猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するソラマチでお買いもの

■お出かけ


スカイツリーが完成して1周年。

お友達とはじめて「ソラマチ」に行ってきました。
DSC_0031.jpg

前にまだ建設中だった時に結構近くで見たことあるけど

すぐ真下ってのはほんと迫力あるね!



平日だったので、2時過ぎくらいまではかなり空いてた。

小さい子連れの主婦や、修学旅行生がちらほらいるくらい。

3時過ぎてずいぶん人が増えてきた感じはあったけど

やっぱりゆっくり見るなら平日の朝一番ね。


洋服屋さんや雑貨屋さんは、普段よく行くショッピングセンターに入ってる店がほとんどだけど

ソラマチにしかない限定のグッズやおみやげ売ってるお店もたくさんあって

まわって見てるだけで楽しかった。

そうそう、ジャイアンツのオフィシャルショップも入ってた


子供たちに「何か美味しいもの買ってきて」と頼まれ

食品コーナー色々まわって迷って迷って


★パティスリーブラザーズの生・ブリュレバウムクーヘン 1,050円
st003.jpg

ちょっとマダムシンコ風? マダムシンコの食べたことないけど。

「ブリュレ」という言葉に弱い私。。即、これにしよ!と決めた。

美味しい食べ方→「10秒~30秒あっためて下さい。」とあるんだけど

いつものように何でも冷やしたい派の私は両方試してみて、

やっぱり冷蔵庫で冷え冷えのが好きだった(^_^.)

この真ん中についてる生クリームが「北海道産のミルキー生クリーム」

これがとっても美味しい~これだけもっと大量に食べたいくらい。笑



★日本橋・錦豊林のかりんとう 
st004.jpg

ソラマチで1日50個限定?とか書いてあったような(違ったらすいません)

黒い巾着袋に小さな袋11個入り 1,380円

前にここのお店のかりんとう頂いたことがあって

「かりんとうがこんなに美味しいとは!」と大感激したのを思い出し

しかもいろんな味が一度に楽しめるからお買い得

箱じゃなく巾着袋ってところが、ちょっとしたプレゼントやお土産にいい感じ。



今回はスカイツリーにはのぼるつもりは全くなくて(だって高すぎて怖いでしょ;;)

いつの日かのぼる日は来るのだろうか・・・

水陸両用バス「スカイダック」には乗ってみたいかも。



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する九州☆湯けむりの旅

■お出かけ


今月、結婚記念日(何と25年目銀婚式)だったので

記念に夫婦で九州旅行に行ってきました

25年って数字にするとほんとよく続いたな~と驚き。。

学生の時からの付き合いなので、出会ってからはもっと経ってるんだけど。


九州に行くのは今から15年前の長崎ハウステンボス以来のこと。

他は全く行ったことがないので、旅行会社のツアーに参加してあちこちまわってきました。





■1日目 

まだ梅雨前だったけどあいにく少し雨


★熊本城
ks1.jpg

頑張って階段のぼって上から見た景色
ks2.jpg
とにかく九州はお店だけでなく、どこを見ても「くまモン」だらけ!!


映画「ミスト」再び↓ 。。。笑
ks4.jpg
ここは阿蘇山のロープウェイ入口の駐車場なんだけど

10メートル先も霧で見えない状態 下は明るいのに山の上に来たら急にこんなになっちゃってて

悪天候で残念ながら火口が見えるロープウェイは中止。



★阿蘇・白川水源
ks3.jpg

よく見ると、ぽこぽこと水が湧き出てます。水色に透きとおっててキレイ
ks22.jpg
飲める水らしいけど、そういうの飲み慣れてないから心配で・・・

でもせっかくなのでペットボトルに入れて飲みながら散策。

特に美味しくもなくまずくもなく(^_^.)




■2日目

いいお天気になってくれた~ 昨日は何も見えなかった阿蘇の山々も見えて良かった。
ks7.jpg



★阿蘇・黒川温泉街
ks8.jpg ks9.jpg

ここでは好きな温泉3か所に入れる「温泉手形」というものを購入して、ゆったり温泉三昧

ほんとは私、温泉とかあまり好きじゃないんなんだけどね。。

じゃ何で今回こういう温泉めぐりの旅になったかというと

旦那さんが大のお風呂好きで、最低でも週に1回は近くのスーパー銭湯とかスパに行くのです。

サウナに入りたいってのもあるらしいけど、うちのお風呂だってジェットバスついてるのにー

わざわざ他人と同じ湯船に入りに行くってのが私にはよくわからない(>_<)


でもこの黒川温泉街、風情があってすごく良くて、平日でツアーの人以外ほとんどいなかったので

珍しく私も気分よくゆったりくつろぐことが出来た。



★宮崎・高千穂峡
ks6.jpg
ボートには乗らなかったけど、ここよくテレビとかで見る景色だー!と感激♪


ホテルは別府湾が一望
ks11.jpg





■3日目

★別府・地獄谷・海地獄
ks12.jpg ks13.jpg
ぶくぶくもくもくと湯気がすごい。



★福岡・秋月
ks16.jpg
来年の大河の撮影場所らしいです。大河興味ないからよくわかんないけど。

この写真は秋月城址のとなりにある中学校。

なんか映画に出てくる風景みたいで素敵だよね! 



★湯布院の街並み・金鱗湖
ks14.jpg ks15.jpg
ここは温泉には入らず、お店を見たり散策したり。



★福岡・太宰府天満宮
ks18.jpg ks17.jpg
学問の神様ということで、次女に学業向上のお札買いました。


あっという間の3日間。 めいっぱい観光出来てほんとに楽しかった(^^)

去年の北海道も良かったけど、九州も大自然が素晴らしい場所。

欲をいえば、ツアーじゃなかったら福岡ドームで野球観戦もしたかった~



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示するリッチ気分なウォーキング

■お出かけ


先週、「母の日」ということで、私と妹と母と3人集まってドライブ&ランチ

始めは酒々井のアウトレットに行こうと言ってたんだけど

まだオープンしたばかりで混んでたら嫌だねって話になって

急きょ佐倉にある美術館に行くことになった。


ということで、

@千葉めぐりシリーズ 千葉県佐倉市 DIC川村記念美術館
kb4.jpg

DICとは、旧「大日本インキ化学工業」のこと

企業でやっている美術館なのです。


美術館以外の散策路や公園や駐車場はすべて無料
kb3.jpg kb6.jpg


kb1.jpg kb2.jpg

公園内の美術館入口
kb5.jpg

お客さんが私達しかいないのに、展示1部屋ごとに全て係りの人が座ってるし

たった1つの巨大キャンバスの部屋には

警備の人が2人も立ってじーっと監視しててホント気まずい・・・


↓この部屋 この写真はHPよりお借りしました。
newman_room.jpg


さっさと見て早く出たい~っていう雰囲気だったんだけど

母と妹は違ってた。

母と妹は昔から美術館やあと舞台とかも大好きで、いつもあちこち遠くまでも出かけてるんだけど

今回も「何て静かで贅沢な空間なんでしょうね~」と感動していた。

どうもそういう感性は私には遺伝しなかったようで(^_^.)

でもこうしていつまでも元気で家族で出かけられるのは幸せなひとときですね。


そして「娘」でもあり「母」でもある私が「母の日」に長女にもらったのは
roc 001
ロクシタンの美容液

ずいぶん奮発してくれて、さすが社会人(^_^)

最近「顔」よりも「手」のしわが気になってきてるので、顔の後に残りを手にすりすり

効果が出てきてくれたら嬉しいけど。

次女には夜、お好み焼き作ってもらいました☆


さて、今日からプロ野球交流戦

何といきなり巨人ロッテ来たね~ 今回のドーム対戦はテレビ観戦だけど。

セパ首位どうしの対決・・・あれ?去年もこの時点は首位どうしだったような・・・

交流戦後から失速して最後は5位まで転落してしまったロッテ

一方でそのまま加速して日本一になったジャイアンツ。

やはり交流戦は大きな大きなカギを握る試合になりそう。





テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するGWウォーキング

■お出かけ



@千葉めぐりシリーズ 千葉市若葉区 泉自然公園

DSC_0045i.jpg

↑ちょっと写真だとわかりにくいけど、公園名が彫ってあります。


GWウィークの中休みに行ったんだけど、全然人がいなかった。

かなり広々しててちゃんと管理されててウォーキングにはもってこいの公園。

DSC_0037i.jpg DSC_0043i.jpg

サイクリングロードもあるけど、貸自転車屋さんが廃業になってた(@_@。

自転車で走りたいけどな~、でもここまで家から乗ってくるのはとても無理;


池にはカモやアヒルがいるし、野鳥もいたり
DSC_0041i.jpg

ただ、「マムシに注意」の看板がやたらあちこちに立てられていてちょっと怖かった。

そういえば「マダニ」もこういう山とかで出るんだっけ?

気を付けないとね。


駐車料金400円。

森林浴出来ていっぱい歩けるのでかなり気に入りました。

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するやっぱりコレが好き

■グルメ



私のブログでもう何度か登場している「LeTAO・ルタオ」のドゥーブル

期間限定・「宇治抹茶」
df 001

デパートの催事場にて購入

上層はマスカルポーネチーズに宇治抹茶を加えたレアチーズケーキ

下層は濃厚なベークドチーズケーキ


定番のフロマージュもショコラも美味しかったけど、これも期待を裏切らない美味しさ
df 002

ルタオのチーズケーキは冷凍で売られているんだけど

全部解凍してやわらかくなったものより、ちょこっとだけ固さ残った感じが私は好き。

あ~、北海道に行ってドゥーブルシリーズ食べ放題したいよ~


宇治抹茶は5月31日までの販売です。



テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示するマリン不完全燃焼

■プロ野球

4月29日(月)

千葉ロッテVSソフトバンク @QVCマリン観戦



ゴールデンウィーク前半の最後の日

今年初めての公式戦観戦。 

lm 001z lm 005z


先発吉見だから全然期待はしてなかったけど、やっぱり期待しなくて良かった(ー_ー)

ヒットは結構出ても点に結びつかず

バントミスやらエラーやらのオンパレード

4番に入ってたサブローは全く役立たず。

こんなひどい状態なのにいまだにパリーグ2位を保ってるって不思議。笑

おまけにうっちーに100号ホームラン打たれてしまった。
hr100.jpg

伊東監督~、ちょっとメンバー入れ替えした方がいいですよ。


あと、ソフトバンクの先発の大隣投手って何であんな投げるテンポ遅いの?

わざとなのか何なのかよく知らないけどめっちゃイラついた。

GのS村くん並みに酷いぞ。苦笑

たいした試合じゃないのにだらだらと時間ばかりかかって疲れてしまった。


ベイスターズにいた吉村選手、いつソフトバンクに!
lm 006z

多村選手とかと一緒にトレードになってたのね。

選手の異動についていけてない今日このごろ・・・

lm 007z
特典でもらった角中選手のピンバッチ


今度はもっとスカッとするいい試合みせて下さい(>_<)


試合結果】

●ロッテ1-○ソフトバンク4 先発:ロッテ/吉見 ソフトバンク/大隣

HR:ソフトバンク・内川(ソロ)



テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ