猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するふわふわの幸せ

■グルメ


最近お気に入りのカフェレストラン 「星乃珈琲店」

名古屋や神戸に行った時に「コメダ珈琲」に入りたかったけど入る時間がなく

ここもコメダと同じような、昔のなつかしい喫茶店の香りがするお店。


ナポリタンが好きで、これ食べるのもう2回目
hoshino2.jpg

最初食べたとき、「五右衛門のパスタに味が似てるな~」って思ったら

どうも五右衛門と星乃珈琲さんは同じ系列会社みたいね。

とにかく平日も休日も人気で混んでる。

私は今の所あまり待たず席に座れてるけど、料理が出てくるのが少々遅いかな。

特にパンケーキはメニューにも注意書きがあるけど

「焼くのに20分程かかります」って書いてある。 

お腹空きすぎて注文するとイライラするので、待てる余裕がある時に頼みましょう。



その人気の「窯焼きスフレパンケーキ」
hoshino1.jpg

厚さは3~4センチくらい? 

上にかけるシロップも「メープル」「はちみつ」「黒糖」から選べる。

メープルもはちみつもちょっと苦手なもんで

でもやはりパンケーキにはかけるべき?と思いメープルにしてちょこっとだけかけた。

そのかわり、プラス100円でトッピング用の生クリームつけてもらった(シロップの隣の白い器)

けど量が少ない・・・パンケーキが見えなくなるくらいたっぷりかけたいのにな~



メインのパンケーキの味は・・・ふわっふわ&しっとりで期待通り美味しい!

シロップはかけなくても十分甘い。


あちこちで行列になってるパンケーキ屋さんもこんな感じなのかな??


2段重ねのダブルだと食べきれないと思って定番のにしたけど

中はエアリーなのでこれならダブルでも軽くいける! 今度は絶対ダブルで食べよう~っと。

朝早く行ってモーニングセットも一度食べてみたい。




テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示するオレンジは秋の色

■グルメ


久しぶりに買った「コージーコーナーのジャンボシュークリーム」
P1030900.jpg
期間限定のハロウィンのえびすかぼちゃ味なんだけど

かぼちゃの味は決して濃くなくほんのりした感じ。

知らないで食べたらいつものカスタードと思ったかも?

ここのシュークリームのカスタードは本当に美味しくて大好きだけど

昔はほんとに「ジャンボ」という名がぴったりのすごい大きさだったのに

何か小さくなったよね・・・


秋になると、スーパー、コンビニ、デパート・・

どこもハロウィングッズのオレンジでいっぱい!

そう!ジャイアンツカラーだ!笑


ジャイアンツ、日本シリーズ進出おめでとう☆


実は私、ちょっとミスをしまして・・・


アドバンテージ1勝あるのをすっかり忘れてて、4戦目の試合チケを買っちゃってた(^^;)

CS前に気づいて別の日も買おうかと思ったんだけど

でもマエケンでたぶん負けるから、絶対4戦目いくでしょ~なんて考えてた。


ごめんなさい・・・まさか連勝で勝ち上がるとは。またもやファン失格;;

そしてまさか寺内くんがマエケンから3ランホームラン打つなんて

誰も予想してなかったでしょ~  MVPあげて欲しかったね。


今日試合観戦に行ってG-poのポイントを景品と交換する予定だったのに

この前行った時やっておくんだった・・・(><)


東京ドームの日本シリーズ、とりあえずエントリー申し込みはしたけど

当たるかどうか~☆☆  (追記:結局はずれたので今年はテレビ観戦のみ)

あ、昨日発表のオータムジャンボは3000円当たってた~


でも今一番当たって欲しいのは「車」だけどさ┐(-。ー;)┌


テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示するダメな子ほど愛おしい

■プロ野球


千葉ロッテマリーンズCSファイナルステージ進出おめでとう☆



シーズンはじめ、野球解説者たちの90%以上が

今年の「パリーグの最下位はロッテ」と予想していた。


今回のCSファーストステージでもみんな

「勢いのある西武が上がってくるでしょう」と言っていた。

まぁ私もちょっとそんな気持ちになってたのでファンとして失格だ(><)

昨日の試合の解説も、最後まで西武びいきで泣きそうだった。

泣いたのは牧田だったけど(^^;)



何というか、普段そんなに勉強が出来るわけじゃないのに、

受験前やテスト前にいきなり力を発揮して、ポンと合格してしまう

短期集中型っていうの? そんな子クラスにいたよね~ 特に男子に多かったような。

ロッテはそんなチームなのかもしれないな。



ただ昨日の試合中、西武の栗山選手がまだ始まったばかりなのに

いい当たりを打ち取られ、自分のヘルメット思い切り投げつけ

それがベンチの外まで飛んでいっちゃって慌てて他の選手が拾いに行ったりしてて

キャプテンがベンチでそんな荒れてる状態じゃ

ロッテの方が落ち着いてるし、これはいけるかも?っていう感じはあった。



けど、試合終了後の両チームのエールの交換

西武ライオンズファンもロッテの応援歌一緒に歌ってくれて一緒にジャンプしてくれて

本当にありがとう!!



これからまた4試合も勝たないといけないのは本当に大変だと思う。

かなり苦手で鬼門と言われる仙台の球場での試合。

シーズンで2桁勝利したピッチャーだって1人もいないんだから。。

ここまで誰も勝てなかったマー君をどうやって攻略するのか。。

でも今シーズン、井口と大地はマー君からホームラン打ってるんだよね。



マー君好きだからこのままきれいな状態でアメリカ行かせてあげたいけど

いやいやそうはさせないぞ!ってね。笑


シーズンは3位で終わり、それはそれで終了。

クライマックスはまた別の舞台と割り切って、

僅差で落ちていった西武やソフトバンクの分まで堂々と闘って欲しい!



大きな台風が近づいているようで

今日はこれから早めに食料とか買出しに行って来ようかな。

皆様も十分にお気をつけ下さい。


明日から始まるセリーグのファイナルステージ

東京ドームだけど場合によっては中止になる可能性も出てきた?

中止になった場合チケットは無効にならず、

「第1戦のチケット」を持ってる人は日付が変わっても「第1戦のチケット」として

「第2戦のチケット」持ってる人は「第2戦のチケット」として観戦出来るので、

持ってる人は間違えないように~!

テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する映画鑑賞記録 №10

■映画・TV・本


レンタルしたDVDの記録をずっとつけてなくて、1年もさぼってしまった。

でもこの1年でこれだけの数しか見てないのは、私としてはかなり少ない。

多いときは3~4ヶ月でこれくらい軽く見てたし。

年々見る気力体力が落ちていくのがちょっと悲しい。





2012年10月~2013年9月までの記録(タイトル、ジャンル、出演者のみ)


★スーパー・チューズデー ~正義を売った日~

サスペンス/ ライアン・ゴズリング、ジョージ・クルーニー


★リミットレス

サスペンス/ ブラッドリー・クーパー、ロバート・デニーロ


★REC3 ジェネシス

ホラー/ レティアイア・ドレラ


★ブレイク・アウト

サスペンス/ ニコラス・ケイジ、ニコール・キッドマン


★アメイジング・スパイダーマン

SF/ アンドリュー・ガーフィールド


★シャーク・ナイト

ホラー/ サラ・バクストン


★裏切りのサーカス

サスペンス/ ゲイリー・オールドマン

★ハンター

サスペンス/ ウィレム・デフォー


★バイオハザードV・リトリビューション

SF/ ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス


★ダークナイト・ライジング

SF/ マイケル・ケイン、クリスチャン・ベール、アン・ハサウェイ


★デンジャラス・ラン

サスペンスアクション/ デンゼル・ワシントン、ライアン・レイノルズ


★ハングリー・ラビット

サスペンス/ ニコラス・ケイジ


★悪の教典

サスペンスドラマ/ 伊藤英明、二階堂ふみ、山田孝之


★バイオハザード・ダムネーション オリジナルアニメ


★レプリカ

サスペンス/ セルア・ブレア、レイチェル・マイナー


★アウトロー

アクション/ トム・クルーズ


★アルゴ

サスペンスフィクション/ ベン・アフレック

★フライト

サスペンス/ デンゼル・ワシントン


★ハンガーゲーム

サバイバルアクション/ ジェニファー・ローレンス


★パーフェクト・トラップ  ホラー


★カラスの親指

ドラマ/ 阿部寛、村上ショージ、能年玲奈、石原さとみ


★ドリームハウス

ホラー/ ダニエル・クレイグ、ナオミ・ワッツ、レイチェル・ワイズ



「カラスの親指」に出てた女の子が可愛いな~って思ってたら

能年玲奈ちゃんって「あまちゃん」の子なんだね。

「あまちゃん」見てなかったから全然知らなくて;

この前、うちの親と妹と食事した時に、「あまちゃん」の話になって

「うち見てない」って言ったら、「うそーー信じられないーー」

あまちゃん見てないなんて日本国民じゃないと言わんばかりの驚かれようだった。笑

あまちゃん見てないというか、朝ドラを見る習慣がなくて。

でも「梅ちゃん先生」は見たよ。

それはなぜかというと、娘が好きなAAAの宇野ちゃんが出てて(あかねさん役)

娘が録画して学校帰ると毎日見てるもんだから、ただ一緒に見てたってだけなんだけど(^^;)



テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画

この記事のみを表示する衣替えはいつやる?

■グルメ


変な気候が続いてますね。 

暑くてクーラーつけたり、急に寒くなってじゅうたん出して敷いたり

ごそごそとニットをタンスの奥から取り出したり。

衣替えまだしてないもんで。 また来週暑くなるらしいし。


今日はいつもより寒いといえば寒いけど、でも20℃くらいの気温で

「半そで+上に長袖または七部袖カーディガン」の服装が自分は一番好き♪



気温が下がるとまたいっそう増してしまう食欲;

P1030887.jpg

前にこれの抹茶味を載せたけど、こっちのラムレーズンのがもっと美味しかった。

ラムレーズン味のお菓子大好き☆ お酒飲まないのに。



P1030889.jpg
森永ではなく、丸永のおいも味アイスバー

食べてるとホントに焼き芋食べてるような味と香りにびっくり!これも病みつきになりそう。




さて、遅くなりましたが楽天イーグルスの初優勝おめでとうございます

夕べの試合終了後のセレモニー、すごい盛り上がってて、あ~いいな~って思ったけど

東北のみんなの喜んでる様子を見たら、ほんとに優勝できて良かったよねと素直な感想。


しかし、夕べの楽天対ロッテの試合をテレビでずっと見ながら・・・

正直これでいいのか!?って思った。 なめられてるの?

それともホントにCS調整なの?



そりゃ楽天にしてみたらソフトバンクや西武がCSに残るより、

ロッテに残ってもらった方がやりやすいんだろうけどさ・・・

全然強くないのに運で残ってる感じだもんな~・・・

強くないって言うか野球が下手すぎる。 私が言うんだから相当ひどい。苦笑



でもいいですもう~この際どんな形でも残ってくれればとりあえずいいや

ファンも選手も今はプライドどーでもいい(^^;)




そしてこの時期恒例の悲しい戦力外通告や引退

ジャイアンツ古城選手、お疲れさまでした。

野球以外でも笑わせもらったりいろいろと楽しませてくれた選手でした。


ロッテ、小野晋吾投手、薮田投手、お疲れさまでした。

去年おととしあたりは、「薮田のばか~~っもう出てこないでー」と何度叫んだことか・・

今となっては良き思い出です(^^:)


ジャイアンツのCSチケットはとりあえず1試合分購入。

ロッテも1試合分確保 (これは2位になった場合のみ有効)



車ないからまた電車で行かないと・・・



テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ





