猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する医学と芸術を堪能した1日

■お出かけ


ゴールデンウィーク突入

うちはみんなカレンダー通りの休日だけど。


上野の国立科学博物館にて開催中の「医は仁術」に行って来た。
ij4.jpg 

DSC_0006_201404280814408e8.jpg

もっとすごく混雑して大変だと思ったけど、意外と空いていてすんなり入場。

見所は、希少な解剖図などの史料の他、江戸時代の医療道具等の展示

少々グロい絵などがたくさん。 


映像シアターでは、話題の鉄拳さんによるオリジナル描きおろし「パラパラ漫画」上映

これはなかなか感動的で、涙ぐんで見てる人もいた。


館内の音声ガイドが「JIN-仁-」のドラマの主役だった「大沢たかお」さんだったよ!

借りなかったけど。。





そのあと、上野から浜松町へ移動し

「劇団四季・ソング&ダンス60 感謝の花束」を観賞
sd1.jpg 

DSC_0007_20140428081441d2c.jpg DSC_0008_20140428081442732.jpg


ミュージカルあまり興味なかったんだけど、招待で初めて行ってみた。

劇団創立60周年記念公演として、

今まで劇団四季を支えてくださったすべての方に感謝の気持ちをお届けいたします・・ということで

60年の歴史の中で培われたレパートリーから選び抜かれた名曲に、オリジナルのアレンジで

ミュージカルでもない、ドラマでもない、全く新しいエンターテインメント


会場も、ライオンキングやリトルマーメイドなどと違う客席数約500席の小規模な劇場で

どこからも近くて見やすく、親しみをかんじやすい演出。

ダンスも歌も素晴らしかった。

あんなにずっと歌って踊って、誰も息切れしてないよ~なんて所に感動。笑



終了後も出演者が先に出口で待っていて

帰るお客さんをハイタッチや握手でお見送りしてくれるというあたたかい演出。


休憩時間入れて約2時間、途中少々長いな・・と思ったけどでも楽しかった(o^O^o)



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する春は抹茶の香り

■グルメ


「黒船」の「抹茶どら焼き」
P1040301.jpg

長女が買い物ついでに買ってきてくれた。

もっちりやわらかくて美味しくいただきました。



「京都宇治総本家・辻利」の「京ラスク」
P1040304.jpg

夫の京都出張のおみやげ

ラスクに抹茶チョコレートコーティング

ラスクはサクサクで、抹茶チョコが濃い目で美味しい。


でもラスクといえば「ガトーフェスタハラダ」がおすすめ。

ここのラスク以上に美味しいのは今まで食べたことないわ。 

特にホワイトチョコが美味しくて、買いに行きたいんだけど

またこれも千葉は「船橋店」しかないんだった;

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する早くエースに勝ち星を

■プロ野球


4月19日(土)

巨人VS中日 @東京ドーム観戦

P1040268d.jpg

開幕に引き続き2試合目のドーム


白いヒゲの「おじいちゃんジャビット」
P1040272d.jpg
球団80周年を記念しての新キャラクター

ジャイアンツの歴史を語ってくれるんだって。 え!しゃべれるの?

歩く時は杖つきながら、よぼよぼ歩いてた。。笑



P1040273d.jpg
左の白い猫は、読売新聞に掲載中の「猫ピッチャー」 テレビアニメも始まったらしい。



P1040282d.jpg
「ドアラ」も来てた!



内海投手、まだ勝ち星ないのよね・・・今日こそ頑張って!
P1040293d.jpg

・・・しかしこの日もまた勝てなかった~~涙

味方の援護がもっとあればね。

でもシーズンまだまだ先は長いから。 次は必ず勝てる!


ジャイアンツは負けたけど、愛しの平田りんにまた会えたから嬉しい。。笑
P1040288d.jpg


去年ブログに「いつかドラゴンズの4番として活躍してほしい」と書いたけど

まさかこんなに早くなるとは思わなかった。

しかも今の所ちゃんと期待に応えて4番としての仕事を全うしてるからすごいね。

怪我しないでシーズン頑張ってね。 でも巨人戦とロッテ戦の時はあまり打たないでね(^^:)



【試合結果】

●巨人2-○中日7 先発:巨人/内海 中日/大野


ホームラン 中日/和田(2ラン)


テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示するサクサクふわふわの幸せ

■その他


「ぐるチュロ」の「デコチュロ・チョコレート」 1個250円
P1040260.jpg

お店と同じネームの「ぐるチュロ」は、

チュロスをぐるぐると丸くしたデザインのお菓子

でもチュロスそれほど好きじゃないんだよな~~、と思ったら

「デコチュロ」は、クッキーのようなサクサクした食感のものらしい。

そっちのが食べたいなということで、お試しで1個買ってみた。

見た目すごく甘そうなんだけど、甘さは控えめ

サクサクというより、大きなクッキーをザクザク食べてる感じ

1個250円ってちょっと高いかなと思ったけど、かなり食べ応えあるし

チョコ美味しかったからOK

船橋イオン内のお店にて。

店舗県内に少ないみたいだから、もっと違う種類も買っておけば良かった。



イオンからの帰り、JR船橋駅の「ピーターパン」というパン屋さんで
P1040261.jpg

手前がメープルパン、奥がメロンパン

駅の構内にあるので、電車に乗った時しか買えないのよね。

常に行列が出来てるほどの人気  初めて並んで買ってみた。



家に帰ってから食べたので、焼きたてほやほやとはいかなかったけど

でもふわふわでやわらかくてとても美味しかった。特にメロンパン♪


胃腸炎で2キロ体重減ってたのに、すっかり元通り(ーー;)

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する新旧入れ替えの季節

■日々の生活


先日、いきなりの腹痛と吐き気と下痢に襲われ

ノロ? 食あたり?急性の胃腸炎? 

病院は行かなかったけど、2日間寝込んでホント苦しんだ(_ _|||)


そういえば去年の今頃だったっけ、次女が胃腸炎で夜間病院に行ったのは。

この時期はかかりやすいのかな?

昨日あたりからやっと普通にご飯が食べられるようになって

もうね、普通に美味しく食べられるしあわせヽ(´∀`。)ノ

娘たちは新年度でいろいろ忙しいのに、家のことも色々やってくれて助かった。



新年度がスタートし、長女は社会人2年目

上司が変わり後輩も入ってきて、帰り遅い日が多くなった。

次女は高校3年生

この前高校に入ったと思ったらもうまた受験生


2人とも不安があったり、ワクワクドキドキがあったり

精神的にいろいろと不安定な時だと思う。

けど、あれも頑張れこれも頑張れと多くのことは望まない。

毎日普通に元気に「行ってきまーす」と出かけてくれて

「ただいまー」と明るく帰ってきてくれるだけで

それだけでほんとに親としてはホッとしている。


新生活、少しでもみんなが快適に過ごせるように

今月はフェイスタオルやトイレのマットやカフェカーテン、全て新しいものに総入れ替え

(消費税上がる前に購入してたもの)

だいぶ汚れたりくたびれてたのもあったしね。


あとは2年間使ったイーモバイル解約して、光回線にまた戻す予定

イーモバ安くて速度もまぁまぁで良かったんだけど

5月からGB制限がさらに厳しくなるようで

うちの場合、パソコン3台スマホ4台をwi-fiで繋いでるもんで

これ以上制限かかると使えなくなるから。


ダウンコートとウールコートもまとめてクリーニングに持っていかなきゃ。

ブックオフに出す本も30冊くらいたまってたっけ。

元気になって動けるのはやっぱり幸せだ~(*゚▽゚*)



夕べのニュースで「統一球は違反球だった」

あらやっぱりね

どの試合もやたら点数が入りすぎてておかしいと思ってた。

選手なんて早くからすぐわかってたんだろうね。


巨人の開幕戦で見たあの喜びのホームランたちはそのせいなの?


関係があったものは多々あると思う。

でも関係ないものまで全て「違反球」だからそーなったって思われるのもかわいそう。

ロッテは飛ぶボールでもあまり打ててないよ;


ファンとしてはヒットもホームランも多い方が楽しいけど

(特に私は動きのない投手戦というのがあまり好きじゃないので)

点が入りすぎるのも高校野球みたいになっちゃうし。


いつからちゃんとしたボールでやれるのかな?


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する雨の中の始球式だなっしー

■プロ野球


4月3日(木)

ロッテVS西武 @QVCマリン観戦



平日だけど春休みということでデーゲーム(珍しいよね?)

そして、あの「ふなっしー」が始球式

珍しく次女が「ふなっしー見たいから行こうかな」というので2人で観戦することに。

次女は野球観戦は多分10年ぶりくらいなんじゃない?

小さい頃はよく一緒に連れて行ってたけど、

そのうち「野球つまんない」と全くついてこなくなったんだっけ。



しかし、せっかくの楽しみな観戦だったのに、朝からあいにくの雨・・・

昼頃いったんやむという予報だったのに、いつまでたってもやむ気配なし

それでも中止の発表がないから、仕方なくポンチョやらタオルやら

大荷物を持って球場へ



球場着いて、ふなっしーのスタメン発表聞いて

さてそろそろ始まるかという時に、何だか雨が一層ひどくなってきて嫌な予感


すると突然「大変残念ですが、本日の試合の中止が決定致しました」というアナウンス


え~~~~っ・・・もっと早く決めて欲しかった。。


それでもお客さんは「ふなっしー」がグランドに出て来てくれると信じてみんな帰らない


するとしばらくして「ふなっしー」の姿が見えた!
fP1040237.jpg
カメラや取材の人たちがすごかった。


試合は中止になったのに、なんと「始球式」はやってくれるって!

待っていた観客は大拍手&大歓声 

ライトスタンドからは手拍子に合わせて「ふなっしーコール」


どうやって投げるのか?と思ったけど、ちゃんと投げてたよ。笑
fP1040241.jpg
ナイスピッチング!

fP1040247.jpg fP1040249.jpg
びしょ濡れになりながら、ファンサービス

fP1040251.jpg
球場をぐる~っと1周まわってくれた。

ありがとう、ふなっしー、春休みの子供たちも大喜び

いつかまたちゃんと晴れた日にリベンジお願いします。


ファンにコールされて、アジャ井上くんもスライディングサービス
fP1040255.jpg fP1040257.jpg
ありがとう。風邪ひかないようにね。

期待されて開幕4番に入ったものの、なかなか結果が出ず

けどやっぱりファンは期待してます。 まだまだこれからだよ。頑張って。



試合見たかった~、ほんとに残念

なんたって開幕からまだ1勝もしてないのはこのチームだけ

開幕5連敗って笑えない;

今日こそ初勝利と思って応援に来たのに


最初はソフトバンク強すぎてロッテ勝てないよって思ってたんだけど

単にロッテが弱いだけだったらしい( ̄▼ ̄|||)


1日でも早く、まず1勝しよう! 







テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ