猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するそろそろ春支度

■日々の生活

タイトル間違えてない? 「春」じゃなくて「冬」でしょ?

と突っこまれそうですが

決して間違いではありません。


長女がこんなパンフレットを持ってきた。
P1020776.jpg

「卒業式に着る「はかま」友達みんなもう予約してるってー、私も急がないと!」

卒業式? もうそんな話? えぇっ!「はかま」着るの!?

そっか女子大生といったら「はかま」よね



さっそ見てみると
P1020775.jpg P1020774.jpg

成人式と全く変わらないような、華やかで色とりどりで、何て可愛いの

カタログから予約も出来るようだけど、やっぱり実際に見て着た方がいいと思うし

今月中に予約申し込みすれば少し割引になるようなので

さっそく来週あたり一緒に見に行く予定。

あ、もちろんレンタルで。

それでもヘアメイクや着付け入れて7~8万くらいかかりそう。




ついこの前、成人式終わったばかりと思ったのに

ついこの前、4年生後期の最後の学費支払ったばかりなのに

女子大生お金かかりすぎ;;



それからついこの前、洗濯機も買っちゃって^^;



さて、夫がまた札幌に出張に行ったので「そうだ~、ルタオ買ってきてー!」

札幌旅行で食べて以来、もう1回食べたいよ~と思っていて

今度はショコラバージョンにしてみた。 ショコラ・ドゥーブル1,680円
P1020772.jpg P1020773.jpg

うん、こっちも美味しい~~!

私は定番の「ドゥーブル・フロマージュ」よりこっちのが好きかも。

長女は「定番のがいい」って言ってたけど、次女は「どっちも同じくらい美味しい」って

直径12センチと小さ目でこのお値段だから (定番のフロマージュは1,575円)

もう少し安ければ言うことなしなんだけどな~




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する水浸しで大騒ぎ

■日々の生活

今週はじめの出来事。

朝起きると廊下が水でびしょびしょ・・・えっ!何が起きた?!



なんと、洗濯機から水が漏れてるじゃないの~~!!


我が家は水回りが2階にあって、洗濯機置き場はフローリング

テーブルクロスみたいな薄い防水のビニールシートだけ敷いて

その上に洗濯機を直に乗っけてた状態

なのでもうそこら中が大洪水になっちゃって大騒ぎ


洗濯機をどかして雑巾やタオルで水分をふきまくり、少し乾いてきた状態の時↓
P1020764.jpg


それにしてもいつこんなに漏れたんだろう? 最後に洗濯したのは前の日の夜

その時に少しずつ出てたんだろうか? 

洗濯機も10年以上使ってて、最近は脱水のたびにガタガタすごい音がしたり

少し調子が悪かったのはあったけど

そしてふとあることに気が付いた。



もしかして・・・1階にまで水が染みてるんじゃない・・・? いやまさかね?


洗濯機の真下は和室の押し入れ

おそるおそる下に降りて開けてみると・・・予感的中のびしょ濡れ( ̄□||||

うそでしょーーー! 誰かーーー助けてーーーっ

ほんとにもう泣きそうだった(T∇T)

天井から壁から床まで水が染みてて

中にしまってた座布団や使ってない毛布やタオルケットがぐっしょり

2階のフローリングどころの騒ぎじゃない。


この数日間は昼間は窓開けて押入れに扇風機の風当てて乾かして、どっと疲れました(ー0ー;)




何もかも嫌になったので(笑)思い切って新しい乾燥機付きの買っちゃった。
P1020767.jpg

あまり変わらないかもしれないけど、ないよりはいいかと防水トレイもちゃんと設置。


全く散々な目にあったけど、

新しい洗濯機は今までより水がかなり節約できるタイプのものだし

音もすごーく静かでびっくり

乾燥機もぐるぐる回さないモードでスニーカーとかまで乾かせるんだね。

乾燥機は晴れた日の日常の洗濯ではほとんど使わないと思うけどね。



それから洗濯機のついでに買ったもの
P1020768.jpg
「パナソニック・毛だまクリーナー」

次女のスクールセーターやベストの毛玉がひどくて

バッグが体に当たる部分が特に擦れてひどくなるのよね。

いい毛玉取りないかな~と思ってて、お店の人にすすめられたのがこれだった。

お値段税込2,080円

家に帰ってから、毛玉取りでこの値段はちょっと高かったかな?と思ったけど

7万円近くする洗濯機を買った後で、金銭感覚がマヒしちゃってたから。苦笑


さっそく使ってみました。

ビフォー・ちょっとわかりにくいけど、かなりの毛玉
P1020769.jpg

アフター・すっかり取れました。
P1020770.jpg

取れた毛玉
P1020771.jpg

昔持ってた毛玉取りは、すぐに布を噛んじゃって切れたりしたけど

これは本当にスムーズで滑らかで使いやすく

新品の時のようにきれいになる!

中に詰まった毛玉も分解してきれいに掃除できるようになってるし

さすがパナソニック~、これは買って正解だった~

洗濯機といい毛玉取りといい、

電化製品の進化の素晴らしさをまた改めて感じている今日この頃です^-^;

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する祝☆2012日本一おめでとう

■プロ野球

日本シリーズ第6戦、巨人vs日本ハム @東京ドーム観戦

P1020749.jpg P1020750.jpg

P1020751.jpg P1020753.jpg

P1020756.jpg P1020759.jpg

肝心の胴上げ写真が、興奮で手が震えてブレブレ。。笑

最後の最後までどうなるかわからない接戦のいい闘いだった。


両チームともありがとう&お疲れ様でした!!


試合結果】

○巨人4-●日本ハム3 先発:巨人/澤村 日本ハム/武田勝

HR:巨人/長野(ソロ) 日本ハム/中田翔(3ラン)


テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ