猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する浮世絵の傑作・大集合

■お出かけ

江戸東京博物館にて開催中の「大浮世絵展」を見に、次女と2人で行って来ました。

ethu.jpg



平日の夕方近くに行ったにもかかわらず、チケット売場は30人くらい並んでて

中も結構混んでて、あまりゆっくりじっくりとはいかなかった。


すごい人気でびっくり。。。私は全く興味ないんだけど

歴女の次女の付き添いで行ったもんだから。


展示品はすべて撮影禁止のため写真撮れず。



出口のお店で娘が買った文庫本用のブックカバー
DSC_0007.jpg

ちゃんと「見返り美人図」の着物と同じ柄になってるの。 可愛い♪


そういえば「見返り美人」

おととし安房の「菱川師宣記念館」で見たっけね。 複製だったけど
NAN023.jpg



両国では3月2日まで開催中。 常設見ないで浮世絵展のみは一般1,300円  

ただし、期間中の展示品はいくつか変わるため、お目当ての浮世絵がいつ展示されるのか

調べてから行った方が良いです。







テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する東海神社めぐりの旅

■お出かけ

神様大好き、参拝大好きな夫に連れられて、また神社めぐりの旅してきました・・・笑

去年伊勢神宮に行った時は個人で出かけて、名古屋から特急に乗ったりバスに乗り継いだり

ちょっと面倒だったので、今回は東京駅から新幹線&バスのツアーに参加



1日目  まずは「豊川稲荷」参拝
P1040007t.jpg P1040009t.jpg



夕方になり「なばなの里」のイルミネーション見学へ

点灯時間前は相当混雑するということで、早めに入ったんだけど

風が強くてあまりの寒さに外で待っていられず

別料金のベコニアガーデンを散策
P1040026t.jpg P1040024t.jpg



ようやく暗くなり、イルミネーションが点灯
P1040040n.jpg P1040030n.jpg

P1040034n.jpg

イルミネーションの雰囲気は、前に見た「ドイツ村」と同じような感じかな~


ただ違っていたのがコレ!
P1040037n.jpg
富士山のイルミネーション

実際に目の前で見るとかなり大きくて感動的だった!


夕食は各自自由だったので、レストランでイルミネーション見ながらコースのお料理
ns1.jpg ns2.jpg
いろんな種類のパンの食べ放題もついてて美味しかった。




2日目

今回のツアー目的であるメインの「伊勢神宮」参拝

去年行った時は「内宮」のみだったけど、今回はまず「外宮」
P1040053i.jpg

それから「内宮」へ移動
P1040057i.jpg
平日の朝まだ10時くらいだっていうのに、こんなにたくさんの人がぞろぞろ・・

式年遷宮から毎日ものすごい混雑してるらしい。

父へのお土産に、おかげ横丁にてお酒を購入
P1040081i.jpg

でっかい樽~!・・ではなく、高さ15センチくらいのミニサイズです。 2,000円也


このあと名古屋へ向かい「熱田神宮」へ  参拝3ヵ所目・・・;

もう同じような鳥居ばっかりだし写真はいいか~と撮らなかった(^^;)



名古屋駅にて、娘たちへおみやげ
P1040078n.jpg
はい、定番のドアラ

それからこれも定番、自分用の「ういろう」
P1040080n.jpg
ういろうって種類いろいろあるけど、やっぱりこの白い生ういろうが大好き

帰りの新幹線の中で 名古屋めしだるまさんの「伊勢めぐり」弁当
P1040074i.jpg



3つも神社参拝して、夫はもう大満足のご様子。苦笑

私も美味しいものいろいろ食べられたし楽しかったけどね。


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する誘惑いっぱいの東京駅

■グルメ


用事で東京駅近くに行った帰り


大丸デパート地下にて
te1.jpg
「たい焼き鉄次」のたい焼き1個160円

皮が薄くてパリッとサクッとしてて、中のあんこは甘さ控えめ

まる~い形が可愛い♪ 小さな紙の手提げ袋も可愛いので、お土産にぴったり。




同じく大丸の1階にて
te2.jpg te3.jpg

「銀座まめはな」「豆乳クリームのあんみつ大福」6個いり1,000円

普通の大福より小さめサイズで冷凍売り。


「あんみつ」と「大福」という夢のようなコラボの誘惑に負けて買ってしまった。

中を切ると・・・
te4.jpg

もちの中に黒みつあん、その中に豆乳クリーム、赤えんどう豆、寒天

寒天がすごく小さいので、言われないで食べたら気づかないかも;

でもモッチリやわらかくてとっても美味しかった。




あと「東京駅一番街」内の「キャラクターストリート」「おかしランド」など

ここも楽しくて、行くとつい1時間は歩いてしまう。


東京駅から手ぶらで帰るのはかなり固い意志が必要です。笑



テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する初・イオンモール幕張新都心

■お出かけ


先日予告した通り、海浜幕張に新しくオープンした

「イオンモール幕張新都心」に行って来ました。

まだ1人で回るのは心細かったので、すでに2度行ってるお友達と一緒に。

朝9時開店してて、着いたのは9時30分

平日だしまだそれほどお客さんいなくてゆったりあちこちまわれた。

im1.jpg


「グランドモール」「ペットモール」「ファミリーモール」「アクティブモール」

4つの建物に分かれていて、それぞれ連絡通路でつながっていて

移動するのに結構な距離があって、まるで空港の中を歩いてるよう。

端のゲートまで延々歩いく雰囲気。

モールの移動は無料巡回バスもあるけど、まずは歩いて構造や位置を確かめないとね。


店内のあちこちに置いてある案内カタログ?雑誌?
im5.jpg

だって58ページもあるんだよ。
im6.jpg



北欧デンマークの雑貨屋さん「ソストレーネ・グレーネ」

日本発出店ということで、休日は店の外にすごい行列ができてるらしいけど

普通に入れたんで期待したけど、欲しいと思うようなものは何一つなかった・・・


お昼は早めに11時前にフードコートへ

フードコートは子連れや家族連れ向けの雰囲気の「ごちそうパーク」

落ち着いたちょっと高級な雰囲気の「ライブキッチン」の2箇所


今回は「ライブキッチン」にて

友達は「中国老舗・天津飯店」のあんかけ焼きそばを

私は「牛たん炭焼 利久」にて「牛タン丼定食」いただきました。
im3.jpg
1260円。 牛タン大好きなので美味しかった。 スープも美味しかったし。

窓際に座れば、遠くにスカイツリーや富士山も見えます。(写真じゃ全くわからないね)
im4.jpg
デッキにも出られて、今日は寒すぎて出られなかったけど、あったかくなったら気持ち良さそう。


すぐ前に見えるのが幕張メッセの駐車場。

「オートサロン」始まったようで、午前中でもう駐車場いっぱい。改造車いっぱい。


食事終わってまた歩いて買い物して、

2時くらいにそろそろ疲れたからどこかでお茶しようか?

と言ったときにはすでにどこも混んでてすごい人・・・

本当は「ホノルルコーヒー」に入って「コナコーヒー」飲みたかったのに・・・


広いわりに休憩する椅子が少ないのと、

あとトイレの中の個室の数がどこも少なくて、すぐに行列になっちゃって

無駄に広いスペースたくさんあるのに、肝心な所がダメじゃないの。


帰りに娘たちにおみやげ
im7 - コピー

銀たこと同じ系列のお店「銀のあん」「クロワッサンたい焼き」

まわりサクッとしてて、中はしっとりで美味しい! 1個200円。



混雑もはじめのうちだけかな? 駅から少し遠いのが難点かな。

中も広くて疲れるから、車じゃないと厳しいかも。


自分的にはグランドモールだけ見て、

次回からは他のモールは別に行かなくていいかなって感じ。

船橋ららぽーとの方がまわりやすいかな?とも思った。


でもまだ全部完璧に見てないんで、しばらく定期的に通うことになるでしょう(^^)





テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する迷惑な事件いろいろ

■日々の生活


今朝の新聞見てびっくりした
P1040003.jpg
農薬混入事件による、回収対象の冷凍食品たち。


「アクリフーズ」のものだけだと思ってたら、

「コープ、セブンプレミアム、Ⅴセレクト、トップバリュ、みなさまのお墨付き」などなど

違う会社の商品もあるじゃない!

えっ!何で!?って思ったら、同じ群馬の工場で製造されてるものなんだって。

そして中には「群馬工場」という記載がないものもあるらしい。


対象商品を知らない人が多いらしく、ワイドショーやニュースでも詳しくやってた。

回収率が悪いわけだよね。


私も事件がおきてからアクリのものだけないかどうか確認して安心してたから

あわててまた冷凍庫チェック・・・・とりあえずなかったから良かったけど

でもアクリのパイシートやホットケーキ、お弁当用の鶏マヨとか

少し前まで買っていたものも結構あるので、本当に迷惑な話。


みなさんも今一度ご確認を。



迷惑な事件といえば
P1030995v.jpg
「黒子のバスケ」の名前を事件で初めて知ったという人も多いと思うけど

我が家は次女が「銀魂」や「テニスの王子様」と同様に大好きで全巻揃えてるコミックなもんで
P1030994v.jpg

漫画が打ち切りになったらどうしよう~と娘は涙目だった。

年末のジャンプフェスタのイベントも中止になったら困る!と騒いでいたけど

幸いにもフェスタの何日か前に犯人が捕まったから良かった。

来月には3DSのソフトも発売予定で予約済み。


人気商品をターゲットにする犯罪 許せません。

冷凍食品の方も早く犯人が捕まりますように!



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する2014年スタート

■日々の生活


2014年初投稿  本年もどうぞよろしくお願いいたします(⌒ー⌒)


年始は毎年恒例、私の実家に家族一同が集合

今までは97歳になる祖母がいたため母が介護でいろいろと忙しかったけど


去年の夏、実家近くのホームに入れることになり、

長い間介護が大変だった母もこれでだいぶ楽になったと思う。


年末にそのホームに面会に行ってみたんだけど

祖母は家にいる時よりも何だか元気になっていてびっくり

体は弱って車椅子からは1人で降りられないけど、頭はまだほとんどボケてないからね。

食欲もすごく増したとかで

家にずっと引きこもってるよりも、若い介護士さんたちと話したり

他の人たちとの交流があった方が楽しそうで

ホームに入れることは決して悪いことではないのだな~と思った。


さて家族の新年会では、新しく出来た「イオンモール幕張新都心」

妹家族も弟家族も、もう何度も行ったらしく、その話で大盛り上がり。

でも一番近いうちがまだ誰も行ってない(><)


だってオープンからしばらくは相当な混雑でしょ。。。

グランドオープン前に近隣のイオン会員に招待来たけど行けなかったし。

今月中、平日のどこかで行ってみる予定。


しかしあれほどの巨大モールが出来るなんて。

あそこしばらくの間、工事が中断してて雑草が生えまくりトンボの大群飛んでたのに。笑

工事また始まったら、完成までほんとあっという間だった。

あの近辺は幕張メッセ、コストコ渋滞が普段からひどかったので、大丈夫なのかな。

これを機に、QVCマリンにもっと人が集まればいいんだけどな~



それにしても今年のお正月休み長すぎて疲れた; 

ゆっくり寝坊できるのは良かったけど

みんな1日中ずっと家にいると

部屋は散らかる汚れる洗濯物は増える食事の支度が大変;;

普通はお正月って体重増えるはずなのに、私、1.5キロやせてた。。まさかストレス??


2014年の格言 「家族元気で留守がいい」



こんな妻でこんな母でゴメンナサイデス(^▽^;)


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記





