猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するふたたび八犬伝めぐり

■お出かけ



以前、「南総里見八犬伝」の由来のある地へ行ったことをブログに書きましたが

記事は →こちら


今回は千葉県富津市にある「金谷美術館」で開催中の「アートで見る南総里見八犬伝展」
kbDSC_0258.jpg kbDSC_0257.jpg




浮世絵や、今までテレビや舞台でやった八犬伝関連のものなどいろいろ
kb7.jpg kb6_2015081709302568e.jpg

kb8.jpg 

昔、私が子供のころNHKでやっていた里見八犬伝の人形劇の人形もあった
kb5_2015081709302493b.jpg

なんとなくやってたかな~という記憶が少しあるだけだけで、見てなかったけど。

美術館の別館でその時の放送のDVDが見られるということで、30分ほど見てきた。

ナレーションが黒子の格好をした坂本九さんだったんだけど

ちょうど行った時がお盆で九ちゃんの命日近かったから、笑顔でしゃべってる姿がなんか悲しかったな~


ここ財団でやってる美術館でほんとに狭くてこじんまりしていて

すぐ見終わってしまうわりに入場料800円と少々お高め

(JAFカードまたはイオンカード提示で720円、小中学生は無料)


普通に常設展があって、八犬伝は特別展としてるのかなと思ったら(八犬伝は9月13日まで)

常設はなく、すべて八犬伝オンリーだった。

てことは、常に定期的にいろいろ展示が変わるんだね。



八犬伝大好きな次女はテンションあがってたけど、

興味のない人はわざわざ行く必要はない所かなと(^^;)

金谷港やのこぎり山に来たついでに寄ってみるのはいいと思う。


うちの場合は美術館のついでに金谷港になったけど。笑
kbDSC_0263.jpg kbDSC_0262.jpg

港近辺は大勢の人でにぎわっていて、はまぐりとか焼いて食べるレストランみたいな所

すごい行列でみんな待ってた。


お土産物やさんにて

有名な「のこぎり山バウムクーヘン」はじめて買って食べてみた
kbDSC_0265.jpg

確かに美味しいけど、普通のバウムクーヘンだ。

東京駅の「ねんりん家」さんの方がバウムのが好きかな。

帰りは渋滞が怖かったので、夕方前には帰宅

夏休み中、都内ばかり出かけてたから、やっぱりこういう海や山の景色見ると

あ~~これぞほんとの夏だ~って感じで気分よかった!



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する大ヒットシリーズ最新作を鑑賞

■映画・TV・本



映画「ジュラシックワールド」を観てきました。


今から22年前

1作目の「ジュラシックパーク」を初めて映画館で観て

恐竜のすごさに感動してすっかりとりこになってしまい

それからはユニバーサルスタジオに行ったり

ずいぶんあちこちの恐竜博に行きまくったりしていた。

恐竜のとりこというか、正確には「T-REX」のとりこだね。


映画の2作目、3作目が〜まあもちろん普通にとてもおもしろいんたけど

1作目をみたあの衝撃を超えることは出来ず

こういうシリーズものってだいたい1作目を超えられないことが多いし

今回の4作目果たしてどうなの??思ったけど

でももう上映が決まってから待ち遠しくて待ち遠しくて

そして純粋に楽しむために、なるべくネットとかの口コミや情報を見ないでいた。



そして鑑賞し終わった感想は…



ただ一言・・・すごかった!

まだ上映開始されたばかりなので、内容は詳しく書かないでおくけど

私はシリーズの1よりもおもしろかった!

出てくる人たちや人間ドラマというより、やはり主役は恐竜たちなので

その恐竜たちが素晴らしすぎて大拍手

あっ?ここシリーズ1で出てきた場所?なんて

ファンにはたまらないシーンも多々あり。

今までのシリーズが好きな人ならみんな満足できる作品になっていると思う。


最後にあの最強の恐竜「インドミナス」をどうやってやっつけるのか?

そのオチにも感動してめちゃ震えた。笑

ていうか、私としたことが何でそのオチにもっと早く気づかなかったのか・・

それだけ悔しかったかな。

字幕で見たかったから2Dだったけど

吹替え3Dでもう1回みたい!

2018年に続編があるということで

またあと3年も待たなきゃいけないの…

DSC_0255j.jpg




テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画