猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する2012ラスト☆南房総の旅

■お出かけ

年末恒例になりつつある夫婦での近場の小旅行

今年は「南房総」に行ってきました


ホテルに行く前に寄った「のこぎり山」
NOKO016.jpg NOKO008.jpg
小学校の時にバス旅行で来たんだけどほとんど覚えてない;

パワースポット的な場所がいっぱい

写真右は「地獄のぞき」と呼ばれる場所

手すりにつかまりながら先端まで行ってみたものの

足場が悪いしとにかく怖くて怖くてカメラ構えることも出来なかった


NOKO017.jpg NOKO001.jpg
写真左:「百尺観音」 右:「日本寺大仏」

大きくてインパクトあって神秘的で感動!

こんな山奥にこんなすごいのがあるなんてね。

行楽シーズンは大勢の人々で賑わうらしいけど、ほとんど誰もいなかった。。


続いて鋸南町にある「菱川師宣記念館」
NAN024.jpg

師宣はこの鋸南町で生誕したので、この地に記念館があるようで。
NAN023.jpg
有名な「見返り美人」は複製で、本物は東京国立博物館にあるそうです。



ようやくホテル着 今回泊まったホテルは →こちら

NANDSC_0147.jpg

NAN027.jpg NAN034.jpg

お風呂は温泉ではないのが残念だったし、

お料理も伊勢海老、あわび以外はまぁ普通だったけど

お部屋広かったし、全体的にとても清潔感あってきれいだったし、窓から見える夕日が素敵☆

また泊まりたいな~と思えたホテルだった。



翌日、ちょっと変わった所に寄ってみた。

滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」の由来の地「富山」の「伏姫籠穴」という場所
NAN037.jpg 

入口にたどり着くまで、車1台がやっと通れる山道をおそるおそる登り

その先に見える門をくぐり

階段をずーっと登って行くと
NAN053.jpg

伏姫と八房がこもったという「籠穴:こもりあな」が・・・
NAN049.jpg

この話は実話じゃないのに、こんな場所があるのはなぜ?

他にも、滝田城址という場所には、伏姫と八房の銅像もあるようだけど

それはまたの機会に行ってみようということになり

今回の旅行はこれにて終了~



さて本日で2012年も最後

今年も1年ブログを読んで下さった皆様、足跡つけてくれた皆様、ありがとうございました。

ブログも書き始めて来年で9年目に突入です。

「書きたい時だけ書く」ということに決めてるため、いつも更新がまちまちです。

リンク先の皆さんのところにもマメに訪問したりしてません。

相変わらずのこんな私でよろしければ、今後も気長にお付き合いお願いします(^_^.)


2013年も皆様にとって素敵な1年となりますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示するドイツ村☆イルミネーション

■お出かけ

「東京ドイツ村」のイルミネーションを見に行ってきました

dit2.jpg dit3.jpg

dit5.jpg dit1.jpg

dit4.jpg dit6.jpg

「東京」でもなく「ドイツ」でもなく「千葉県袖ヶ浦市」ですが(^o^;

約200万球のLED

写真見て想像してたより、ずっとキレイだった!

平日夜なので空いてました。 この連休は混むでしょうね。


夏に行った富良野のラベンダー畑を思い出してしまった。


イルミネーションだけ見たい場合は、15時以降の入場で

車一台につき駐車場料金2,000円のみでOK

その他1人ずつの入場料などは必要なし。(車なしの徒歩入場は1人500円)

アトラクションは、夜は観覧車のみで別料金

観覧車怖くて苦手だから乗らなかったけど。


3月31日まで開催中。 年末年始お時間ある方、


木更津アウトレット行って、帰りにドイツ村に寄るというコースなんかいいかも


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するもっと早く買うんだった

■日々の生活


先日、妹と電話で話していて

「いきなりだけど、パン焼くのにオーブントースターって使ってる?」と聞かれ

うちは大きな電子レンジ兼用のオーブンレンジがあって

その中についてる「《トースター機能》で焼いてるよ」って言ったら

「うちそうだったんだけどね、すごい時間かかるでしょ?6分とか7分とか

オーブントースター買ったら1、2分で焼けるの。朝の忙しい時に楽になってびっくりよ

ほんとに便利だから、買った方がいいよ!」



そうは言っても置き場所が・・・


「コンパクトタイプが出てるから置き場所は何とでもなるし 

置く所なかったら、食卓の上に置いてでも買うべき!ほんとに便利!」



そ、そ、そんなに言う? でも私もずっと思ってた。 

レンジのトースト機能って本当に時間かかるし、美味しさもどこかいまいちだし

わかっていたけど、そういう機能があるのにわざわざ別に買うのもどうなのかな

って感じだった。

でも妹に熱弁されて(笑) そんなに良いなら買おうか?

調べてみると思ったより安いのね、3,000円前後で買えちゃうんだ。

そういえば実家にもあって、子供の頃とかそれでパン焼いて食べてたのを思い出した。


ということで、買っちゃいました。
18renji.jpg
日立・オーブントースター・2,480円

いくつかあった中でこれを選んだのは、一番コンパクトで可愛く見えたから。

年末の大掃除を兼ねて、片付けしながら置き場所作りましたよ。

以前買った「ティファールのポット」もすぐにお湯がわいて大活躍中で

この2点セットがあれば、忙しい朝もイライラしないでOK

トーストがほんとに素早く、そしてふっくら美味しく焼けて

冷凍ピザもお餅もすごく美味しく焼けます。


音が、ジリジリジリジリ・・・チン!ってすごく大きな音で鳴るとこが

昔と変わらずレトロだな~と思いながら

進化したところは、中の網を外して洗えるのと

本体の底の部分に引出しのトレイがついていて

落ちたパンくずなどを取って掃除できるところ。 これは助かるわ~。



主婦歴24年にもなるのに、今さらだけど買って良かった。

妹よ、ありがとーー\(^o^)/



今さらといえば、これも
019solt.jpg
クレイジーソルト

主婦のみなさん使ってますか? お料理好きな人は使ってるんだろうな。

売ってるのは見たことあったけど、ハーブそこまで好きじゃないし値段高いしで、

手に取ったこともなかったもの。

長女が雑誌で紹介されてるのを見て「一度お肉に味付けして食べてみたい」

というから初めて買ってみた。


使ってビックリ・・・この調味料、素晴らしすぎ!


強いハーブは苦手だけど、これはそれほどクセがないし、

岩塩のまろやかさと、とっても合ってて、味に深みが出て美味しい~


お肉や魚の下味としてつけるだけでなく

パスタやサラダにかけたり、スープに入れたりと万能調味料。

この前は焼うどんの味付けに、お醤油と一緒に少し入れたら家族に大好評だった。

あー、何でもっと早く使ってなかったかな・・・



私が買ったのは、113グラムで598円(お店によって値段の差は若干あると思いますが)

もっと小さいタイプもあるようなので、お試しに一度買う価値ありですよ。


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するほしいものいろいろ

■日々の生活

さっき、お歳暮のお礼状を書いてポストに入れた瞬間

「しまった!《年賀状》に変わってる・・・」

いつものクセで無意識に左側に投函してしまったけど

大丈夫かしら? ちゃんと分けてくれるよね?(^_^;)


昨日は「選挙」

選挙権を持ってから2年目?3年目?の長女が、

はじめて「明日暇だし、私も行こうかな~」というので

(バイトとか入ってて行ったことがなかった)

一緒に連れて行った。

選挙初体験の感想は 「中年と年寄りしかいないね」・・・

だよね~、若い子はほとんど来てないし見ない。

私も20代の頃は行ったり行かなかったりだったけど、

若い子に投票させるのは昔も今も難しい問題のようで。



さてもうすぐ「クリスマス」

去年からだったかおととしからだったか、

クリスマスの飾りなどは全く出さなくなった我が家

単に「もう子供も大きくなったしいいか~」という私の怠慢だけなんだけど。

でもケーキは食べたいので絶対食べます。

あと、夫や子供たちにクリスマスプレゼントもいつも通りにあげる予定。


一応みんなに「何が欲しい?」とリサーチの結果


長女「「バッグインバッグ」がボロボロになったから、新しいの欲しい」

ということで、ネットで検索して、これと同じのに決定
 

ROOTOTE・ルートート/バッグインバッグ 2625円
ww267-64101-01b.jpg ww267-64101-d02b.jpg


ルートートは可愛いバッグインバッグの種類が豊富

これだけじゃ寂しいので、こちらもプラス

井田ラブラトリーズ・ゴールデンモイスチャーライザー・ジェル&化粧水セット
g005.jpg

最近「はちみつ」の化粧品にはまってるお姉ちゃんにぴったりかなと思って。


続いて次女は「AAAの本と化粧ポーチが欲しい!」

AAAの本というのはこれ。 アマゾンで注文しました。
a006.jpg 

デビュー7周年を記念したアニバーサリーブック  3,000円



それからポーチはこれと同じの 788円
honeycharm.jpg


そして最後に夫なんだけど、どーしてもこれが欲しいっていうから頼んだんだけど・・・
10301450.jpg

これジャイアンツの選手が着たユニフォームをリメイクして作ったクリップボード

回覧板はさむみたいなやつね。 仕事で使いたいんだって。

もちろんジャイアンツファンだからいいんだけどー



見本は上の写真みたいに文字が入ってるのに、届いたのは・・・
g001.jpg

1つ1つ手作りだから、デザインが違うのは知ってるけど

切れ端でもいいからどっかに文字とか数字とか入れてくれてもいーじゃないね

しかも5,880円という高額商品。

まぁこれ使って仕事のテンションが上がってくれるんならいいか(^_^;)


ちなみに我が家には2年前に買ったリメイクユニのくまさんも
Gリサイクルベア・表

いまだ袋に入れたまま元気です。






テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する今年も寒さ対策は万全

■日々の生活

寒くなりましたねー

ついこの前まで、猛暑で暑い暑いって汗かいてたのに

いつの間にか本格的な「冬」の到来。

秋あったっけ? 年々秋が短くなってるような・・ 一番好きな季節なのに。



今年も冬のお助けグッズたち。

001c.jpg
ビオレ・手指の消毒スプレー・携帯用

すっかり定着してきたアルコール消毒

本当は「手ピカジェル」の小さいのが欲しかったんだけど

なぜかどこにも売ってなくて、スプレータイプで。

最近はお店の入口とか置いてあるけど、小さいタイプはバッグに入れておくと便利

でも使いすぎると、手がカサカサになっちゃうので困る。


桐灰カイロ・貼る靴下用
003c.jpg

使い捨てカイロっていうと「白」が定番だけど、これは「黒」

高校生の次女が、スクールソックスやタイツが黒なので

これ貼っても目立たないから欲しい!ってことで購入。

でも足の裏に貼るものだから、何色でも見えないよね!?


ストール、マフラー、スヌード、ファー
makimono.jpg

これすべてこの2カ月くらいの間に一気に買っちゃっちゃもの

「巻き物大好き病」は今年も健在。 


すでにタンスの引出し2個分くらい入ってるというのにね

持ってない色を見つけると、つい買ってしまう。


リアルフォックスファーは、楽天ショップで2,900円という超お買い得品

毛並みは薄いけど普段用に気軽につけるのが欲しかったのでこれくらいで十分。

ラビットのやわらかい手触りも好きだけどフォックスのが高級感あって抜け毛も少ないし。

あと無印のカシミヤ100%も欲しいんだけど、ちょっと高いので

せめてセールで5,000円以下にならないかな・・・

・・って、この冬はもうこれで打ち止めにするっ!!・・たぶん・・



それから昨日「年賀状」買いました~

去年は買うのも出すのも遅くなってしまったため、今年は早めに準備。

でも「喪中」のお知らせはがきが結構届いていて

少し前までは「祖父母が亡くなったので」というのが多かったのに

今年は「父が」とか「義母が」になっていて

だんだんそういう年齢になってきてるんだよね・・・何か悲しい・・・



インフルエンザやノロウィルスや胃腸風邪が流行してるようで

消毒液、うがい薬、マスクを常備、そして首回りあったか~くして←ここ一番強調

この冬元気に乗り切りましょう(*^_^*)/


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記