猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する紅葉の中、頑張れニッポン

■お出かけ

3連休最後の日

@千葉めぐりシリーズ 千葉ポートタワー
DSC_0122ke.jpg
何回も行ってるし、ブログにも写真結構載せてる場所だけど。

お昼なのに、天気悪くて真っ暗;


DSC_0121ke.jpg
だいぶ紅葉してきれいだった。 半分くらい散ってたかな。



その後 「千葉国際駅伝」の応援♪
DSC_0126ke.jpg ke1.jpg

これがあったから、こっちまでウォーキングしてきたのだ。 ここはちょうど2区のところ。

あとでニュースで、競技場や沿道に32万人の人たちが応援!って言ってたけど

ポートタワー近辺は人少なかったな~・・・


日本が5年ぶりの優勝~おめでとう☆  

アンカーの6区の萩原歩美さんが、追い上げて抜かしてトップになってすごかったね。



そういえば連休前の金曜日

「ユニクロの30周年感謝祭」
の初日に行ったのです。

極寒ヒートテック買いたかったのよー あとフリースの部屋着

前に一度着てて、そのあと別の店のフリース買ったら

やっぱりユニクロのがあったかいし安いし着心地良かった。。と後悔したもんで。

(フリースとヒートテックとウルトラストレッチジーンズに関してだけはユニクロ信者)


そしたらレジに100人以上並んでるよ。。まだ開店して1時間くらいだったというのに。。

みんなカゴいっぱいに、極暖ヒートテックとかネルシャツとかライトダウンとか詰め込んでる。

相変わらずすごすぎる~ユニクロ人気


並ぶの大嫌いなんだけど、せっかく買いに来たしどうせ暇だし

レジが9個あって意外と早く進むかも?と思い、頑張って並んでみた。

結果・・・35分並んでゲットした(^^;)


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する2014年にやっておくこと

■日々の生活

今月に入ってから「今年中にやること!!」を簡単にメモ書き(正確にはスマホメモ機能)

だいぶノルマ達成された。


★お歳暮の手配 終了

11月中に注文しておくと15%オフになるので毎回利用してる



★インフルエンザ予防接種 終了

毎年かかりつけの内科でやってもらってたんだけど

そこは小児科も一緒でとにかく子供や赤ちゃんが多くて待ち時間が長いので

今年は病院を変えてやりに行った。 3,500円と高めだったけど、すぐやってもらえてスッキリ。



★宝くじ購入 終了
P1040709tk.jpg

年末ジャンボ 可愛いひつじさんのポーチも一緒にもらった。

いつも夫が買ってくるんだけど、自分で買ってみた。あ、夫には言わずこっそりね。 

万が一高額が当たっても言いません。笑



★年賀状購入 終了

12月でいいと思ってたけど、ヨーカドーに買い物に行ったら特設コーナーが出来てたから。
P1040708.jpg
早めに買えば可愛いディズニーシリーズまだありますよ~ これすぐ売り切れちゃうからね。

カイロやティッシュとかのオマケもつけてもらった。


★大掃除は、一番嫌いな換気扇掃除だけ先にやっちゃった。

他に気になってるのが、カーテン洗濯、冷蔵庫内掃除、窓ふき、靴箱掃除・・・

ブックオフに出す本も100冊を超えたから、出張買取に来てもらおうと思ってる。

一度にやろうとすると疲れるから、今日はコレ、明日はアレ、って風にガンバロウ(^^)



あとは★歯医者と皮膚科と美容院に行く

歯医者は数ヶ月に1回という感じで定期的にやってもらってるクリーニング

(歯石や歯垢除去のほか、歯周病菌がないかのチェックとかもしてくれます。料金は2500円位)


皮膚科は、最近目の下や鼻のあたりに脂肪のかたまり?

白くて小さい粒が一度に5個も出来ちゃって、何なのこれ~歳のせい?食べすぎ?

今までこういうの出来たことなかったからショック・・・

皮膚科で聞いてみたら針でつぶしてくれるっていうから(保険で出来るらしい)

ちょっと怖いけど行ってきます。 

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するただいま御開帳中

■お出かけ

3連休最後の日、お天気良くて暖かかったので、ドライブしようということになり

少し前にテレビで紹介していた「笠森観音」というところに行ってみることにした。

場所は千葉県長生郡  ということで久しぶりの


@千葉めぐりシリーズ 千葉県長生郡長南町・笠森観音


長南町ってどの辺だっけ?と調べたら、茂原の近くだった。

10月17日~11月18日まで、午歳と丑歳の御開帳で

ご本尊の十一面観音さまを拝顔できる貴重な機会ということ。


行ってみると結構な人で賑わっていて、駐車場が満車(お寺の無料駐車場あり)

誘導の人に「霊園の駐車場にとめて下さい」と言われそちらに移動。

お寺までは歩いて5~6分かかるけど、こちらも無料だった。


ここまでたどり着くのにすごい坂の階段をのぼってきたんだけど

まだまだあの上まで行かなきゃいけないのだよ~
DSC_0107kk.jpg


日本唯一の「四方懸造」 「国指定重要文化財」 真下から見るとこんな感じ
DSC_0115kk.jpg

上から見た景色 高くて怖かった; 
DSC_0112kk.jpg

階段は靴を脱いでのぼります。 ちゃんと靴を入れるビニールも用意してくれてあった。

拝観料は200円 中の写真撮影は不可



↓こちらはホームページからお借りした写真
summer-photokk.jpg

まわりの山はウォーキングコースみたいになってて

まさかこんなに歩けるところあると思わなかったから

普通のスニーカーで来ちゃってて

今度ちゃんとトレッキングシューズでまた歩きに来たいな。

もう少ししたら紅葉もきれいでしょうね。


お寺に行く途中にあった「子授楠」
DSC_0103kk.jpg

ここをくぐるとご利益があるんだって。

子授けってよく知らなくて、みんなくぐってたから

わ~おもしろそー!って一緒にくぐってしまったじゃないか。。。。恥


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記





