猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する自分の身は自分で守る

■美容・健康

インフルエンザ流行もそろそろピークを超えたかな?

うちはだいたい毎年予防接種してても誰かしらかかっちゃうんだけど

今年は受験生がいるので、いつも以上に家族みんなでホントに気をつけていて

いまのところ大丈夫

けどまだまだ気を抜いてはいけないと思う。

3月に入ってからかかったことも確かあったから。


テレビで話題になって品薄の 「R-1・乳酸菌ドリンク」
R-1ドリンク

これを毎日飲み続けると、インフルエンザにかかりにくいらいいんだけど・・・

R-1っていうのが菌の活動を抑えるんだって。

しかし、ほとんどどこの店に行っても置いてないし

某大手スーパーは朝1番で行けば買えるんだけど、お一人様1個限り

手にとってカゴに入れる間に、横から別の手がどんどんのびてきて

あっという間に完売になってしまう。

ほんとに効果があるならば毎日必死になって買いに行くけれど

1本しか買えないし、この1本を家族で分けて少しずつ飲むのもね~笑

うちは買った時は受験生の次女に飲ませてるけど。

たまにしか飲まないんじゃ意味なさそうだし・・・

確かに続けて飲んだ場合の効果ありのデータは出てるようだけど、

それでもかかる人はゼロではないわけで。


でももし本当にとても良いものならば、政府は大量生産を指示して

国民が毎日飲むことを義務にしてよ。

ちなみに1本126円くらいで、味は普通の飲むヨーグルトと全く同じです。



テレビで話題といえばもうひとつ

「首都圏直下型地震がくる!」

これもほんとに来るのか来ないのか、いつ来るのか・・・

でもやっぱりいつ来ても困らないように自分なりの準備は必要なことだと思う。


先週だったか、千葉に2回くらい震度4の直下の地震があって

下からドッカーン!と来たから、もうホントにびっくり。

その後、夕方、ご飯の支度をしようと思ったら、ガスがつかなくて

外のガスメーター見に行ったら安全装置が作動して止まっていた。

これ止まったのは、去年の3月11日以来

だからかなり大きな振動だったんだと思う。



去年の震災後、

懐中電灯、ランタン、電池、カセットボンベ、水、食料、トイレットペーパー、ティッシュペーパー・・・

これらのものが不足するということが身にしみてわかったから

今は常にこれらは多めにストック


この前たまたま通りかかった「災害グッズコーナー」で

「ダイナモ発電ラジオ」を見て、

「そういえばこういうのは家にないから1個買っておこう」
ダイナモラジオ

電池がなくてもぐるぐる回して発電させて、ラジオ聴いたりライトがつくというもの。


そしたらすぐその翌日

次女が学校から持って帰ってきたのが同じ「ダイナモ発電ラジオ」
ダイナモラジオ2

「え~っ、何これどーしたの??」

「技術の時間に作った♪」

なんだなんだ~ それ知ってたらわざわざ買わなかったのに・・・(--;)





テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する春はもう少し先までお預け

■日々の生活

昨日、次女の合格発表

案の定、不合格。。。

去年から受験のシステムが変わり、前期、後期と2回に分けての試験

なのでこれですべて終わりじゃなく、もう一度後期試験にチャレンジ出来るわけだけど

娘はかなりショックだったらしく、半泣きで電話してきた。

自信満々で落ちたなら泣いてもいいけど、それなりの結果が出せなかったんだから仕方ない。

「泣かないで、ちゃんとしっかりまっすぐ帰ってきなさい!」と言うしかなかった。

発表を見た後は、合格でも不合格でも必ず学校に行って報告しなければならない。

行ったみたら、学年で公立高校受けた子達のうち、合格したのは3割程度という

散々な結果だったらしい。

決してうちの中学のレベルは低いわけではないと思うんだけど

現実はほんとに厳しいね。

やっぱり受かった子はそれなりに本当に必死に勉強して努力した子なんだと思う。

落ちた子はまだまだ努力が足りないということ。

後期の試験は3月

昨日結果出て、もう明日にはすぐまた次の願書を出しに行かなきゃいけない。

急いでまた県の収入証紙を買いに行き、写真をまた2枚用意とほんとに忙しい。

落ち込んでる暇なんかなし。



後期はレベル下げて別の学校を受けることが可能

その後、願書提出後に出た倍率を見てから、1回のみ学校変更も可能

だけどうちの娘は同じ高校をリベンジすることに決めた。「初志貫徹」

またしばらく緊張感の日々が延びてしまったけど、頑張ってもらうしかないよね~




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する2012も応援します

■プロ野球

2012年度のファンクラブからのグッズや会員カード、スケジュール帳などが送られてきた。

ジャイアンツ
2012ジャイアンツ

千葉ロッテマリーンズ 
2012千葉ロッテ

ジャイアンツのカレンダーをめくってたら

6月にニューメンバーの2人が昇格!
2012Gカレンダー

村田選手、Gのユニフォームなんか似合わない。


去年載ってて今年いない人は。。松本選手とか亀井選手?

今年はもう少し頑張ってもらいましょう~。


とりあえず、3月の巨人VSロッテのマリンでのオープン戦チケットを確保。

3月中旬まだ寒いかな?

本当は3月には旅行の計画もたてたいとこだけど

娘の受験結果もまだ出ていないので、落ち着かないとなかなか先のことが決められない。

こんなぴりぴりした状態だけど、ここ何日かは学校での役員会議が続いていて

卒業にあたっての先生方への記念品や花束をどうするかの話し合いや

謝恩会の準備やらも忙しい。

卒業まであと約20日。

みんなで気分よく笑顔で迎えられたらいいんだけどね。。。

それより、卒業式のスーツどうしよう、3年前の小学校の卒業式に着たやつでいいか~と思うけど

ちょっとばかり太ってしまったので、早めに試着して確認もしないと^^;;



テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示するグリーンカレーでダウン

■グルメ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

この記事のみを表示する蒸気で癒し効果

■美容・健康

先日、うろうろ見てたショッピングモールにて「加湿器」を衝動買い。
加湿器

小さめで軽いタイプ。

アロマオイルも入れるところがついてるけど

ご飯の匂いと混じるのがイヤなので、アロマは多分使わないかな。

これで1日のほとんどの時間を過ごす、リビングの湿度&温度をチェック
温湿度計

50~60%が一番いいらしいので、合格。

部屋の温度は16℃じゃちょっと低いかな?

1人でいる時は、節電でエアコンはかなり微風にしてるのと

うちは冬はお昼近くにならないと、陽が入らないから・・・;

あまり数字に神経質になりすぎるのもどうかと思うけど

何となく、かすかな蒸気を見てると、ホッとするような

「癒し効果」も期待できちゃうかも。


「癒し蒸気グッズ」もうひとつ

「あずきのチカラ・byKIRIBAI」
あずきのチカラ1
電子レンジでチンして、じんわりと目をあっためるアイマスク

約200回繰り返し使えます。

ホームセンターにて、600円くらいで購入。

名前にあるように中に「あずき」がじゃらじゃらと入ってます。
あずきのチカラ2


あっためると、あずきのほのかな香りが・・・

なんか田舎のおばあちゃんちのような匂い!?笑

あずきの天然蒸気で、疲れたり乾いた目にリラックス効果




しかし、今年は本当に寒い。

大雪で大変な雪国に比べたら、首都圏の寒さなんて、寒いうちに入らないよー

なんて怒られそうだけど。

ダウンコートをもう1枚買おうか悩み中。。

今持ってるのは80センチ丈で、それでもいつもは十分足りてたけど

あと10~15センチ長い丈のが欲しくなった。

もう冬物バーゲンも終了間近だけど、まだどこかにいいの残ってないかな(><)



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記