猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する猛暑到来・水分補給忘れずに

■日々の生活

夏休みに入って涼しい日が続き

今年はもしかして冷夏になるかも?なんて思ってたけど

やっぱり来ちゃいましたーー猛暑さん

とにかくバテないように、ダウンしないように

早めにエアコン、扇風機回して、水分摂りましょう。



さて我が家のエアコンですが、数日間ずっと水漏れが止まらず

結局メーカーさんに見に来てもらったところ

内部の熱交換機に汚れがかなりたまっていて、水が漏れだしてる可能性があるとのことで

クリーニングをすすめられ、やってもらうことにした。

外のフィルターのお掃除は結構まめにやってたけど

7年も使ったら中のお掃除ちゃんとしないといけなかったね<(_ _)>



クリーニング代金は12600円也。。

リビング用なので、大きめ電力200Vの20万近くする高いエアコン買ったから

すぐに買い替えってわけにいかず、出来ればあと3年

頑張って10年は動いて欲しいから、このくらいの出費は仕方ない。


きれいにしてもらったとたんに猛暑到来で

早めに対処できて良かった



オリンピックも始まりましたね~@

野球ないからちょっとつまんないんだけど

それでも頑張れ日本! もちろんテレビで応援します。


イチローのヤンキース移籍にもびっくりした。

でもイチローはどこにいってもやれる男だと思うから心配ないけど

心配なのは「ムネりん」なんですけど。。笑

ショックすぎて日本の球団に戻る~なんてことないように頑張ってね




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する強風に負けるな

■プロ野球

7月16日(月)海の日

千葉ロッテVS楽天 QVCマリンフィールド観戦



首位だと思って安心してた千葉ロッテ

気づいたら6連敗していたーーーー・・・これ以上負けちゃ困ります!


あっつ~~い&風つよ~~い
0716マリン2 0716マリン3
気温も30℃を超え、風速は常に10メートル前後


星野監督が絶賛してる、ルーキーの釜田投手の帽子飛びまくり
0716マリン1

投げづらかったでしょうね・・・

おかげでロッテは連敗ストップ

今季2度目のサブローの3ランホームランも見られたし、成瀬は完封♪
0716マリン4

いつもはほとんどヒーローインタビューの前に帰るんだけど
(出口、駅、駐車場混んですごいことになるから)

この日は終了後に「イオン」のイベントがあるということで

どんなもんかと残って参加してみた。
ph_hl_starlight01.jpg

試合開始はまだ太陽が照っていたけど終了時にはすっかり暗くなり

1人ずつ蛍光棒を手に持って準備完了
0716マリン5

QVCマリン場内の照明が一斉に消えて

そこには宇宙を彷彿させる光の空間と音による神秘的な時間が!
0716マリン6 0716マリン7

写真だと美しさがあまり伝わらないなぁ~・・・

また高感度で撮るの忘れたし(><)

でもなかなかおもしろいイベントで楽しかった。

試合結果】

○ロッテ5-●楽天0 先発:ロッテ/成瀬 楽天/釜田

HR:ロッテ・サブロー3ラン





さて今日は AAA大好き、にっしー(西島隆弘くん)大好きな次女に頼まれて、

昼からめざましライブのチケット獲り

ネットも光からイーモバイルに変えちゃったから早く入れるか心配だったけど

今年も何とか無事にチケットゲット出来ました^^

でも3分くらいで完売してた~年々人気があがって獲るの大変になってる;


去年も受験生なのに、めざましライブ&ZEPP東京のライブに行かせてあげて

今年もめざましの他にa-nationのライブ参戦予定の次女。

自分もこのくらいの時期はライブ大好きで行きまくっててほんとに楽しかったから、

娘にもその時しか楽しめないことはなるべく経験させてあげたいのです。

ただ夏のライブはホントに暑くて大変だから、熱中症で倒れたりしないよう

気を付けましょう。



本日も午前中には32℃超えの高温注意報

そうそう、昨日からエアコンの本体から20秒に1滴くらいずつ

ぽたっぽたっと水がたれくるようになっちゃったんだけど、どうしましょう?!

冷えた空気は出てるし、外のホースからもちゃんと水は出てるんだけど

買い替えしてから7年目。

これは修理してもらわないとダメっぽいかな(>_<)




テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する頭痛信号に要注意

■美容・健康

ちょっとさかのぼって1カ月くらい前の出来事。


夕方から左目の奥が痛みだし、頭の左側も痛くなってきた。

片頭痛・・・

ここ数年、多い時は月に3回ほどやってくる。いつも決まって左側。


肩こりや首の痛みからくる緊張型頭痛は、

薬飲んでお風呂であったまればそのうちすぐ治るけど

この片頭痛は一度痛み出すと、私の場合丸2日くらい何をしても治まらない。


この時も一晩寝て起きたら痛みが更に悪化

激痛ではないんだけど、ズキンズキンと休みなく響く鈍痛。

寝ても痛い起きても痛い、何もする気になれない。 鎮痛剤も全く効かない。


去年「頭痛フォーラム」に参加して、

ひどい時は無理せず病院に行きましょう。って話聞いてきたのが常に頭にあったけど

病院ってひどくなってからじゃないとつい先延ばしにしてしまってねぇ・・


「よし!今日こそ、今日こそ絶対行く!」 思い切って脳神経外科へ出かけた。


頭痛患者はやっぱり噂通り多くて1時間くらい待って呼ばれて診察。

「その症状は片頭痛ですね。念のため他に問題がないかCT検査しましょう」

CTも混んでいて、さらにそこからまた45分の順番待ち

婦人科のCTは受けたことあるけど、頭の中は初めてなもんで少々緊張


検査自体は15分ほどで終了

検査の結果、脳に特に異常はなし

ほっとしました・・・


で、結局「片頭痛」「緊張型頭痛」の両方ありの診断。

普通の人は首の骨がわん曲してるはずなのに

私の場合は骨が真っ直ぐの状態なので、頭をうまく支えられなくて

人より肩こりになったり首が痛くなりやすいらしい。

頭痛持ちの人はこのタイプがすごく多いんだって。

これは生まれつきのものなので、どうしようもないらしいけど;


片頭痛の方の原因は人それぞれなので不明だけど

とりあえず、片頭痛用の薬と緊張型頭痛や肩こりの薬を処方してもらった。

片頭痛の薬は脳血管を収縮させる薬で

お値段ちょっとお高めで、保険でも1錠約300円

でももう待ってる間も痛くてしょうがなかったので、もらって即飲み。

ほんとは痛くなりそうって時にすぐ飲むのが一番よく効くらしいけど

もう半日も経過してから飲んだためか、効くのに1時間半かかってしまった。

でも嘘のように痛みがひいていって、あ~ほんとに行って良かった・・

たった1錠飲めばもうOK。 しばらくの期間は大丈夫。


そして今月初めにまた頭痛信号がきたので(私の場合左目の奥がズキズキ痛み出す)

今度はすぐ飲んだらすぐに効いてくれて、いつものように憂鬱にならずに済んだ。

それから今月の2回目信号はまだきてない状態。

片頭痛が定期的にくる人は、頭痛外来や脳神経外科、悩んでないで受診おすすめします。


1回病院に行くと「そうだ、歯医者もしばらく行ってないから行こうかな。。」

と不思議と動きも軽くなってくる。

3年ぶりに歯医者さんにも通院中。



さて今月末にまたまた北海道旅行に行くことになりました。

夏休み、家族みんなでどこかに旅行したいねという話になって

娘たちは「グアムかハワイーー!」

海外もしばらく行ってないから行きたいけど、家族全員となると予算が~

「じゃ~北海道! お父さんとお母さんだけ行ってずるい!」^^;

北海道も高いけどね~お盆を外せば何とかなるか~

すると夫が「俺は仕事で何回も行ってるしもういいよ。3人で行って来なよ」

考えてみたら夫抜きで女3人で旅行なんてはじめてかな。

わぁ~~い、そんな解放感いっぱいで気楽で素敵なことしてホントにいいの!?笑

気が変わらないうちに3人だけで急いで申込み。笑


2泊3日で今度は札幌のほかに富良野のラベンダーファームも行く計画。



万全な体調で行くためには、早く歯医者終わらせて

行く前にまた頭痛の薬もらっておかなきゃ。

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する7月生まれの男子たち

■プロ野球

7月5日(木)

千葉ロッテVS楽天 QVCマリン観戦


夕方5時くらいにマリンに到着して、ファンクラブからもらった自由席券使用

平日だし相手が楽天なので席は余裕で前の方を確保出来た☆

0705マリン 0705マリン4


先発はこの日23歳の誕生日唐川くん
0705マリン2

去年はダメだったけど、今年は見事にバースデー勝利。おめでとう!



久々に大松選手のホームランも生で見られて感動した~


ここ数年彼らしいく勢いがなくなってしまい、

ベイスターズにトレードされるかも?なんて噂もあったりで

ほんとに出されちゃうんじゃないかとすごく心配したけれど・・

少しずつまた調子も戻ってきてる感じがあるので大丈夫だよね!?


今月に入ってもロッテは引き続き首位をキープ

負けもあるんだけど、なぜかそういう時に限って2位の日ハムも負けてくれるので

差が縮まらないというラッキーな状態が続いてる。

セリーグもジャイアンツが首位に上がってきたし、ハイテンション続きのでじこです^^



ところで5日は唐川投手の誕生日だったわけだけど

その後、6日は岡田選手、高濱選手の誕生日

7日・塀内選手、8日・根元選手、9日・南選手、13日・内投手

14日・古谷投手、17日・藤岡投手、29日・グライシンガー

なんとロッテマリーンズの選手はこんなにも7月生まれが!

たまたまなんだろうけど、おもしろいね。


ちなみに昨日8日は根元選手だけでなくうちの旦那さんも誕生日でした☆

お祝いは何がいい?というと「焼肉か王将の餃子が食べたい」って。笑

残念ながら、夫以外みんな王将があまり好きじゃないので、すぐに焼肉屋に決定。

うちはお酒飲まない分、お肉は贅沢に特上カルビ

久しぶりに食べてとろけるほど美味しかった。ごちそう様^^


試合結果】

○ロッテ2-●楽天1 先発:ロッテ/唐川 楽天/川井

HR:ロッテ・大松2ラン




テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ