猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するマツタケ三昧

■グルメ


そろそろ来月のバザーに向けての準備が始まり、学校へ出向く日が多くなった。

たまにはランチでも行きましょう~と、時間のあるママさんたちと和食やさんへ。


メニューは、秋を感じる「松茸ご膳」
まつたけご膳

「松茸ご飯」と「松茸入り土瓶蒸し」

その他、天ぷらやサラダなどなど

これでお値段1200円(食後コーヒー付) ランチならではだね。

「松茸」特に好きじゃないけど、土瓶蒸しは御汁が濃厚でとっても美味しかったよ~☆


帰りにスーパーでお買物して、ふと目に留まった「秋梨チューハイ」
秋チューハイ

チューハイならばジュースみたいだから少しはイケル

この「梨」っていう文字にひかれて、たまには~とついつい買ってしまった。

味も香りも想像通り「梨ーっ!」って感じで。

なかなか美味しい~。

けど、1缶を1人で飲むのはやはり無理。。

夫は飲まないし長女は少しは飲むけど、ダイエット中で今は飲まないって言うし;

もう少し小さめの缶があればいいのにな。


テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する少しずつ秋の気配

■日々の生活

先週21日の台風15号 

皆さんのところは大きな被害はなかったですか?


なんと我が家、屋根裏部屋の天窓が壊れたの~(゚▽゚;)

電動で開閉するタイプの窓なんだけど、

窓を支えてる金具があまりの強風で片方外れてしまい、もう~大変

窓がちゃんと閉まらなくなってしまってため、雨風がどんどん入ってきちゃって;;

夕方もう5時過ぎくらいだったから業者も呼べず

ちょうどタイミングよく夫が帰ってきてくれて

とにかく窓がどこかへふっ飛んでいかないように、ガムテープなどではりつけまくって

なおかつ残った片方の金具にひもをぐるぐる巻いて

それをテーブルの足にくくりつけて飛んでいかないようにした。


その後は窓だけでなく、家全体が壊れるんじゃないかと思うくらい揺れて揺れて

こんな大きな台風はここに住んでからはじめて経験したかも。

3月の震災と同じくらい怖かった・・・


でも、ようやく猛暑が去り、秋が少し見えてきて

この連休は、久しぶりにDVDいろいろ借りて観たり(鑑賞記録はまたのちほど)

ウォーキングも開始
初秋のウォーキング

やっぱり秋は過ごしやすくて好きです^^

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する残暑厳しく、チームも厳しい・・

■プロ野球

9月18日(日)

千葉ロッテVSオリックス QVCマリン観戦


昨日に引き続き、また来てしまった。。汗


ファンクラブからもらった「自由席」のチケット、まだ使ってなかったので

これ以上の泥沼に入る前にサッサと使っておこうと思って^^;


本日入場時に配られたのは「4000戦勝の記念ファイル」
4000勝記念ファイル

1950年の 「毎日オリオンズ 」から始まり

「毎日大映オリオンズ」 「東京オリオンズ」「ロッテオリオンズ」

1992年に千葉に来てから、現在の「千葉ロッテマリーンズ」

私がファンになって応援し始めたのは、千葉に来てからの20年だけど。

4000勝って記念すべきすごい数字なのかもしれないけど

このファイルをよーく見ると

「通算8251試合 4000勝 3916敗 335分」

負けも相当数ですね。苦笑


さて、自由席って座るの初めてなので、1時間くらい早めに来てみた。
マリン・自由席

これくらいに来れば、通路側の席、余裕でとれます。

しかしこの日も残暑厳しく、球場内は34℃くらいまで上昇

海沿いだからとにかく日ざしがすごくて、座ってるだけで汗が止まらない

13時からのデーゲームはかなりキツかった。

試合前
セレモニー・石原プロ

石原プロモーション所属俳優の宮下裕治さん、池田努さん、金児憲史さん

この人たち誰も知らないんだけど・・・

「お医者さんと禁煙しよう」に挑戦し、見事成功したという報告も兼ねて、

ファーストピッチセレモニーに登場

野球と何の関係があるんだか・・・


そして試合は2日続きの逆転負けで6連敗

はい、想定内です ┐(-。ー;)┌

残念ながら、もうクライマックスは見えなくなった。

今年のマリン観戦はこれで終わりにしようかな~。。。

最後まであきらめずに応援するのが本当のファンだということはよくわかってるけど。

あとは、ジャイアンツの様子を見ながら、来月からはドーム観戦を考えよう。。


そうそう、試合後、マリーンズショップをうろうろしてから駐車場に向かう道の途中

高級外車に乗ってサングラスして、信号待ちしてる井口選手発見!

その辺歩いてたファンみんなで手を振ったら振り返してくれた^^

井口選手、ただいま不調で試合は出てないけど、

チームのために早く戻ってきて下さ~い!


【試合結果】

●ロッテ6-○オリックス7 先発:ロッテ/渡辺俊介 オリックス/マクレーン


テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する期待は禁物

■プロ野球

9月17日(土)

千葉ロッテVSオリックス QVCマリン観戦


入場時に配られた ロッテのガム「クイッククエンチ」
ロッテのガム
復刻シリーズらしい。


本日の特典は「渡辺俊介ピンバッジ」
俊介・ピンバッジ


オリックス、先発ピッチャーの木佐貫投手
オリックス・木佐貫投手
お元気でしたか~笑

このほかにも、イ・スンヨプ、鴨志田投手

元ジャイアンツの選手たちが勢ぞろい


ロッテは4連敗中で相変わらずののパリーグ最下位

弱いな~、弱すぎる・・・

スタメン・9・18

スタメン見てわかる通り、主力メンバーがいないもん・・・

1割バッターを2人も入れなきゃならないほどの苦しい状況


それでも、1塁側はこれだけのファンが応援に来ている。
1塁側・9・18

みんなどこかで「去年の王者はきっと何かやってくれる!」と期待してるんだよね。



しかし残念ながら、この日も期待に応えられず5連敗

あちゃ~、また5連敗目に遭遇しちゃったよ(><)



【試合結果】

●ロッテ2-○オリックス3 先発:ロッテ/阿部 オリックス/木佐貫


テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示するまたまたアイスクリームケーキ

■グルメ

次女・15歳の誕生日

まだ少し先だけど、平日だと家族みんななかなか揃わなかったりするので

休日に前倒し祝い

「ケーキ何がいい?」

 「サーティワンのアイスケーキ!」 

え、また!?  お姉ちゃんと同じじゃないか。笑

1ヶ月半前に食べたばかりだけど、美味しいからいいか。


前回は「スヌーピーのラブ・スイーツ」

今回は「スティッチのシャイニーブルーアイランド」
アイスケーキ・スティッチ

アイスケーキ・バニラ&ポッピングシャワー

中は、ポッピングシャワー&バニラ

実は私、ポッピングシャワーの中に入ってる粒々のやつがちょっと苦手

口に入れるとパチパチとはじけるやつ。

炭酸大好きで、味なしの炭酸水は水代わりにほぼ毎日飲んでるのにね。

でも娘たちがこのパチパチが大好きなのでこれになってしまった。


秋の味覚・巨峰
巨峰

親戚から実家に送られてきたのを分けてもらった。

これがものすご~く甘くてびっくり。

甘いものといえばこの新製品、美味しかった。
小枝・チョコファッション
小枝・ミスタードーナツのチョコファッションの味

ほんとにチョコファッションと同じ味がする♪

秋になるとチョコの新製品がどんどん出てくるので

スーパーに行くのが楽しみでもあり、買いすぎるのが怖くもあり・・

昔ほどはお菓子大量に買わなくなってるけどね~

しかし甘いもの三昧で、最近またカラダが少し重くなってきてる感じが・・

早く涼しくなってウォーキング復活させたい!

あ、そーいえば部屋の隅に追いやられたロデオボーイ、乗らないと・・・^^;

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する足踏みしすぎ!

■プロ野球

9月4日(日)

千葉ロッテVS楽天 QVCマリン観戦


先発は、大好きなサブマリン・渡辺俊介さま
渡辺俊介2 渡辺俊介1

その前の週に、バースデー登板で勝利したのをテレビで見てて

まだまだお坊ちゃんかと思ってたのにもう35歳だって。

いつの間にか、すっかりオトナの男になってたのね~( ̄▽ ̄*)笑

そういえば去年、一回も俊介の登板に観戦出来なかったような気がする。。

今年もまだ一回も見てない。 久しぶりに会いたいな~ということで

先発予告見てから、前日にチケット購入。


それにしても日曜日なのに、1塁側はまぁまぁの入りだけど

3塁側がらがら・・・ 夏休み終わって子供たちの姿も急に少なくなった感じ。
マリンフィールド観客席

夏休み関係なく、ロッテの失速も原因してるっぽいけど。


実は 球団通産4000勝まであと1勝!! 

なのに王手をかけてから 4連敗中

たぶん球団側としては、ホームで4000勝を迎えたいし

いろいろ準備もしてたんじゃないかな。

しかしそれもむなしくこの日 5連敗目

マーくんや岩隈で負けたんなら仕方ないと思えるけど

そうじゃなくて楽天やオリックスに負けるってほんとガッカリしちゃう;


さらに昨日は成瀬で負けて ついに6連敗ーー!

恐れていた最下位に転落

3999勝から、全く先に進めない状態中


荻野貴史は今季絶望だし、大松選手もまだ上がって来てないし

里崎抹消されてるし

伊藤投手は折れたバットが足に突き刺ささって怪我するし

下克上が見えなくなってきた。

何とかしなきゃ~、どーしたらいいの? 西村さんお願いしますよ。


西岡、サブロー、戻ってきて~

キム・テギュンを韓国から呼び戻してみちゃったりする?

某記事にロッテは阪神の鳥谷を獲得するために、俊介と大松を放出するってあったらしいけど

嘘だよね? 嘘だと言って~~ 



花火は久しぶりに見られた。
マリンフィールド花火

はじめて「デジカメ」の「花火モード」っていうのを発見してそれで撮ってみたけど

普通と何か違う? 

何かもう少しきれいに撮りたいけど、安いデジカメはこれが限界かな。



この前は「着ぐるみ大会」で、

今日は「花火大会」「俊介」を見に来たってことで、2400円也。。。(ファンクラブ価格)

東京ドームの巨人戦に比べたら格安だから我慢するか。。。(ノ_-;)


そういえば

千葉限定デザインの「マックスコーヒー千葉ロッテマリーンズ応援デザイン缶」

千葉県エリアの自動販売機で8月から限定発売中。
千葉ロッテ×マックスコーヒー

おととい、近くのスーパー前の自販機で、やっと見つけた!

マックスコーヒーって、昔好きで良く飲んでたけど

千葉とかその近隣限定の飲み物って知ったのは、ずいぶん後のことだった。

今改めて飲むと、甘過ぎて全部飲めない;


【試合結果】

●ロッテ3-○楽天6 先発:ロッテ/渡辺俊介 楽天/長谷部





テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ