猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する寒波の中のお伊勢参り

■お出かけ


人生3回目の「伊勢神宮」  1泊で行ってきました。
isea5.jpg


この日、東海地方は大雪の予報

伊勢はちらちらっと舞った程度だったけど、ここに来るまではすごい雪景色だった。

isea6.jpg isea3.jpg


名古屋の中心地も真っ白
isea4.jpg



「おかげ横丁」で有名な「すし久」で「手こね寿司」
isea1.jpg

寒くてお天気がいまいちのせいもあるし、時間も早めだったのですぐ入れた。

普段はかなり混んでて待つみたいね。


まぐろが冷たすぎてびっくり。 ご飯が甘めでおいしい~ 

あまりお腹空いてなかったけどあっさり食べられた。


しばらく散策したけどあまりに寒くて、赤福の本店でまた休憩
isea2.jpg

赤福2つ&お茶のセットで210円。

奥にお座敷があって、みんな適当に座って食べるようになってた。

もちろんおみやげに一箱買いました。


それと、東海と言ったら大好物の「ういろう」忘れずに。

いつもの餅文さんのやつが売ってなくて、大須の特撰を購入
isea8.jpg

あとは長女に頼まれた「えびせんべい」
isea7.jpg

えびせんべいといえば坂角のゆかりが有名だけど

これもなかなか美味しかった。

時間あったら名古屋で降りたかったな~


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示するクラシックで贅沢な旅

■お出かけ


箱根 富士屋ホテル
hDSC_0247a.jpg hDSC_0248a.jpg

超有名ホテルですが、初めて宿泊したけどとってもレトロで優雅な雰囲気
hDSC_0244a.jpg hhakone 009

食事がとにかく美味しい! 洋食ディナーも朝食もよかった。

ごはん写真はありませんが・・・

高級な雰囲気の場所はやはり撮りにくいので。


レトロなつくりの部屋はう~~ん、好き嫌いがあるかもね。

私はやっぱり今までのナンバーワンは名古屋のマリオットホテル(何度も言う。笑)





翌日・・・前回箱根神社行ったし、もう箱根ほとんど制覇してて行くとこないな~と思って調べたら

まだ行ってない美術館があった!


ポーラ美術館
hhakone 019 hhakone 020

森の中にあるおしゃれな建物

中もゆったり広くて落ち着いた雰囲気

モネ、ゴッホ、ルノワール・・・有名どころもたくさん


カフェで一休み
hhna2.jpg



富士山もちらっと見えた
hhakone 026


あ、これ去年の年末の出来事です。 アップ遅くなりました(^^:;)



2017年 今年もよろしくお願いします。

先日、次女の成人式も無事に終了。 

ちょっと朝のうちは天気悪かったけど、昼には晴れて

久しぶりに会うお友達と山のように写真を撮ってきてた。

今はスマホでぱっと撮れてすぐ見られてすぐ交換出来てほんとに便利だね。


今年も家族みんな健康で楽しい1年になりますように~。

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示するシーズンオフも話題いろいろ

■プロ野球



広島に出張に行った夫がおみやげに買ってきてくれた「もみじまんじゅう」
cp 001z

今年は一回も地方遠征行けなかったから、来年は広島の球場行ってみたいな~

でもあそこ常に真っ赤なイメージあるけど、ビジターの外野応援席以外で

ビジターファン座ってる??


さてシーズンオフだけど野球の話題はまだまだ尽きません

涌井投手&押切もえちゃん 結婚おめでとう!

もえちゃんて前に他の選手と付き合ってたじゃないですかー

原監督にまで紹介してて、で、また野球選手ってきまずくないのかな? 余計なお世話ですね。


あと私が気になってたことのひとつ  平田りん、ドラゴンズに残留決定


つば九郎・・・
tsubac.jpg
「ひらたくん まってたのに」

うん、私も関東圏に来てくれるのちょっと期待して待ってたよ。笑



ところで千葉ロッテの本拠地 新しい正式名称決まりましたね


「ZOZOマリンスタジアム」!!


今まで「千葉マリンスタジアム」→「QVCマリンフィールド」→「ZOZOマリンスタジアム」

最近やっと「QVC」に言い慣れてきたのに

でも「フィールド」より「スタジアム」のが好きだけど

ぞぞ・・・ぞぞ・・・ちょっと言いにくい(><)  紗栄子の顔浮かんじゃうし。汗


「ZOZOタウン」って一回も買い物したことないわ。 あ、QVCもなかった。

これから道路標識とかもまた替えないといけないから、いろいろ大変だー。


千葉といえば長~~いあいだ工事してた「千葉駅」がいよいよ日曜日に新駅舎開業!

もう一体何年工事してた?  人多いのに暗いし階段狭いしホントやばかった。

きれいになったらさっそく偵察に行かなきゃ。

テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する秋の箱根と人生100年

■お出かけ



お天気のよいある日

箱根までドライブ
hkDSC_0227.jpg


もう何度も何度も行ってる箱根だけど、箱根神社は実は初めて!
hkDSC_0224.jpg hkDSC_0226.jpg

芦ノ湖にある鳥居は写真だけ見たら厳島神社?って思っちゃうね。

縁結びの神様らしい。

しかもお正月でもないのに、参拝にこんなに並ぶなんてびっくりした。
hkDSC_0221.jpg
今はもう紅葉してるみたいだけど、この時はまだもう一息って感じだった。




ちょっと話は変わりますが・・・先月末に私の祖母が亡くなりました。

何度かブログで書いたことあったけど、享年100歳 葬儀の時とかかぞえで101歳になってたけど。



私は最後に会ったのは3月 ちょうど100歳のお誕生日近くでお祝いに行った時だった。

元気ではあったけど、ほとんど私のことはわからない状態で

うちの母のことを前は「○○ちゃん」って名前で呼んでたのに

その時は「おかあさん」って呼んでた。

年とると子供にかえるっていうけど、それでなのかな?


老人ホームに入居して3年目

亡くなって3日目にそのホームの片付けと退所の手続きに母と一緒に行ったんだけど

最近ホームでの虐待とか事件が多くてあまりいいニュース聞かないけど

ここはいつ来ても職員さんたちがみんな元気で明るくてやさしくて、

本当に良くしてもらって感謝の気持ちでいっぱい。

祖母も入所してからは家にいた時より元気になってたし、幸せに最期を迎えられて良かった。

(特に高級な所ではなく、ごく普通の社会福祉法人の老人ホームです)

うちの両親もまだ元気だけど、この先の高齢化社会を考えるといろいろ複雑

今は100歳以上の人口が6万人以上とか。

みんなこんな風にうまくいくとは限らないものね。


お部屋に置いてあったちょっと大きめの手鏡を1つ形見にもらってきた。

大事に使います。



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するイケメン揃いの動物公園

■お出かけ



千葉市動物公園
dkc.jpg


子どもたちが小さいころは頻繁に連れて来てた場所

レッサーパンダの風太くんが人気になった数年前に一度見に来て、それ以来かな?



まだ風太くんいた!!
cDSC_0117d.jpg
名前書いてあったから間違いなくこの子

今回立ってはくれなかったけど。



久しぶりにまたここに来ようと思ったのは、今年の春からライオンが仲間入りしたから。

今までこの動物園は猛獣はいなかったのよね。




すぐ近くでガラス越しに見られて感激~かっこいい!!
cDSC_0109d.jpg cDSC_0114d.jpg



シャバーニじゃないけど、このゴリラくんもかなりのイケメン
cDSC_0121d.jpg



行く前にちょっと調べてたら、千葉都市モノレールと動物公園のお得なセット券があることを発見

たとえば普通に千葉駅からモノレールで切符買って動物公園に行く場合、往復約660円

動物公園の入場料が700円で合計すると1360円

それがこのセット券は800円でモノレール乗り放題&動物公園に入れてしまう。


いつまでこのセット券やってるかはわからないけど

電車などで行く場合は絶対使うことをおすすめします。




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するクライマックス2DAYS

■プロ野球


クライマックスシリーズ セリーグファーストステージ

読売ジャイアンツVS横浜DeNAベイスターズ @東京ドーム観戦




10月9日(日) 第2戦

100910 008b 



スタメン
100910 004b 100910 005b


前日、沢村がひどかったから、さすがに今日は出さないよね?と思ったけど

やっぱり出てこなくてほっとした(^^;)

マシソンよかったね! 


そしてジャイアンツ勝利で1勝ずつになり、第3戦へ~

3戦目のチケットもとってあったので、2日続きでドームへ



10月10日(月) 第3戦

100910 0092 100910 0102


100910 0122
先発内海が調子が悪くて、1回表おさえるのに30分くらいかかった?

そのあと同点に追いついたものの、延長で負けました。。


2日続きで行って、延長で4時間超えだししかも負けたしもうホント疲れた。。。



今回いつも以上に球場がすごい盛り上がりで

あれ CSってこんなにすごかったっけ?? って思ったら

DeNAファンがすごかったのね
100910 002b

初めてのCS進出だから? 

いつもドームだと3塁側も巨人ファン多めな感じなのに

今回は3塁側は2階の上の方までびっしり青で埋まってた。

応援の声もすごく大きいし、圧倒されました。

選手たちもそんな応援のすごさに応えなきゃという気持ちで必死に頑張ったろうね。

そしてラミレス監督おめでとうございます。

巨人はまぁ今年はいろいろあったし仕方ないかな。



ロッテもストレートに敗退したし

残り上位4チーム 今年は特に応援したいチームもないので、私のシーズンはこれにて終了


あとは平田選手のFAがどうなるか、ヤクルト来たら神宮行くからね!

大松選手がどうなるか どこも行くとこなかったら球団職員に残って欲しいけど

気になるのはその2人かな。


テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ