猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する1日ゆったり歴博めぐり

■お出かけ


@千葉めぐりシリーズ   千葉県佐倉市 国立歴史民俗博物館
krh 063nn 

歴史大好きな夫と、歴女と言っていいほど色々詳しい次女と3人で。

料金は大人420円(企画展示込は830円) 高校生は250円(企画展示込は450円) 

小中学生無料  駐車場無料


7月2日~9月2日まで開催中の企画展示
kikakuwaza.jpg 


せっかく遠くまで来たので企画も見ることにしたんだけど

土曜日は高校生は無料の日なので娘は一切料金かからず。



常設だけでも、ものすごーーく広くてびっくり。 見るとこ盛りだくさん


第1展示室(古代)から、中世、近世、民族、近代、現代と第6展示室まであり。

これ全部見て企画展示も見て、2時間以上かかった。
krh 007nn  krh 026nn

krh 033mm  krh 055nn

写真撮影はOKなところとNGなところがあり。

結構ささ~っと流して通った所も多いので、1つ1つじっくり見たら丸1日かかるよ多分。


広い休憩所もあるので、ここで自販機のペットボトル飲んで一休み
krh 051nn 

夏休み 入ってすぐの土曜日だっていうのに 全然人がいない・・・

展示室もかなり空いていた。

すごくいいところだと思うんだけど、場所が不便なところなんだよね。

電車だとJR佐倉駅からバス、京成佐倉駅からは徒歩15分 

車でも四街道インター降りてから、途中の道が狭いし渋滞してるしで、かなり時間かかった。

学校の校外学習なんかで子供たちがバスで来るのが多いらしいけど。


館外もお弁当食べたりできる広い芝生があったり、佐倉城址が隣接してたり

そっちまで散歩してみたかったけど、暑いし中だけでぐったり疲れてしまったので

ここも涼しくなったらもう1回来ないといけないかな。




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する思い出は重くなったら処分しよう

■日々の生活


アクオスフォンを使い始めて約5カ月

問題なくサクサク快適です。 買って良かった(^_^)


念のため残していた前のスマホ↓ どうしようかとずっと気になってた。
ドコモREGZA1 

誰か欲しい人にあげてもいいと思ってたけど、ほんとコレ使いにくくてイライラするから

あまり人におすすめしたくないし


そんな時、たまたまブックオフの広告が入ってきて(先月6月の話)

「どんな機種でもスマートフォンなら3000円以上で買取りします」

この機種で3000円なら上等! と、すぐに持って行ってみた。

充電器のコード壊れちゃって、残ってるのはスタンド部分だけ。

それでも本体は傷一つなく2年間きれいに使ってたので3000円で買い取りしてくれた。

注) このキャンペーンは期間限定でやっていたものなので、今現在はやってません。

またそのうちやるかもしれないけど。

今このレグザの買取り額調べてみたら、半分の1,500円になってた。

キャンペーン中に決断して良かった~。



それからもっと気になってた子たちがほかにも・・・
kd002.jpg

この12年くらいの間に家族が使ってた古い携帯電話

昔は新しい機種が出るたびに買い替えしてたからな~、今は高いから無理だけど。

これらは別に思い出として残しておいてるわけじゃなく、

ゴミにポイと出せないし、何となくしまってたらこんなになってしまった。


これも思い切って処分する!


調べてみたら、売っても1台100円 (2007年以降に発売されたもの)

しかし売るには初期化して個人情報を削除しないといけないわけだけど

古いムーバとかは充電器ないし、電源も入らない状態で無理。


なのでドコモショップで無料回収してもらうことにした。

袋に16台入れたらずっしり重い重い・・・

大量に持って行ったのでドコモのお兄さんびっくり(^_^.)

これ全部ここのお店で買ったものなんです~と一応アピール。笑 でもこれはほんと。

そのお店で買ったものじゃなくても例えばソフトバンクのものでも処分はしてくれるけどね。


回収処分の手続きは

まず1台ずつ目の前で電池パックなどを外し、

回収する端末の機種、色などを機械に1つずつ打ち込んで一覧表にした紙をくれます。

それを見て間違いないか確認し、さらに所有権を放棄しますという署名をします。

そのあとガチャン!と携帯に穴をあけてくれて、

もう電話として使えませんよ~というところまで自分の目で確認。

これらの携帯は中身すべて解体され、貴金属を回収しリサイクルされるしくみ。


なんせ16台だから、全部処理してもらうのに30分くらいかかってしまった;  

いっぺんに持って行って申し訳なかったな~と恐縮だったのに

何度も「お待たせして申し訳ございません」と向こうの方がさらに低い姿勢の対応

最後に今使ってるスマホのクリーニングまでしてくれて、

ショップカードのポイントはんこも押してくれて、ガラポン抽選もさせてくれた(ポケティッシュだったけど)

他の会社や他の店舗に浮気することなく、ひたすら同じお店に10年以上通ってるのは、

こういう対応の良さがあるからなんだな~。


でも古い携帯電話ずーっと気になってたんで、気持ちが軽くなってすっきりした!

次は何を断捨離しようかな(*^_^*)



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する何とかAクラスで折り返し

■プロ野球


名古屋から帰って来て日曜日は予定なしで休養日。 そして・・

7月15日(月)海の日

千葉ロッテVSソフトバンク @QVCマリン観戦

ls7121.jpg 

休日で予定なくてマリンで試合があるとなると、近いからってつい来てしまう。

前日でも当日朝でも、いつも余裕でチケット買えるのは、喜んでいいのだろうか・・?


特典ピンバッチ配布・岡田選手
ls7125.jpg

試合開始前・井口選手 通算1500試合出場達成表彰式 おめでとうございます☆
ls7122.jpg

2000本安打もあと少し!


ようこそブラゼル様~~
ls7123.jpg

近くに座ってた男性が、阪神ファンだけどブラゼルが見たくてマリンに来たって話してた。



先発は巨人から移籍のゴンザレス・(通称ゴンちゃん)だったんだけど・・・

内川選手の頭部にボール当てちゃって、3回表で危険球退場
ls7124.jpg

う~~ん、この人も何かちょっと心配。 巨人で良かったのもほんのわずかだったしねぇ・・


その後、急きょ出た藤岡君はすごく良かったんだけど、

そのあとに続く中継ぎがボロボロで逆転負けしてしまった。



シーズンも折り返し、今日が最後の試合。


昨日は調子よく勝ってくれたけど、首位の楽天との差はなかなか縮まらず。

3位の西武とは常にギリギリの差

仮に今日負けて西武が勝ったとしても3位以内は確定で終了。

成瀬不在、里崎不在でここまで頑張ってくれたので良しとします。



今年は楽天頑張ってるね。 マー君だけでなく則本投手も素晴らしい。

さて、どこのチームが最初にマー君に黒星つけるのか?


でも楽天ショップでお買いものするの大好きなので

楽天イーグルス勝利でポイント2倍イベントも、欠かさずチェックしてエントリーしてるけど。笑


オールスター終わって後半戦も、ミスのないよう怪我のないよう

とにかく1試合1試合を全力プレーでこれからもお願いします。




試合結果】

●ロッテ2-○ソフトバンク6 先発:ロッテ/ゴンザレス ソフトバンク/大場






テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する灼熱ハードな東海の旅

■お出かけ


7月12日(金)~ 夫婦でまたまた旅行に出発


意外にも初めて降りる名古屋
ng1.jpg 


着いてすぐにホテルに荷物置いて、地下鉄で「名古屋城」へ移動


ng2.jpg   ng24.jpg

すぐ隣の愛知県体育館では「名古屋場所」やってた。


もうほんとに暑くて暑くてね~~・・・37~8℃くらい?

千葉や東京も連日の猛暑で「暑い暑い」って言ってたけど 、まだマシって感じた。

「暑い」っていう言葉も出せないくらい、ひたすら無言ではぁはぁ歩き続けてた。。

そんなに汗っかきじゃないんだけど、額から背中からもう汗が止まらなくて参った。。


お城の上まで登って一通り見学したあとはバスに乗って「徳川美術館」まで

ng4.jpg 

残念ながら中は撮影禁止。 でもここ素晴らしいですよ~

なんでも鑑定団に出てくるような、武具、刀剣などのお宝ごっそり


隣には「徳川園」という広くてきれいな日本庭園があるんだけど

暑いしあまり時間もなかったので寄らずに、そこからはタクシーに乗って



到着したのは「ナゴヤドーム」
ng5.jpg  

もうおわかりですね(^_^.) 今回の旅のメインは巨人VS中日の野球観戦♪ 


ものすごーい高いところまで席があるのね。

ng6.jpg  ng7.jpg

ng8.jpg  ng13.jpg



しかしジャイアンツ・・・打たれすぎで圧倒的な負け試合・・・;;

前回観戦した時、内海は勝ったもののかなり打たれてて大丈夫かな~と心配してたけど

その予感が当たってしまった。

荷物になるからオレンジタオル持って行かなかったけど、

全然振る時なかったからいらなかった。苦笑


でもすぐ目の前で平田くんのぷりっぷりのおしり見られて嬉しくて興奮気味。爆笑
ng9.jpg 



前日に久しぶりに1軍昇格して登場した中日の浅尾投手
ng10.jpg 

「ピッチャー・・・浅尾!」のアナウンスにナゴヤドームは待ってましたの大歓声。

この前東京ドームで小笠原が久々代打で登場した時の歓声よりすごかったと思う。

地元で愛されてるね。  隣のおばさんたち発狂してたし。笑


その浅尾くん大好き次女に頼まれて買ったクリーナーストラップ&ドアラキューピー
ng19.jpg  ng18.jpg


【試合結果】●巨人1-○中9(先発)巨人/内海 中日/大野 (HR)巨人・村田(ソロ) 中日・谷繁(ソロ)平田(ソロ)



試合終わって地下鉄に乗ってホテルへ  今回泊まったホテルは →こちら

JR名古屋駅のすぐ上にある地上52階の高層ホテル
ng12.jpg

ここがものすごく良かった。  駅に直結だから便利だし眺めもいいし

お部屋広くてきれいで(タイプにも寄ると思うけど)設備もいいし

スタッフの接客がとても感じ良いし、朝食のバイキングも食材が良くて美味しかった。

全国各地、あちこちのホテル泊まってるけど、最近の中では一番気に入ったかも

そして1日目終了。



2日目

ホテルをチェックアウトして駅のロッカーに荷物を預けて

近鉄の特急に乗りそこからまた約1時間半の長い旅


着いたのは「近鉄・宇治山田駅」 駅の目の前に「澤村栄治生誕の街」の看板
ng14.jpg  

いやこれを見に来たわけじゃないですよ。 そこからまたバスに乗り15分後



到着したのは「伊勢神宮」の内宮

ng15.jpg 
お隣三重県まで足を延ばして来ちゃいました。

20年に一度の式年遷宮(しきねんせんぐう)というのであちこち改修中
ng16.jpg 

わざわざこの工事中のシーンを珍しいからと見に来る人もいるのだとか。

せっかくなのでご祈祷してもらいました。

こんなに混んでるのにご祈祷してもらう人は少なくて(その時は5組くらい)

申込み用紙書いて出して、3分くらいですぐ呼ばれて入れたから良かった。



その後、神社の近くのお店で食べた、初・伊勢うどん
ng23.jpg 

みたらし団子の甘くないような味? まぁまぁ美味しかった。


今回は内宮のみで外宮までは回らず、すぐに名古屋へ戻って

最後に名古屋駅にておみやげ購入。

ng22.jpg  ng21.jpg
白ういろう大好きなので、自分のまるかじり用。笑  


うまい棒ドアラバージョン。 ドアラのサインカード付き。笑

ng17.jpg 


ちょっとハードスケジュールだったので、

次回また来る時があればもっと名古屋市内ゆっくりまわりたいな~

ただしもう夏は暑すぎて、涼しい季節じゃないと無理。


そしてこれで12球団ホームのうち6か所観戦制覇したので

(東京ドーム・QVCマリン・横浜スタジアム・神宮球場・札幌ドーム・ナゴヤドーム)

西武ドームはすぐ外から見たことはあるけど中に入ったことはないのよね。

残りあと6か所、体が元気で動くうちに行かねば(^_^.)




テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する燃え上がる日本列島

■グルメ


7月初めなのにこの猛烈な暑さ 

外歩いてると息苦しくてくらくらして倒れそうになる

ベランダにぶら下げてる温度計は午後12時で38℃になってた。


2年前だっけ?3年前?もすごい猛暑で24時間クーラーつけっぱなし状態の年があったけど

今年もそんな風になるんだろうか。。それともまた少しは気温下がってくれるのかな。



週末、私の実家に遊びに行ったんだけど、またこの暑いのにクーラーつけてないの(>_<)

多分きっとそうだろうと予測して、今回はこういうものを持って行った。
os004.jpg

ちょっと暗いとこで撮ったので見にくいけど、温湿度計

セットして置いたとたんにこの温度。 

まだ朝の10時過ぎだったんだけど熱中症危険マークも出てる。

暑さの感覚に鈍いお年寄りはほんと注意しないとね。

マーク出てたらクーラーつけるようにしてね!って何度も言ってきたけど

守ってくれるかどうか(^_^.)
 

実家のリビングで可愛い七夕飾りを発見
gd014.jpg
笹の葉についてるのは色とりどりのこんぺいとう。

頂き物らしいけど、「緑寿庵清水」という日本で唯一の金平糖専門店の商品。

笹の葉はビニールだけどおしゃれだね。


daifuku.jpg
有名店「岡埜榮泉・おかのえいせん」さんの「豆大福」買っておいてくれてた。

ボリュームずっしり。 1個220円

美味しくてつい一気に食べて、かなりお腹いっぱいになるのでもう少し小さめでもいいかなと。

ソラマチ限定のずんだバージョンもあるらしく、

ずんだマニアとしては今度はそっちも絶対食べたい♪

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する飛びすぎ注意のオレンジデー

■プロ野球


7月5日(金)

巨人VSDeNA @東京ドーム観戦




観戦者全員にオレンジユニフォーム無料配布でもらったユニフォーム
oy002.jpg


去年もらったのはこれ↓ 袖までオレンジだったのが今年は袖が白に変わってた。
1058.jpg



選手がオレンジユニフォーム着用で試合をした日は勝率8割7分5厘というすごさ
gd004.jpg


ほんとにすごかったよ~ ホームラン出まくりでジャイアンツが5本

ベイスターズが2本で計7本も!

特に村田の満塁ホームランにはびっくりしたね~。

先発全員安打の計19安打12得点でずっとオレンジタオル回してる状態だった。

だけどベイスターズも10安打7打点

これはちょっと問題です。 勝ったから良かったけど。


何より由伸選手の復帰が嬉しい(*^_^*)
gd011.jpg



しかしジャイアンツの勝利に浮かれて目を離したすきに

ロッテが西武に3連敗。。その前の楽天戦入れたら5連敗

あれ?伊東監督は西武攻略に強いはずだったんじゃ・・・汗

あっという間に首位から落ちて、今は何とか2位だけど

パリーグは混戦なので負け続けると一気に4位くらいまで落ちるという恐ろしさ。

想定はしてたけど、もうちょっと頑張ってー(>_<)

明日から元阪神のブラゼル選手が1軍に来ます。 きっと助けてくれる・・・はず!



試合結果】

○巨人12-●DeNA7 先発:巨人/内海 DeNA/コーコラン


ホームラン 巨人/亀井(ソロ)(2ラン)、高橋由(2ラン)、村田(満塁)、坂本(ソロ) 

DeNA/中村(ソロ)、山崎(2ラン)



テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ