猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するぐるっと中国地方の旅

■お出かけ


毎年恒例になってきた夫婦での小旅行

まだ行ったことないのは中国地方(広島のぞく)、四国地方

神社おたくの夫が「まだ出雲大社に行ってないよ」というから・・・そっち方面に決定(^^;)


今回も旅行会社のツアーに参加

じじばばばっかりのツアーだけど、寝ながら連れてってもらえるから

初めての地はこういうのが一番楽チンなんだよね~。

(行ったのは交流戦観戦より前のこと。写真の整理が大変だったので記事が前後しました)


1日目

伊丹空港到着→バスにて姫路市


姫路城 大天守は周囲を覆う素屋根の解体工事中
cP1040349.jpg
城内の「黒田官兵衛の歴史館」だけ入った。 


外の公園にも「黒田官兵衛のドラマ館」 
cP1040348.jpg
ドラマの放送にあわせて、期間限定でオープン中

大河ドラマ出演者の衣装や小道具などが展示されてた。



姫路市から→鳥取県「三朝温泉」までバスで大移動

ホテルからの景色
cP1040365.jpg
なんもない・・笑


2日目

鳥取砂丘  テレビでよく見るけどここ一番行きたかったところ
cP1040367.jpg

頂上まで結構な傾斜で、のぼるのが大変;
cP1040378.jpg

砂がさらさらでやわらかいから、歩きにくいのよね
cP1040389.jpg


頂上に到着~ お天気良かったから空も海も青くてきれいだった。
cP1040385.jpg

スニーカーで行ったから良かったけど 

長靴の貸し出しあったし、ラクダもいた! 

ラクダ乗ってみたかったけど1300円で高いからやめた;


鳥取県から→今度は島根県松江市にまたまた大移動
cP1040408.jpg

テレビの車のCMでおなじみの「べた踏み坂」通ったんだけど
cP1040416.jpg
バスに乗ってるとこんな凄いとはよくわからなかった・・・


メインの出雲大社到着
cP1040423.jpg cP1040428.jpg

しめ縄、大きくて立派だった~

でも伊勢神宮みたいにすごく広い場所を想像してたんだけど思ったより普通だったな。  

夜は「玉造温泉」に宿泊 


3日目

松江の堀川遊覧
cP1040448.jpg

船に乗って松江城や松江の町並み見学
cP1040453.jpg cP1040451.jpg

ちょっと曇ってきたけど、涼しくて気候としてはちょうど良かった。


最後に島根県から→岡山県の倉敷に移動
cP1040476.jpg

情緒あふれる景色を見ながら歩いて裏道に入ると

町の雰囲気に合わない可愛らしい建物が・・・
cP1040468.jpg

漫画家の「いがらしゆみこ」さんの美術館だった (有名なのはキャンディキャンディとか)

小学生の頃「なかよし」を愛読してて、いがらし先生の漫画の大ファンだったので

思わず中に入ってしまった~~

入口はキャラクターグッズ販売のお店になっていて、2、3階が美術館

450円(JAFカード割引料金)で、館内に入場

中は、原画の展示や懐かしいグッズのコレクション展示など

かなりメルヘンチックな世界  男性は入りにくいと思う。

夫は私にくっついて一緒に入ってきたけど。笑


さて、兵庫→鳥取→島根→岡山と、4県をぐるっと大移動したけど

まだ見たことない景色をたくさん楽しめて、今回も良かったね~と無事に帰宅



一度アップしてから気付いた。 そういえば今回は食べ物の写真がない?!

デジカメじゃなくてスマホに入ってたんだった。 てことで、追加写真

島根で食べた「白魚御前」と「鳥取砂丘」で食べた梨ソフトクリーム
c122713060.jpg cP1040396.jpg

肝心の白魚の鍋がうつってないわ。。汗


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する交流戦☆2日間連続観戦

■プロ野球

5月23日(金)

ロッテVS巨人 @QVCマリン観戦


523P1040487.jpg 523P1040488.jpg
ジャビットも遊びに来てたよ


毎年このカードは、私としてはどっちが勝っても嬉しいしんだけど
523P1040496.jpg
いまだ勝ち星なしの内海投手 ちょっと今日は勝たせてあげたい気持ちあったんだけど・・・

残念ながらまたダメであった;  

内海は頑張ってたけど、また味方の援護がなくてかわいそうだった。


今年の交流戦のおもしろいところは

セリーグのホームでDH制を入れ、パリーグホームではDHなしということ。


マリンでバッターボックスに立つ成瀬投手
523P1040498.jpg

この試合、ホームランバッターの多いジャイアンツより、ホームランバッターのいないロッテから

なんと3本もホームラン出てびっくり。  今江&井口さんが復活してきたのが嬉しいな~


【試合結果】

○ロッテ7-●巨人1 先発:ロッテ/成瀬 巨人/内海


ホームラン ロッテ/今江(ソロ)、荻野貴(ソロ)、クルーズ(ソロ)





5月24日(土)

ロッテVS巨人 @QVCマリン観戦


2日目、昨日はナイターすごく寒くて震えてたのに、今日はデーゲームで真夏の暑さ;
524P1040503.jpg

ファンクラブ特典はグライシンガーのピンバッジだった
524P1040511.jpg
あれ?そーいえばグライシンガー全然出てないね。 2軍では投げてるんだろうか?怪我かな?


この前、石川投手が巨人戦に当たれば・・・ということを書いたけど、その通りになった。
524P1040508.jpg

ローテーション通りならば藤岡だったんだけど、伊東監督わざとか?笑

サタデー五右衛門になっちゃったけど。

524P1040504.jpg
チケット完売 満員御礼

12球団の中で一番観客数が少ないQVCマリン 

応援団がすごいから、たくさん観客いるように思われるけど

応援席は常に満席でも、3塁側や2階席はだいたいいつもガラガラ状態

それが満員になるとは、さすがジャイアンツの力だね。


菅野投手は頑張ってたけど、またもや味方に足を引っ張られた感じ。

角中のレフトへのヒットもセペダじゃなければ獲れたと思うし、片岡のファンブルも痛かった。

ロッテとしては多分菅野に勝つのは難しいと思ってただろうから、この勝利は大きい♪


しかし交流戦前は草野球チーム並にひどかったロッテ

交流戦に入ってから別のチームに生まれ変わったかのような勢いで驚きの毎日

25日までに6連勝中だけど、こんなに頑張っても、やっとこさの3位

やっぱりパリーグは強くてセリーグは弱いの? 特にオリックスが強すぎ。


浮き沈みの激しいチームなので、このままずっと行けるとは思ってないけど

でも交流戦優勝、期待しよ~(^^)


【試合結果】

○ロッテ6-●巨人2 先発:ロッテ/石川 巨人/菅野

ホームラン 巨人/横川(ソロ)


テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示するやっと連敗ストップ

■プロ野球

5月17日(土)

巨人VS広島 @東京ドーム観戦


517P1040329.jpg 517P1040327.jpg


始球式はサッカー元日本代表監督の岡田武史さん
517P1040331.jpg


ジャイアンツ5連敗中・・・ 広島調子いいから今日も心配だった。

広島戦観戦するのはかなり久しぶりな気がしてさかのぼって調べたら、

前に見たのは2010年8月だった。 その時もマエケンで、そしてジャイアンツ負けてた・・・

517P1040336.jpg

最近「カープ女子」などという言葉がよく聞かれるけど

今はカープに限らずどこの球場でも若い女子のファンはたくさんいると思うんだけど?


さぁ~、今日は負けられないよ。  そんな中、彼が来日初ホームラン!

キューバからの助っ人「セペダ選手」
517P1040334.jpg 517P1040340.jpg

ピッチャーによって、右バッターになったり左バッターになったり

スイッチヒッターとは知らなかった。


途中マエケンに打球が直撃して降板するアクシデントがあり

すごく痛そうだった。。大丈夫かな

しかし阿部ちゃん全然打てないね・・

でも久しぶりの勝利  あ~よかった~!


試合とは別に、この日は「アランチョ・ネロ」で応援デー
517P1040339.jpg

すべての席にオレンジ、またはブラックのTシャツが置いてあり、

5回裏になったら皆でそれを着て、文字をつくるというイベント

517P1040338.jpg 517P1040337.jpg

私の席はオレンジTだった。 オレンジのが断然多いんだけどね。

自分たちの席からは文字がちょっとわかりずらく、左が「祝 G」? 右が「80」かな?

球場全体の写真はあとでホームページでアップされるとのこと。


来週からはいよいよ交流戦 

菅野投手がオリックスの西くんと当ったらおもしろいだろうな~



【試合結果】

○巨人5-●広島1 先発:巨人/菅野 広島/前田


ホームラン 巨人/セペダ(2ラン)




5月21日追記

広島戦、2012年6月に、札幌ドームで日本ハムVS広島の試合を観戦してたのを忘れてた;

あの時の先発は野村投手だった。 (日ハムは佑ちゃん)


テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する試練続きの日曜日

■プロ野球


5月11日(日)

千葉ロッテVS楽天 @QVCマリン観戦



ロッテ先発、ルーキー石川歩(いしかわあゆむ)投手
P1040322511.jpg

毎週日曜日に登板が多く、すでに3勝

苗字が石川ということで、ついたニックネームが「サンデー五右衛門」

どっちかといったら風貌は「ルパン」っぽいけど。


ボウカー選手、久しぶりだ~!
P1040324511.jpg

去年ジャイアンツをやめて、しばらく海外にいたみたいだけど

今月になってからまた来日して楽天と契約

敵だけど頑張って欲しいな~と思ってたら、3ランホームラン打たれた。。(ーー;)

その後も打ちまくって猛打賞  いい人獲ったね、イーグルス


1回の表からいきなり4失点となると、もう正直今日は終わったなと力が抜ける・・・

巨人ならこれくらいすぐ取り戻せたりするけど、ロッテ打線じゃ難しい

その上、ここから全く立ち直れずに更にボロボロになってしまった五右衛門くん;

交代の中継ぎも打たれまくり、結局終わってみれば20安打されて12失点

このチームは東大野球部ですか?というくらいひどかった。

良かったのは荻野貴司のホームランだけだったよ~

あとは、マリンに日光浴しに行ったということで。。。暑すぎたけど。。。




昨年のドラフトで巨人とロッテで1位争いして

伊東監督がクジを当ててくれた石川投手

先月はほんとに調子よく頑張ってたんだけど

5月に入ってちょっと・・・いやかなり不調気味


社会人から入ったとはいえまだ新人。

疲労もあると思うけど、でもやっぱりすごく優秀なピッチャーには違いないと思うので

頑張ってここを乗り越えて、修正して欲しい。

交流戦に入ったら、巨人側から「やっぱりあいつ獲りたかったな~」

と悔しがられるくらいにならないと。 巨人戦で登板当たるかはわかんないけど。



【試合結果】

●ロッテ2-○楽天12 先発:ロッテ/石川 楽天/辛島


ホームラン ロッテ/荻野貴(ソロ)  楽天/ボウカー(3ラン)、西田(ソロ)、牧田(2ラン)



テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する今季初勝利おめでとう

■プロ野球

5月3日(土)

千葉ロッテVS西武ライオンズ @QVCマリン観戦



いつもは空いてる球場も、さすがにゴールデンウィークはお客さんいっぱいだった。

P1040308l.jpg


こいのぼりを発見!
P1040310l.jpg



大リーグ、オリックス、一時千葉ロッテにも在籍してた吉井理人さんの始球式
P1040311l.jpg



そして、今日こそ今日こそ今日こそ藤岡くんに初勝ち星を!
P1040312l.jpg

このセリフ、この前も他の誰かに言ったな~・・



ジャイアンツから西武に移籍した脇谷選手
P1040315l.jpg
すごくいい背番号もらってたんだね。

しかし移籍後はあまり活躍できていない様子・・・



試合結果は藤岡くん粘って初勝利! よかったホッと一安心

吉田選手もプロ初ホームラン出たし

前日に岸にノーヒットノーランやられたし

GW中のマリンの試合、勝ったのはこの日だけだったので

いい時に行ったわ~(^^)


【試合結果】

○ロッテ5-●西武1 先発:ロッテ/藤岡 西武/菊池雄星


ホームラン ロッテ/今江(2ラン)、吉田(ソロ)  西武/浅村(ソロ)




テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ