猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する100歳おめでとう

■日々の生活


週末「海浜幕張駅」が「黒子バージョン」になってた
DSC_0152kv.jpg DSC_0151kv.jpg
 
すごい混雑してて、そういえばメッセで「ジャンプフェスタ」だったんだよね。

毎年朝早くから行ってる次女だけど、今年は受験なので我慢したみたい。

別に1日くらい遊んでもどうってことないと思うんだけど

「あれに行ってしまうと現実の世界に戻りたくなくなるから だから行ってはいけないの! 」

だって。




「駅」といえば、先週の19日金曜日のこと

「東京駅」に用事があって行ったんだけど

八重洲口の改札出たところで 「東京駅100歳になりました~」と配ってた
tokyo100c.jpg
100周年記念のしおり  

印傳(鹿の革に漆で柄付けしたもの)でおしゃれなデザインで「わ~嬉しい~」と思って家に持って帰った。


そして、その翌日の20日 あの記念suica騒動のニュース!


しおりの配布も知らなかったし、suicaの販売もイベントも全く知らなかったけど

そんなに人気だなんて・・・もしやこの非売品のしおりもプレミアがついてたりして・・・?

オークションサイトを覗いてみたら、2000円~3000円で取引されてた やっぱりー(@▽@)

私はもちろん売らないけど

お正月に家族で集まった時に、鉄道オタクの弟にあげよかな。


100周年ってすごいな~と思うけど、千葉駅は120周年らしいよ(^^;)


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する気になったらすぐ行動

■美容・健康


レンタル開始日、ゲオですぐ借りてきた(≧▽≦)♪
untitled24.jpg

「24」シリーズもう終わりで復活すると思ってなかったから嬉しかった~

いつも通り、不死身でつっこみどころ満載で期待を裏切らない無理やりな展開!

クロエ、オードリー、ヘラーも出演  今回の裏切り者は果たして誰なのか!?

後半の4~6巻も10日レンタル開始日にすぐ借りて、全部見終わっちゃった。

これはまた続きがありそうだよ。

だけどDVDとかっていつも「ツタヤだけ!」「ツタヤ限定!」っていうのが多いのに

今回はゲオさん頑張ったね。


「ウォーキングデッド4」も出てるけど、これは年末年始にゆっくり観賞予定。




さて先日、行ってきました例の皮膚科へ。

目の下や鼻に出来た脂肪のかたまりみたいな小さな白いぷつぷつ

「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」というらしい。

これ若いうちは放置しといても自然に治ったりするらしいけど

年とるといつまでも消えないんだって。 厄介だわね;


ベッドの上に横たわり、針みたいなのでプチッと刺されて

指でぐにゅ~っと中の物体を押し出された。 少々痛いけど我慢できる痛み。

計5個つぶしてもらった。 料金は900円ちょっと。 

処置後は軟膏みたいなのを塗ってもらってハイおしまい。

血が出て赤くなったので、マスクをして帰宅。

2、3日は赤みがあったけど、その後はかさぶたみたいになって、ぽろっときれいに取れた。

ただ1箇所、鼻の上だけまだ少し茶色っぽく残ってるけど、そのうち消えるかな。

そこの皮膚科は一般皮膚科のほかに美容系もやっていて

例えば脱毛やシミ取り、イボ、ホクロの除去など。

首筋にイボというのかホクロというのか?って感じのものがあるんだけど

目立たない場所ではあるものの、ずっと気になってて取りたいな~と思ってた。

見てもらったらその病院は大きさ5ミリだと7,500円だって。 もっと小さいのは6千円から。

レーザーもメスも料金は変わらないみたいだけど、メスの方が再発がないというので

手術の予約入れてしまった

年内は混んでてもういっぱいなので、来年早々行ったらまたレポします。


こういうことって、行くまではちょっと怖いし勇気がいるけれど

一度行くとあっさりとじゃあ次はこれやろう、ってなるね。

美容整形を一度やった人が、あれもこれもとどんどんはまっていく気持ちわかる気がした。笑


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する晴天の横浜&海ほたる

■お出かけ

先週日曜日

お天気が良かったので横浜までドライブ
DSC_0144yh1.jpg DSC_0146yh2.jpg

そういえば行く途中、高速から富士山がくっきりきれいに見えてきれいだった~☆

中華街行ったら、みんな「焼き小籠包」を並んで食べてた。

中華街でご飯食べて、1時間くらい近隣をお散歩
DSC_0147yh3.jpg



最近買ったコロンビアのブーツ
P1040715cb.jpg

防水&防寒機能があるので雪や雨の日用と思って買ったんだけど、

普段でも履けそうなのでこの日初めて履いて行ってみたけど

あったかくて歩きやすくて良かった!

1万円弱だしパンツにもスカートにも合うし、可愛くておすすめですよ。


帰りはアクアラインを通って久しぶりの海ほたる
DSC_0148uh1.jpg

海を見ながらクレープ
yucbuh2.jpg

海ほたる、日曜だけど思ったより空いてた。


この前日、蘇我にあるジェフのスタジアム近辺にウォーキングしに行ったんだけど・・・
DSC_0136ju.jpg
最近サッカーあまりみてないけど、千葉市民としてまた今年も残念な結果になった・・・;

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する甘いものオンパレード

■グルメ

夫がおみやげに買ってきた。

「シナボン」のミニボンセット
P1040706cb.jpg
ミニクラシック×2 ミニキャラメルピーカンボン×2 ミニチョコボン×2


シナボン、何かなつかしい~! アメリカ発祥のお菓子、パン?

以前、お台場にお店ができた時に買って食べたけど

お店が閉店してからは、もうすっかり忘れてた。 まだ売ってるとこあったんだ。


久々に食べたら・・・うわ、甘い~~ こんなに甘かったっけ

あっためて食べるから余計に感じる。

定番のクラシックは何とかいけるけど、キャラメルは甘すぎて途中でギブアップ;



いただきもの  浅草「舟和」の芋ようかん&あんこ玉
P1040705fw.jpg

これもなつかしい~!

昔、母が好きでよく買ってきてた。 

これもすごく甘そうに見えるけど、実は全然甘すぎず、本当に美味しいの。

量が多いと思ったけど、あっという間にみんなで食べてしまった。

カラフルなあんこ玉は、小豆、白いんげん、抹茶、苺、みかん、珈琲味

やっぱり日本人はアメリカの甘さよりも日本の甘さが体に合うね。



こちらは大阪みやげでいただいたもの

大阪の新名所「あべのハルカス」のキャラクター「あべのべあ」のチョコ
P1040720ah.jpg P1040721ah2.jpg

地上300メートルの空に生息する「空もよう」のくまさん

ほんわかしたゆるキャラだね。

大阪もしばらく行ってないけど、今度行ったら「あべのハルカス」絶対寄りたいな。



甘いものじゃないけど 「ケンタッキーフライドチキン」でムーミンマグゲットしてきた♪
P1040713ck.jpg

赤、青、緑と3パターンあって(自分では選べない) 緑のムーミンパパ&ママのだった。

スープ用なので浅めだけど、コーヒー紅茶もいけますよ。

しっかりした作りですごく可愛い

人気商品なので、欲しい方はお早めにケンタッキーへGO!




テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示するクリスマスまでのカウントダウン

■日々の生活

可愛いカレンダーをいただいた
P1040711cc.jpg
これ「アドベントカレンダー」っていうんだって。


近くに寄ってよーく見ると、あちこちに数字が書いてある
P1040717cc2.jpg P1040719cc4.jpg


12月1日~24日まで、数字の順に窓を開けて、全部開いたらクリスマスがやって来ますよ~
P1040718cc3.jpg
ということなのね。


カレンダーと一緒にいただいたドイツのパン菓子「シュトーレン」
P1040714cs.jpg

上にお砂糖がまぶしてあって、中身はドライフルーツやナッツなど。

これも、正しい切り方、食べ方があるらしいんだけど、知らずにさっさと全部切ってしまった;

(よく見たら説明書きがついてた)

本当はもっとうす~くスライスして、クリスマスまで少しずつ毎日楽しむらしい。



食べてみたらまぁ美味しいことは美味しいけれど、結構甘くて

あと食感がパサパサしてて喉が渇く

家族はみんなあまり好きではないらしく、なかなか減らないよ~困ったな。

このまま食べるのが定番なのかもしれないけれど

消費するためにバター塗ってトースターで焼いてみたら、かなり食べやすくなってホッとした(^^;)

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ