猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するもうすぐGW

■グルメ


夫が仕事で知り合った方から、お菓子をいただいて家に持ってきた。
花氷

開けてみて 「わ~っきれい! でもこれは一体何???」

とりあえず一口食べてみて 「んん??やっぱりよくわかんない;;;これなんだろう???」
思わずネットで調べてみた。


「花氷」というお菓子で、砂糖と天草から出来てるらしい。

えっ、 「天草」って何??(><)

またまた検索^^;


「てんぐさ=海藻。寒天の材料などに使われる」

な~るほど!

まわりは少しカリッとしてて、中はやわらかいゼリーみたいになっていて

口に入れるとす~っと溶ける。

ほんのり甘くて何とも不思議な食感と味。

両国の和菓子屋さんで販売しているもので

紅白の色になってるので、お祝い事とかにも使われるみたい。

しかもお値段 「1,155円」だって! えっ、この量で? 高い~!!


なかなかこういう上品で珍しい高級なお菓子に出会うことがないので

なんか嬉しかった~^^



さて、今週末から ゴールデンウィーク

そのことに先週ハッと気づいて(遅っ) 「そーいえばみんなGWの予定は?」



長女 「就活も休みのとこ多いしバイトも入れてないから何もない」

次女 「当然学校は休みだし何もない」

夫  「28日から6日まで9連休です」



え~~っ、もしかしてそんな長い間、みんなゴロゴロず~っと家にいるの~~~(― ―;)



これは何とかしなくては! 何か予定入れなくては!汗

とりあえず野球だよね! 野球観戦行こうよ!・・・とチケット調べたら

ドームもマリンもほとんどもう席がない・・・

そうだよね~、GWはみんな応援行くよね・・・普段ならぎりぎりでも買えるんだけど。


そして次に調べたのが「バスツアー」

1泊で近場でどっかいいとこ空いてないかな~ もう遅いかな?

必死に探してみたらありましたー♪

静岡・浜名湖近辺をまわる1泊バスツアー

ちょうどキャンセルが出て、2名空いてるとのこと。

しかも1人2万円弱と安い! 

すぐに夫婦で申込み。 

これで9連休のうちの2日は何とかなった。。ほっ。笑

あとは、かなり混んでるかもしれないけど、行けそうなら木更津のアウトレットも行きたいなー






テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する節約ポット&節約ランチ

■グルメ

ず~っと欲しかった 「ティファールの電気ケトル・アプレシア」 をついに購入♪
ティファールポット
0.8Lの小型タイプ

今までは3.0Lの大きなポットでお湯を沸かして、使わない時も常に保温状態だった。

出来れば「欲しい時に欲しい分だけ」 

なおかつ、「時間かからずにすぐに沸く」のが欲しかった。

カップ1杯分くらいだったら1分もかからずに沸騰

定価はいくらかわかんないけど、近所のディスカウントショップにて3480円で売ってたのを

さらに貯めていたポイント使ったので2000円で買えた^^

たまにちょこっとコーヒーやお茶飲みたいとか、カップ麺のお湯使うときとか

電気代も節約できるし、本当に便利なのでおすすめ品です。


さて、今日の私のお昼ごはん
弾む生パスタ・うに
以前紹介した、美味しい冷凍の「弾むパスタシリーズ」から

「うにのクリームソース」とやらが新しく出ていたので買ってみた。

弾む生パスタ・うに2

パスタはホウレンソウでグリーン

上品なウニの風味で、エビも何個か入ってた。

何かとっても贅沢な味わい~~!

美味しいけど全部食べるとウニがこってりでちょっと気持ち悪くなった・・・

いや高級なウニに慣れてないせいか。笑

やっぱりこのシリーズの中では、ボロネーゼが一番おいしいけど

なんせこのウニクリームも冷凍食品半額市で189円という安さなので

主婦のお昼にはちょうど良い^^




テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する機器一式交換

■日々の生活

新年度が始まり、街に出ると新しい制服姿の学生や新社会人がいっぱい。

我が家は、長女は大学4年に進級、次女は入学式を終え高校1年生

みんなを送り出した後、やっと1人でゆっくりする時間が戻ってきた☆


・・・と思ったけど、ここ1週間くらいはほんとにほんとに忙しかったのです。


実は、マザーボードの電池交換などして

何とか頑張って動いてくれていたデスクトップのパソコン

どうもまた危なくなってきたので、

急にダメになる前に、思いきって終了~

今度は、長女が使っていたノートパソコンを家用にすることにして

長女には外にも持ち運べるコンパクトなものを購入した。


で、その家用に使い始めたノートパソコンからデータを印刷しようとしたら

うちの複合機がかなり昔に買ったものなので 「Windows7」 に対応してなくて動かない;;;

今までのデスクトップは XP だったから。

普通、ホームページとかでバージョンアップ出来たりすると思うんだけど

全くそういう対応をしてない機種で・・・困った困った。

結局、プリンターまで新しく買うはめになった(T_T)


そして、パソコン持ち歩く長女のために 「イーモバイル」 も購入したら

安いし速いしで、

「うちも全部イーモバイルにしちゃえばいいんじゃない?」ってことになり

フレッツ光を解約してイーモバイルを契約
イーモバイル 

なので新しいプリンターの設定やら、新しいイーモバイルの設定やら

長女の新しいパソコンの設定やら、セキュリティの設定やら・・・

全部私1人でやることにーーーーー

なぜかうちの家族はみんなそういうのが苦手で一番できるのがこの私(‐‐;)


も~~それは大変だった・・・けど無事に全部うまくつながって一安心 ^^


イーモバイルは場合によっては速度とかが心配だったけど、

今のところ、光と同じくらいに速くてとても快適!

光ファイバーも、むか~し一度お試しでやって解約した時は

工事の人が家の中までいっぱい来て、線を全部壁から抜いたりと大がかりだったけど

今はコンセント式になってるから、自分でコンセントから線を抜いて、

機器一式を送り返すだけでOKなので、ほんと便利になったね~


さて、次女のお弁当が始まり、こんなフライパンを買ってみた。
機能フライパン 
しきりがついてて、真ん中で卵焼き、両脇でウィンナーやポテトなど

一気に焼けるもの。

普通は卵2個じゃないと、なかなか卵焼ききれいに出来ないけど

これだと細いから卵1個できれいに出来るのです。

卵用のミニヘラもついていたので、すごく使いやすい

ホームセンターで1980円で購入。 忙しい朝におすすめ。




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記