猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する個人情報1件500円

■日々の生活

ついにうちにも来てしまった
DSC_0100b.jpg

知り合いが7月に送られて来てて、うちは来ないから大丈夫なのかと思ってたのに。

あまりに大量で、全部送るのに相当な時間がかかってるんだろうか。


子供の名前、両親の名前、住所、電話、生年月日・・

そんな情報は普通にあちこちに漏れてると思うけど

改めてお詫びが来ると、あ~~っと少々ガッカリな気分になる。

娘2人分、封書はそれぞれに1通ずつ。


長女はこどもチャレンジやめたのが小学2年生だったかな?

今24歳だよ?16年も前に退会してるのに、いまだに名簿に残っていたとは!

やめたからって安心してちゃダメなのね。


次女に関しては同じく幼稚園から小学1年生くらいまでやって退会

しかしその後中学生くらいになっても大量にDMが送られて来て

それが普通の封書だけならシュレッダーすればいいんだけど

大きなビニールの中にCDやオマケの文房具やら毎度いっぱい同封されてて

いちいち分別して捨てるのも面倒になったので「もう送って来ないでください!」って電話

こういうDMって電話して断れるんだよね。

それから一切そういう勧誘は来なくなってスッキリしてたのに

登録の削除まではされてなかったという事実。。


お詫びとして、1人につき500円が還元されるとのことで

うちは図書カード2枚でしっかり申し込んだ。(いくつか選べる項目があった)

たった500円かよって感じもあるけど、3000万件流出?この数はスゴイ



バイトとかたくさん雇ってるんだろうけどね、ご苦労様です(_ _)

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する平和、時々ドキドキな日々

■日々の生活


【最近衝撃的だった出来事その1】


私の母の話。 昼間家にいると電話がかかってきた

「もしもし、カズコばあちゃん!?(仮名)」

「はい?」

「もしもし~もしもし~、カズコばあちゃん!?」 (同じことを繰り返す)

「だれ~? ヒロシ?(仮名)」

「うん!ヒロシだよー!」 


ヒロシというのは、私の妹の息子(20歳・大学生) つまり母からすると孫


「あのさ~、近くまで来てるんだけど、ちょっとこれからそっち行ってもいい?」

「あらいいわよ~、待ってるよ。 お昼は食べたの?」

「まだだよ」

「じゃ、何か用意しようか?」

「うん、ありがとう、じゃこれから行くからね」


母は可愛い孫のためにうどんを茹でて待っていた。

しかしいつまでたってもやって来ない

そこで「ずっと待ってるのにどうしたの?いつ来るの?」とヒロシにメール


しばらくすると、ヒロシの母(私の妹)から電話が来て

「ヒロシがおばあちゃんから変なメールが来たって言ってるんだけど。。

おばあちゃんボケておかしくなったんじゃないか?って」


ここで初めて電話をかけて来たのはヒロシではないことに気付いた母。。

うちの母に限ってこんなだまされ方しないと思ってたのに~ショックだ~

これってオレオレ詐欺の一種?

お金はとられてないにしろ、名前もばれてるし年寄りだってこともばれてるし

その後電話も来ないし家にも誰も来ないらしいけど

最近の詐欺は用意周到だから、いろいろリサーチしてから狙いを定めるんだろうね。

今後はくれぐれも気をつけるように言ったけど、不安だなー




【最近衝撃的だった出来事その2】


先日、突然警察署から電話

「お宅の車を盗んだ犯人を捕まえました」って!!

車を盗まれたのが去年の9月なので、もう1年以上たってて

犯人なんて捕まらないとあきらめてたし忘れてたからビックリ


予想通りやはり外国人で、彼は1人で2、30台近くの車を盗んでて

盗んだ車はヤードと呼ばれる所に集められて解体され、そのまま港から船で海外へ~

たくさん盗んだ中で、うちの車、特徴があるちょっと珍しいものだったから

犯人が唯一よく覚えていて自供の中で出てきたんだって。

だけど車はもうないわけだから、証拠が何もなくて多分起訴できず・・・

せめて少しはお金で返してよーと思うけど、お金なんて持ってるわけない人だろうし

結局モヤモヤは残ったままだけど。




【衝撃的な出来事その3】


チバットマンを見た!!笑

もう1ヶ月くらい前のことだけど、テレビで話題になってた数日後

普通に道路走ってた~

ささーーっと通り過ぎたから、写真撮る間もなかったけれど

この人↓ この写真と同じ、千葉そごうの近くで見た。
chibadman.jpg


あとで娘たちに「今日、チバットマン見たよ!」と自慢げに話したら

次女が「え?私もう3回くらい見たことあるけど?」  なーんだ。。

長女に関しては「チバットマンて何??」 

毎日朝から晩まで東京に働きに行ってるので、千葉の話題についていけてなかった。笑

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するトラの勢いに勝てず

■プロ野球

日本シリーズ真っ只中ですが

先週出かけたクライマックスシリーズの記事を今頃アップ・・・(^^;)


10月18日(土)

読売ジャイアンツVS阪神タイガース @東京ドーム観戦


チケット確保したけど譲るかも~と書いたけど、結局行った。

しかもよりによって、阪神の優勝が決まった日に行ってしまったわ。涙
P1040678ht.jpg

だって優勝はもしかして出来ないかも?とは思ったけど

まさかストレートで4連敗することはないだろうと・・・


小山くんには荷が重過ぎたのかなぁ・・・
P1040683ht.jpg


そういえば今年の開幕戦初日に観戦した時、阪神先発は能見さんだった(その時はGが勝利)
P1040699ht.jpg

私の今年の観戦は、能見さんで始まり能見さんで終わったのか・・・苦笑


実は翌日の19日のチケットも持ってたし、

巨人が日本シリーズに進出した場合のチケットも当選してたんだよ~(><)


でもリーグ優勝したんだから!  3連覇は本当に素晴らしかった!
P1040703ht.jpg


また来年頑張って応援します☆


テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する台風一過の青空

■お出かけ

1年半ぶり2度目の「東京スカイツリー」 今回も前に一緒に行ったお友達と
tst2.jpg

台風が過ぎたあとだったから、空が青くてスッキリきれい

でもまだ風がかなり強くて展望は中止だった。

もともと展望は行かない予定だったからいいんだけど。

だってー、やっぱり高すぎるから・・・怖い;


ソラマチでお買い物して、お昼はとんかつの「さぼてん」にて
tst1.jpg

ソラマチ店限定の「空の上で食べる幸せ定食」

衣がサックサクでおいしい~ キャベツもシャッキシャキ

ご飯とお味噌汁はおかわり自由で1480円

連休明けでお店はどこも空いていた。  やっぱり主婦ならではの平日大好き。笑


帰りにお友達から「おいしいからこれ食べてみて」といただいた

「ローズメイ」の「オレンジスライスジャム」
P1040673m.jpg

国産のネーブルのはちみつ漬けで、こんな風にスライスしたものが瓶にぎっしり
P1040674m.jpg

これトーストにバター塗って、その上にのせて食べてみたら、おいしくてびっくり!!

娘たちも気に入って、1日でもう半分はなくなっちゃった。



そのほかに最近美味しかったもの。

P1040665919.jpg
ファミリーマートのチョコミントドリンク

何度も書いてるけどチョコミントマニアなので、チョコミント商品はとりあえず買ってみる。

商品の半分くらいはミントがきつすぎたり足りなかったり、う~ん・・という感じのが多い中

これは、まるでサーティワンのチョコミントアイスを食べてるような感じ。

またファミマ通ったら、多分買ってしまうと思う( ̄∀ ̄)




テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ