猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する歴史の勉強ウォーキング

■お出かけ


千葉めぐりシリーズ@千葉市若葉区 「加曾利貝塚公園」
DSC_0385c.jpg

DSC_0384c.jpg DSC_0366c.jpg


公園内には「竪穴住居跡・復元」
DSC_0364c.jpg DSC_0368c.jpg


「貝層断面」観覧施設
DSC_0380c.jpg DSC_0378c.jpg
すべて無料で公園を散歩しながら見られます。



加曾利貝塚博物館
DSC_0376c.jpg
こちらは有料施設だけど、でも大人60円

DSC_0371c.jpg DSC_0372c.jpg

DSC_0375c.jpg

「貝塚を残したむらびとたち」をテーマとして、

加曽利貝塚から発掘された縄文土器・石器・動物・魚や人骨等を展示

東京湾周辺に住んでいた縄文時代の人々の生活の様子が分かりやすく解説してあります。

子供たちの遠足とかによく利用されてるみたい。



さて、この公園に行った翌日(昨日ですけど)

朝起きて窓開けたら
28yuki.jpg

エッ!いつこんなに!?

天気予報でそこまで積もるって言ってなかったのでびっくり~

何でも千葉に「ピンポイント豪雪」とやらだったみたい。

この言葉はじめて聞いたわ。

結局この前と同じく6~7センチ積もってしまいまた雪かき大変かも・・

と思ってたら、数時間後にはやんで晴れて太陽が出てきたので

午後にはあっという間にほとんど溶けて消えてくれた。

何となく雪の質もこの前と違ってさらさらしてたような感じだった。

そうそう、早速例の「コロバンド」が役に立ちました!

ローファーにつけて行った娘が「全然すべらなかった!でも靴がびしょ濡れになった」

・・・やっぱり防水の靴やブーツを履かないとそれはね^^;




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するマミーズのアップルパイ

■グルメ



「マミーズ・アン・スリール」のアップルパイ
ringo1.jpg

美味しいという評判から一度食べたかったんだけど、

店舗が都内にしかないのでなかなか買うチャンスがなく

たまたま近くのデパートの催事場にて期間限定で販売すると知って

初日にすぐ買いに行きました


見た目は普通なんだけど、切ってみると
ringo2.jpg

りんごがぎっしり入っていてすごいボリューム。

間に入ってるカスタードも美味しい。

やっぱり人気なだけあるね。

欲張って大ホールを買ったので、家族みんなでお腹いっぱい食べて

満足満足~~

ちなみに大ホールは直径20センチ・2,310円

中ホール15センチ・1,100円

ここのお店はアップルパイが有名だけど、

バナナパイやショコラやチーズケーキもあるので

今度また機会があったら別のも食べてみたいな


テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する雪道ウォーキング

■お出かけ

千葉めぐりシリーズ・千葉市緑区にある「昭和の森」

まだこーんなに雪がいっぱい残ってた。
mori1.jpg mori4.jpg

子供たちが雪だるま作ったり、雪合戦して遊んでた。



展望台からは水平線が見えて、九十九里海岸なの!?そんな遠くまで見えるとは。
mori2.jpg mori3.jpg


ウォーキングコースやサイクリングコースも結構雪がまだ残っていて

念のため先日買ったトラッキングシューズを持って行ったんだけど正解だった。

トラッキングシューズは4センチ防水になってる上に滑りにくいから怖いものなし。

それに、これだけ雪の上ザクザク歩いても、全く足が冷たくならないことにビックリ!


雪と言えば、先日靴屋さんでこんなもの売ってたので買ってみた。

靴用滑り止め「コロバンド」
korobando 002


ベルトで靴に取り付けるだけ
koro1.jpg koro2.jpg

学校がローファー指定の次女に、いざという時あったら便利かなと思って。

でもまぁこの前みたいなひどい道路状況の場合は

運動靴とか長靴履いてったって校則違反にはならないと思うけどね。


ちょうど明日も雪予報出てますね。

これ使うほどまた積もるかはわからないけれど。

雪に弱い都会人、いざという時置いておけば役に立つかも。

あ~、雪かきの道具も買っておくんだった・・・

デッキブラシとチリトリでやってるから。苦笑


「コロバンド」は1セット1,575円 M・Lサイズあり



追伸

海外ドラマ「LOST」
見終わりました。

6年かけて放送された約120話を、3週間で一気に見てしまったという。笑汗

途中わけわかんない展開もかなりあったけど、おもしろかった~

ファイナルシーズンに真田広之が登場してびっくりだった。

でも彼は全く必要ないキャラだったような気がしてならない・・・

さぁ~次は「ウォーキングデッド3」・・いつ出るかな(^_^.)

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する白の世界

■日々の生活

久しぶりに結構降りましたね~

うちの近辺では7~8センチほど積雪があったようです。

朝起きて玄関開けたらこのザクザクの雪にびっくり!
yuki0022.jpg

えっ、7センチどころじゃないよね? 

実はこれ、積もった雪ではなく、うちの屋根から落ちてきた雪のかたまり。

カミナリのような轟音で「ずどどどどーーん」と落ちて来て、かなり怖い(>_<)

1日たった今でもまだたまに「どすっ」と鈍い音が外でしてる。

普通の屋根でこんなにすごいんだから、スカイツリーからの落雪は大変だよね;


この日は祭日だったけど、たまたま誰も予定がなく、家族全員家にいた。

午前中少し降り始めた頃

「今のうちに食料とか買い出しに行こう」ってことになり夫と車で出たものの、

あっという間にどんどん積もり始め、道路は渋滞になってきて

本当は少し離れた大型スーパーまで行く予定だったけど

変更してUターンして一番近いスーパーへ

そして大急いで買うもの買って、のろのろと安全運転で帰宅。

あと少し遅れたら危なかったかも。。 本当に雪には慣れてないからね~


途中、成人式の着物の子たちが震えながら雪道をおそるおそる歩いていて

成人式にこんな悪天候になるとは、今年は本当にかわいそうだったね。



雪掻きついでに作った雪だるま。 全然かわいくないけど。笑
yuki0024.jpg

大通りの雪はほとんど溶けたけど、日陰やあまり人が通らない所は

まだまだ積もってるし凍ってるし本当に危ないです。


転ばないように滑らないように気を付けましょう。


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する2013年☆今年の目標

■お出かけ

遅くなりましたが2013年初書きです。

本年もよろしくお願いいたします


昨年末から、ドイツ村イルミネーション、のこぎり山、里見八犬伝の発祥の地などなど

千葉のあちこち巡りをしていて

もう20年以上千葉に住んでるのに、まだまだ知らない所たくさんあるな~と感じ

今年はもっと素敵な千葉を発見したい!歩きたい!・・が夫婦の目標になりそう?



早速年初めに出かけたのは「養老渓谷・ようろうけいこく」

はじめてトレッキングシューズというものも購入
TS 001


紅葉の時期は近隣はものすごい渋滞&ものすごい人になるらしいけど

正月明けのこの時期は、のこぎり山と同じくガラガラ状態

ほんとに笑っちゃうくらい人がいなくてさびれてた。

でもハイキング初心者はすいてる道を自由にのんびり歩くのがいいかもしれない。
you1.jpg

you3.jpg you4.jpg

寒かったけど、澄んだ空気はほんとに気持ちよくて、マイナスイオンたっぷり浴びてきた。

枯れ木ばっかりだったけどね。笑


山を少し登った先にある「出世観音」
you2.jpg

あっ、観音様の上の方に白いもやが見えるのは心霊現象じゃなくて焚き火の煙です(^_^.)


ここ数年で急速に体のあちこちの機能の衰えを感じるので

出来ることからコツコツと、体力つけて頑張らないと~。


でもアウトドア生活をする反面、インドア生活もやめられない。。

ついに、ついに、あの「LOST」を借り始めてしまいました。

見てあまりおもしろくなかったら途中でやめようと思ったけど

うわ~~、やっぱりね、はまってしまった。

ただ今「シーズン3」の途中。

ツタヤだと旧作100円だけど、ゲオだと80円なので、そちらでまとめ借り。

山の中を散策してると「ハッチ」があるんじゃないかと思ったりするよ。爆

あ、知ってる人にしか笑えないネタですが。


そんな感じで今年もウォーキング、DVD鑑賞、それから忘れちゃいけない野球観戦も。

やりたいこといっぱいです(*^_^*)



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記





