猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する病院のお盆休みが長過ぎる

■美容・健康

涼しくなりましたね~急に。

実は、気温差のせいで風邪ひいてしまった~~と言いたいとこだけど

そうではなくて

猛暑の真っ只中の10日ほど前から

ちょっとのどが痛くなり始めた。

クーラーにあたってばかりでやられたかな。。と思っていたら

だんだん鼻水もひどくなってきた。 

たまにこんな症状になるけれど

だいたいは家にある「エスタックイブ」飲めばすぐ治る。


我が家の常備薬は、白い粒の「エスタックイブ」
エスタックイブ
パブロンとかベンザエースとかもたまに買うけど、これが一番よく効く。


ところがこのエスタックイブを3日ほど飲んでもなかなか治らない

のどはもう声を出すのもやっとなほど腫れぼったくてしまった。

完全にこじらせてしまった感じで

もう病院に行くしかない!

でも今はお盆の時期だから、念のため診療してるか確認してから行かないとね。


案の定、かかり付けの個人病院の内科はお休み

しかも~、12日(金)から21日(日)まで10連休!

別の内科調べたら、そこも13日~18日まで6連休

鼻とのどだし、耳鼻科でもいいかと、数年前に一度かかった耳鼻科を調べたら

ここも12日~18日まで7連休


ちょ、ちょっと~休みすぎなんじゃないの~~

きっと普段儲かってるからこんなに長く休めるのね?


大きな病院ならばお盆もやってるけど

紹介状とかないと面倒だし、ちょっと遠いし

具合悪いのも限界になってきて・・・とにかく薬だけでも誰かください~~;;;

そういえば今年の冬、次女がインフルエンザにかかった時も、

かかり付けの小児科がちょうど休診日で、別の病院を捜して行ったっけ。

普段そんなに病院なんて行かないのに、タイミング悪すぎ。

そこは小児科専門だったので行くわけにいかず

ネットで調べてはじめて行く耳鼻科へ。

こんなに近辺の病院がみんな休んでたら、さぞかし混んでるかな?と思ったら

入ってびっくり。患者さん誰もいない・・・

考えてみたら道路も空いててがらがらだし、みんな帰省とかしていないんだね。

いや、その前にこんな真夏に病院くるほどの重症の風邪になる人って

あまりいないのか・・・;


とにかく診てもらえて抗生物質やら炎症止めの薬もらえただけでホッと一安心。

3日ほど飲んで、やっとやっとカラダが元気になってきた(^○^)


のどが痛くてまともに食べられなかった時に

「KIHACHI・キハチ」のアイスクリームセット到着!
キハチアイスクリーム


ちょっと前に頂いた「カタログから自分で選べるギフト」から注文していたもの。

うちはこういうのが来ると、ほとんど「アイスクリーム」しか頼みません^^;


これならのどにも優しいし何とか食べられそう。と無理やり流し込み続け・・

しかし、鼻も詰まってて、ほとんど味がわからなかった。

こんな高級品なのにホントもったいない。苦笑


まだいっぱい残ってるので、今度はよ~くよ~く味わっていただこう♪


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する傘カバーはナゼなくなる?

■日々の生活

先週まで雨がふったり曇りがちだったりお天気が変だったけど

やっぱりまた「猛暑」来たか~;;

外に出ると息をするだけでも大変な暑さ。 

日本全体が燃えちゃうんじゃないかと心配になってしまう。

光化学スモッグも発生しているようで、出来ればずっと涼しい家の中にいたいけど

毎日の食材の買出しやら、クリーニング屋だの郵便局だの銀行だの

ちょこちょこ用事があって出ないといけないことが多い。


そんな時大活躍してくれるのが 「折りたたみ晴雨兼用傘」

急なにわか雨やゲリラ雷雨にも即対応。

女性の方は、おそらく必ず1つは持ってるでしょう。


折りたたみ傘のカバー、ちゃんとありますか?

なくしたりしませんか?

私はどういうわけかすぐになくなってしまう。

小さいし軽いし落としても気づかないのか・・・


カバーのない傘
晴雨兼用傘

何かうまくたためてなくてキタナイ(・・;)


晴雨兼用傘って、普通の傘よりも布地が厚いからたたみにくい

こういうのをこのままバッグに入れるのは、めっちゃテンション下がるし

ず~っと気になっていた。


自分で作ってみようか、と撥水加工のナイロンの布を購入
撥水加工布

こういう布、はじめて買ってみた。

子供やわんちゃんのレインコート用として売れてるらしい。


ミシンがずっとしまったままで出すの面倒だったので、全部手縫いで。
折りたたみ傘カバー

上の方をひもできゅっと結ぶ巾着袋の要領で作ったので簡単簡単

30分くらいあれば出来ちゃう。

市販のものよりも全体的に少し大きめサイズにして

そうすれば濡れても出し入れしやすい。 

他のなくした傘の分も合わせて3枚作成。 たまには手作りも楽しいね。


晴雨兼用傘と一緒に必ず持ってる「マイボトル」
マイボトル

イオンのトップバリュ商品。 300ml 498円

カラーが全部で12色あって、迷ったけど

このエメラルドグリーンがとっても素敵に見えて決めた☆

とにかく安いし、軽くてコンパクトで持ちやすい。

水筒とか重くてめんどくさい~っていう人向き。

冷たいものだけじゃなく、熱いものも入れられるとこもすごい。

普通、保冷&保温機能あったら、この大きさで倍の値段するからね。

ただ、遠出の時はこの300mlではちょっと足りなくなるので、

少し大きい500mlのも買おうかと検討中。


寝る時のお供は。。
クール枕

アイリスオーヤマ製品の「冷却まくら」 薬局で398円で購入。

100円ショップのやつとか、もっと高いソフトクール枕とか

今までいろいろ使ってみたけど、今の所これが一番良く冷えるし大きめでいい感じ。

枕の上にのせると、朝までにずれてどこかへ行ってしまうので

私の場合はタオルに包んでから、枕カバーの中に入れてしまうというやり方。

しかしまだまだ暑い中、「ユニクロ」前を通りかかったら

もう「ダウンジャケット」や「ニットのカーディガン」とか売ってた;


明日からお盆休みの人も多いのかな?

うちは実家もお墓参りも先月行ったばかりだし

親戚でみんなで集まるとかいう面倒な行事もないので

普段と変わらないけど。


帰省や旅行などする方は気をつけていってらっしゃいませ (^-^)ノ゙



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するブラックナイト☆着ぐるみ大集合

■プロ野球

8月7日(日) 

千葉ロッテVSオリックス QVCマリン観戦



マリーンズナインがホームだけどビジターユニフォームを着用するという

「ブラックブラックナイト」開催

ファンもみんなブラックユニで応援
ブラックライトスタンド

入場時に先着でもらったブラックタオル
ブラックタオル

また、この日はそれと同時に「千葉市スペシャルデー」というイベントもあり

始球式は千葉市長の熊谷俊人さん
千葉市・熊谷市長

千葉市のマスコットキャラクター「ちはなちゃん」
ちはなちゃん

千葉市の花である「大賀はす」をイメージした妖精さん。

千葉市の小中学校の給食の献立の中に

千葉市産のにんじんを使った「ちはなちゃんゼリー」というのがあって

とても人気らしいんだけど、

うちの娘たちは2人とも「あれはマズイからいつも男子にあげてた」と言っていた(゚ー゚;A


もうおなじみの 千葉県の「チーバくん」&千葉市動物公園の「風太くん」
チーバlくん&風太くん

サッカーのジェフ千葉のマスコットも登場。 ごめんね、名前がよくわからないm(_ _)m
ジェフ千葉キャラ

いつものマリーンズメンバーたち
マリーンズキャラ

↓この青いのと紫のは何だ??
何のキャラ?

でもやっぱり「チーバくん」が一番可愛い~~
チーバくん



サブローとトレードで巨人から移籍の工藤選手
ロッテ・工藤選手

この日はスタメン♪

ライト伊志嶺センター岡田がほぼ固定してきた雰囲気なだけに

レフトのポジション争いが激しくて、工藤、清田、大松、南と日替わり状態。

工藤選手には頑張ってもらいたいけど

大松さんに戻ってきてもらいし、でも清田選手も見たいし・・・

ここはしばらく厳しい争い状態が続くかな?



この日の試合内容は・・・

あまりにお粗末なんで書く気にもなれない。

打てないならまだ仕方ないけど、ミスの連発で失点するのは酷すぎる。

何か最近球場で勝ち試合見てないなぁ・・・勝利の女神はどこへいった?

この日は打ち上げ花火も風向きの関係で中止

この前は大雨の中もやったのに・・・

「ブラックナイト」でほんとに「黒星」になっちゃった;


あのね~
着ぐるみ大集合を見に来たわけじゃないのよーーー・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・



【試合結果】

●ロッテ2-○オリックス6 先発:ロッテ/小野晋吾 オリックス/フィガロ




追伸:サッカー松田直樹選手のご冥福をお祈りいたします。
実はワケあって特別な思い入れのある選手でした。
2002年の日韓ワールドカップではじめて彼を知り
以来、マリノスのマツをずっと陰ながら応援していました。
本当に本当に残念です・・・


テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する冷凍パスタに夢中

■グルメ

先日・・といっても7月末のことだけど

長女21歳の誕生日

サーティワン・アイスケーキ

「今年は絶対絶対、サーティワンのアイスクリームケーキにしてね!」 というリクエスト

予約してなかったけど、聞いてみたら在庫があって買えた☆

アイスケーキって食べたことなかったけど

これね~、めちゃくちゃ美味しい!! 感動!!

チップドチョコレート&ベリーベリーストロベリーの2段重ねバージョン


それからケーキと一緒に、この前箱根で買ったコイン型パスタ
コインパスタ・ミートソース

何かゆでたらじゃがいもの薄切りみたい?

食感はもっちりもちもちしていて、ラザニアみたいな感じ。

美味しかったけど、この形はちょっとフォークで取りにくく、少々食べにくかった(><)


パスタといえば、パスタ大好きな私は「冷凍パスタ」をたくさんストック中
冷凍パスタ

ちょっと前まで、冷凍パスタなんて食べたこともなかった。

ある時たまたま一度買って食べてみたら、予想外に美味しい!

冷凍パスタはいつからこんなに美味しくなったのか。

これなんか特におすすめ。お店と変わらないくらいの味と食感。
冷凍ボロネーゼ

普通に買うと400円くらいするので、私はいつもヨーカドーの冷凍食品半額の日にまとめ買い。

火を使わなくていいから、夏休み中、お子さんのお昼なんかにおすすめですよ。


アイスケーキも冷凍パスタも

冷凍庫内にかなりの空きがないと保存出来ないので、そこだけ気をつけてね ((o( ̄ー ̄)o))


テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示するファイト一発☆リポビタンDナイター

■プロ野球

7月31日(日)
巨人VSヤクルト 神宮球場観戦


この日はリポビタンDナイター
リポビタンデーナイター

球場の入口にて、リポビタンDを1万名に無料配布

去年?おととしだったかな?その時ももらって飲んだのを思い出した。

ビンの蓋を開けてから配られてるんで、持ち帰りとかが出来ないため、

その場でみんなゴクゴク。


巨大リポビタンD贈呈式 ウケル。笑
ジャンボリポビタン贈呈

試合開始前にファンにサインをするヤクルトの青木選手
ヤクルト・青木選手

彼はよくこういうサービスをしてるのを見るけど

ほかの選手ももっとやればいいのに。


サインといえば、オールスターの時に、セ・リーグの選手が何人か、

フィールドウィングシートの人たちにサインをしていた。

どんどん人が集まってきちゃって、書いててキリなくなっちゃうから

適当な所で、みんな切り上げてベンチに行ってるのに

いつまでもいつまでもひたすら1人で残って書き続けてたのが、中日ドラゴンズの浅尾くん

顔に比例してやっぱりやさしい人なのね~と思ってたら後ろからドラファンの人たちの声が・・

「浅尾~~、またサインして帰れなくなってるよ~

人がいいから断れなくていつも1人で取り残されてるんだよね。ファンに断る勇気も持てよっ!」


そーだったんだ~~爆笑



さて、神宮の試合

ジャイアンツ先発の「小野淳平」投手 はじめましてー
ジャイアンツ・小野淳平投手

プロ入り2年目で1軍登板2度目

ほんとに頑張ってて、自らもタイムリー打って、一時はジャイアンツ5点リード!

ここ最近は1点とるのに本当に苦労してただけに

こんなにリードしてる試合なんて久しぶりじゃないの。

今日は楽勝でしょ~なんて思ってたら

ピッチャー交代しはじめたあたりから、じわりじわりと追いつかれ

あっという間に同点に・・・ええ~っ、まさかの展開

坂本選手はなぜか急に途中交代させられ、怪我でもしたの?と思ったら

あとでニュースで見て、監督より、レギュラーにふさわしくないからと降ろされたらしい。

それはどういうことなの? 打てないから?

小笠原もついに8番まで落ちて、この日もチャンスを潰しっぱなし。

9回の表に無得点で巨人の勝ちがないとわかると

無言でぞろぞろ帰り始める3塁側のファンたち

そりゃそーでしょ、前半あんなに勢いよくて、こんな結末じゃね。

逆を考えれば、この点差から粘って追い上げるヤクルトはすごい。

やっぱり首位を独走するチームだね。


何だか ちぐはく状態のG選手たちと、リポビタンDマン?
リポビタンマン?

イタイのは果たしてどっち?


【試合結果】△巨人6-△ヤクルト6 先発:巨人/小野 ヤクルト/増渕 



テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ