猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する2011年ラスト更新・鴨川旅行

■お出かけ

今年最後の鴨川旅行

今回宿泊したホテルは こちらのホテル
鴨川ホテル3

新聞に出てた広告見て予約

なんと1泊1人9800円という激安価格。

お部屋は和洋室でちょっと狭め
鴨川ホテル1

窓を開けると、目の前は海! 全室がオーシャンビュー
鴨川ホテル4

ちょうど夕陽が沈む頃で、とってもきれいだった。

夏だったら倍以上の料金なんじゃないかな?

鴨川ホテル2
海の幸の夕食

お料理が全部揃う前に撮影してしまったけど、

この他に天ぷらや鯛のしゃぶしゃぶやデザートのメロンなど。

量はもう食べきれないほどだったけど、味に関しては、まぁ~、それなりな感じ。

なんせ9800円なので、こんなもんでしょう。


帰り道、ホテルの近くの海水浴場
鴨川5
さすがに冬の海は寒い~

津波看板
入口にこんな看板が・・・

たぶん去年までは、こういうのあっても何も気にしなかったと思う。


天津神明宮
房総伊勢の宮・天津神明宮


こんな場所にも寄り道してみた。
片倉ダム3

片倉ダム1 片倉ダム2
上から見るとこわ~い。

でもダムって近くで初めて見た! 勝手に中に入って見学できるんだね。


そんな感じで今年もあと4日あまりで終了。

でじこのブログも本日で終了。

皆さんのところを回って最後にコメント残そうと思ってたのですが

旅行から帰宅して大洗濯&大掃除をやっと終え

今日の夕方から妹宅に泊まりに行く予定で、もうばたばた状態。

年始は私の実家に行く予定

毎度のことですが、全然ブログ回りが出来なくってごめんなさい;

いつも足跡、コメント残してくださる方々、本当にありがとうございます。

とりあえず訪問足跡と、ランキングなどに参加してる方にはポチだけさせていただきました。

映画鑑賞記録も最後にやろうと思ってて出来なかった・・(><)

今年1年ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。



皆様どうぞよいお年をお迎え下さい!!



テーマ:旅先での風景
ジャンル:旅行

この記事のみを表示するお箸で食べるパスタってどう?

■グルメ

先日、長女と2人で買物へ。

メインは長女の冬のコートだったんだけど

就職活動用のコートやバッグもまだ準備していなかったので

それも見に行った。

12月から大学3年生の就活が解禁になったけど

うちの娘は全然まだピンと来ないらしく、あまりやる気もない。

大学3年からやらなきゃいけないって変だよね~。

メインである学業そっちのけで、そっちばかり忙しくなるっておかしくない?

しかも頑張ってみたって、すぐに内定決まるのは一流大学のごくわずかな人だけ。

レベルもそこそこの女子大なんて、登録や参加もさせてもらえなかったりで

ひどい差別があるらしい。


さて、そんな感じだけど、揃えるものは一通り揃えて

買物終わった後は、美味しいものタイム。

「洋麺屋・五右衛門」のパスタ
五右衛門パスタ

この「モッツァレラチーズと黒豚粗挽きソーセージのナポリタン温泉卵添え」

が大好きで、もう5回以上は食べてると思う!

でも欲を言えば、上にのってる卵はいらない・・・

なので、パスタと混ざってしまう前にさっさと食べちゃう。

あと五右衛門の特徴は「お箸で食べるパスタ」なんだけど

パスタがもっちり重量感がある上に、ここのお箸が角ばってて持ち難くて

いつも食べながら手が痛くなってくる・・・

頼めばフォークとかくれるとは思うけど、そういう風に頼む人っているのかな?

そのマイナス部分があっても、パスタが絶品なのでつい入っちゃうのよね~。


そして、おやつタイムはいつものサーティワン
サーティワンアイス
季節限定の「イタリアン・カンノーリ」っていうのを食べてみた。

コクのあるミルキーなアイスクリームの中にチョコチップとピスタチオ、クッキー

これがすご~~く美味しかった~~!


今年のクリスマスケーキはまたまたサーティワンにしようか?とも思ったけど

さすがに寒いので、デパ地下にチョコレートケーキ買いに行くかな。

そして年末は、夫婦で鴨川旅行の予定

今年もあと2週間

年賀状どうしよう、買ってない(><)



テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する断捨離日記

■日々の生活

10月くらいから、家の中のあちこちを大整理中

きっかけはこの本
断捨離

不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、

身軽で快適な生活を手に入れよう!

ということで、これ読んだらきっと90パーセントの人が片づけを始めたくなると思う!

もちろん物を大事に使ったりとっておくこともありだと思う。

でも3月の震災を経験してから

もし突然自分に何かあった時、自分の身の回りのものを誰かに片付けてもらうより

自分で出来ることは今のうちにやっておこうという気持ちになった。


子供が小さい頃に買ったりゲームでゲットしたぬいぐるみやおもちゃ類は

去年かなり処分したけれど、

今回はもっともっと本格的に押入れの奥の奥までチェック

そして「もったいない」とか「何となく」という気持ちでしまってあったものを

「本当にしまって置いておくべきものか?」とじっくり考えて仕分け


今回捨てたもの・その1
ファミコン一式
なつかし~「ファミコン一式」

まだ子供が生まれる前から、私が1人ではまって遊んでたもの^^;

実は本体は壊れてるのに残してあった。

ソフトの数は30本くらい

思い切って全部ポイ


今回捨てたものその2
お遊戯会衣装
子供が小さい頃にお遊戯会やダンス発表会で着た衣装。

皆でおそろいの特注品で、1万円以上したっけ。 この写真のほかにも数着。

可愛いし思い出の品ではあるけれど、もう誰も着られないし

写真に残しておいてあとはポイ。


それから写真には撮ってないんだけど、小中学校の頃のサイン帳とか寄せ書きの色紙

こういうのって皆さんとってありますか?

私はずーーーっと何十年も出さずにしまっておいたけど、

改めて考えるといらないかなぁ・・・?

確かに懐かしい思い出ではあるけれど、あまり過去には執着しないタイプなので

一通り全部また目を通してから全部ポイしてしまった。

本当は卒業アルバムとかも全部片付けたいんだけど、どーしよう!?

このまま捨てられないしシュレッダーするのも大変だし

こういうのは一気に焼却炉とかで燃やしたい。 ダメかしら?^^;


あとは大量のカセットテープ。 

ほとんどが80年代洋楽

日本のは、サザン、ゆーみん、チャゲあす、佐野元春、などなど。

もう聴いてないのに300本以上あった。

これもぜーんぶ処分したんだけど、

これは中のテープ→燃えるゴミ 外のケース→不燃ごみ タイトルレーベル→紙のゴミ

ということで(自治体によって分け方違うと思うけど)分別が大変だった~;;



今やっているのは自分の子供時代から結婚するくらいまでの自分のアルバム整理
昔のアルバム
昔のアルバムって重いし、カビ臭いし

なので、新しいアルバムに入れ替え中

その際に同じような写真やどうでもいい写真は思い切って捨てて

なるべく枚数を3分の1くらいに減らすよう努力中。


昔のアルバム見てるとびっくりするようないろんな発見がある。


すごい発見しちゃったんだけど・・・

中尊寺拝観券
「平泉・中尊寺拝観券」

えっ!? 私やっぱり中尊寺行ったんだよーーーーー(><)

すっかり忘れてるなんてほんと恥ずかしい・・・


アルバムの隙間からこんなサイン色紙も・・・
有名人サイン
今や超人気グループのリーダーの方のサイン

2003年ってあるので、8年前

まだ今みたいに大人気になる前だったと思うけど

仕事で会う機会のあった夫がもらってきたもの。

コレ見るまでもらったことさえすっかり忘れてて

当時から私は特に興味がなく、今も全く興味がないのでこんなひどい扱いに・・・汗

捨てるのも申し訳ないので、ファンだっていうママ友にあげてしまった。

ほかにも昔ちょこっと活躍してて今はもう引退した力士のサインとか、

入って数年で1度も1軍にあがれずすぐ引退したロッテの某選手のサインとか

これは~~・・あげる人もいないので・・ごめんなさい。


そしてまだまだ片付けは少しずつ進行中。

他にもびっくりするようなものが多分あちこちから出てくるでしょうね~

断捨離日記、続きはまたいつの日かにアップしたいと思います。



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記