猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示する雨の観戦

■プロ野球


5月28日(土)

巨人VSロッテ QVCマリン観戦



朝から小雨がず~っと降っていた

台風も近づいていて当然中止になるかと思っていたのに

夕方4時過ぎてもその気配なし

新しい人工芝は多少の雨じゃ~関係ないか



もう何年も野球観戦に通っていて、神宮やマリンなどの外の球場の時は

どんなに晴れてても必ず「雨具(ポンチョ)」は入れて出るんだけど

今まで一回も使ったことなかった。

今回初めて着用!!

45リットルの大きなゴミ袋も持参

かばんや荷物は全部この中に入れてから座席の下に


3塁側ベンチのすぐ隣の フィールドウィングシート
5/28 巨人対ロッテ1 5/28 巨人対ロッテ2

選手はすぐ近くでいいんだけど、今年から貼られた ネット がやっぱり邪魔・・・

写真がね、どうしてもネットにピントが合っちゃうから撮りにくいのなんのって。

この前来て、はじめてネットがついてることに気づいたんだけど

その時はすでにこの日のチケット買っちゃってたから;

フィールドウィングでも、10列目あたりより後ろの席ならば

ネットかからずに見られるかなー。


そして試合が始まりどんどん強くなる雨 

ずぶ濡れで悲惨な状態

途中で中止になるかと待っててもならないし

やっぱり、開幕遅れて日程が詰まってるということもあり

やれる状況ならば出来る限りやってしまいたいのでしょうね。

【ちなみに昨日29日は途中で土砂降りになって中止となった】

サッカーなんてどんなに降っててもやっちゃうから、そこはすごいよね。



カメラのレンズが曇ってきちゃってボケボケ

せっかくの 花火 もこんな状態
5/28 巨人対ロッテ4


こんな大雨の中でもたくさんのお客さん 

せめてものサービスとして花火も強行実施してくれたんでしょうね。

サービスはこのほかに、先着でもらえる「マリーンズSPA交流泉の素」
交流戦限定温泉の素

「交流戦」  「交流泉」 に変えた温泉の素

この日はジャイアンツバージョンのオレンジの香り

この前のベイスターズ戦の時は、入るのがぎりぎりでもらえなかったんだった。


そうそう、「レインポンチョ」ってなかなかいいですよ~

私が持ってるのは「アウトドア・プロダクツ」の確か1900円くらいで買ったやつだけど

2時間半雨にうたれても、何とか持ちこたえてくれた。

すっぽりかぶるから手も濡れないし


試合は 内海投手の完璧なピッチング  2-0でジャイアンツの勝利

こんなすばらしい内海、久しぶりに見ましたね。

でもロッテ、せめて1点は返してもらいたかったな~


【試合結果】●ロッテ0-○巨人2  先発・ロッテ・唐川 巨人・内海         



テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示するチョコミントな気分

■グルメ


いきなりですが 「サーティワン」のアイスクリーム

何注文しますか?

私は70パーセント「チョコミント」

20パーセント「ラムレーズン」

残りの10パーセント「期間限定ものやチョコ系」

サイズはレギュラーカップ、またはレギュラーコーンで。

「チョコミント」は 歯磨き粉食べてるみたいで嫌い。。って声をよく聞くけど


私はアイスクリームがすごく好きってほどではないんだけど

(どちらかといえば外で食べるのはクレープが多い)

あのチョコミントアイスだけは、無性に食べたくなる時がある。



チョコミント系のお菓子いろいろ

グリコ・ミントポッキー 夏だけの期間限定
ミントポッキー

ポッキーはいろんな種類出てるけど

ミルク2.5倍の「ミルクポッキー」が今までで一番美味しかった。 

ミントポッキーはまぁまぁかな? あまりミントの香りがしないような。。


アンデス・クリームミント・シン
ミントチョコ2

アメリカのチョコ

外国のチョコって甘過ぎていまいちだけど、これは甘さ控えめ

量も個別包装で28個とたっぷり、お値段は350円くらいだったかな?

でもミントがちょっとすーすーし過ぎ・・・

これこそ歯磨き粉を飲み込んじゃったーって感じがしてしまう。



明治・フィール・ミントチョコレート
ミントチョコ

チョコがビターなところがすっきりしてて、なかなか美味しい

スリムでおしゃれな雰囲気はいいけれど

悪く言えば、細っこいのがたった6本しか入ってない。。

あっという間に食べてしまう。 もう少しがっつり食べたいのにな~


ということで、チョコミントお菓子はどれも「おすすめ!」とまでは評価できず


チョコとミントの微妙な配分は、やっぱりサーティーワンのアイスクリームが一番だ♪



テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する初・QVCマリン

■プロ野球

5月21日(土)

千葉ロッテVS横浜ベイスターズ観戦 by・QVCマリンフィールド

球場名が「QVC」に変更になって初めて。

新しい人工芝がまぶしい
QVCマリンフィールド


驚いたのが、フィールドウィングの席の前に

今までなかった「防護ネット」がついてしまっていたこと。

安全対策はわかるけど

選手と一体になれる雰囲気がなくなってしまい

あれじゃ~無理して前に座る必要はもうないという感じ。。



そういえば、球場近辺はいまだに 震災の影響 が残っている。

幕張メッセの駐車場、今まで6000台収容可能だったのに

液状化のため修復工事をしてる最中で、今はその半分以下しか止められない状態。


今朝もグラグラッと震度4ほどの揺れで目が覚めた。

忘れた頃にまた来るのよね。。


千葉の名物ともいえる夏のポートタワーの花火大会も、先日「中止」が決定

自粛というわけではなく、

あの場所と集まる人数を考えたら、もしまた地震や津波が来た場合

安全確保が出来ないことが理由らしい。

残念だけどやはりこちらも「安全が第一」ってことで仕方がない


マリンフィールドでの花火は今年もやってます。

今回はデーゲームだから見られなかったけど。


さて、今シーズン初の千葉ロッテの試合

でもベイスターズは2度目という。。。

先発は 「唐川くん」
先発・唐川


結論から言うと、

これといった盛り上がりもなく、淡々と進んで、結局「2-2の引き分け」で終了。

13時からのデーゲーム、真夏のような暑さで観てるだけで汗だくになるわ

試合展開もいまいちで眠くなるわ、何かすっきりしなかった。


ジャイアンツと同じく、ロッテも主力選手が怪我や不振で

キムテギュン、サブロー、大松、荻野、みーんな不在

だからといって、セリーグ最下位のチームに勝てないようじゃ困るよ


【試合結果】△ロッテ2-△横浜2 先発:ロッテ/唐川 横浜/高崎

テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する皆でタオルを振ろう~

■プロ野球


5月15日 

Jリーグの試合観戦チケットを知り合いの方から譲っていただいたので

夫と2人で出かけてきた。

サッカーといえば、以前は柏レイソルのファンクラブに入っていて

(知り合いがスタッフやってたので)

年に数回、野球と並行して応援に行ったりもしていたけど

好きだった明神選手や玉田選手が移籍していなくなり、知り合いもいなくなってしまったので

最後に行ったのはいつかな? もう4~5年くらい前になるかも。

フロンターレ3 フロンターレ1


川崎フロンターレのホーム、等々力競技場にて

VS鹿島アントラーズ

アントラーズ フロンターレ


最近ほんと見てないんで、知ってる選手は、う~ん。。。中村憲剛、小笠原満男・・そのくらい

稲本潤ちゃんもフロンターレだけど、この日はいなかった;

行く前に 「ゴールしたら、みんなでフロンターレのタオル振るんだよ」 と教えてもらい

えっ!ジャイアンツと一緒ですか~~!それはやらなくっちゃ! 

早速、憲剛選手のタオル購入。 にわか応援なのに。。笑
フロンターレタオル

サッカーってなかなか点が入らないから、もしかして一回も振れないかも。。って思ってたけど

フロンターレ、3点もゴールして3回振らせてもらった~ありがとう^^/



そうそう、サッカー行く前に「QVCマリンフィールド」に寄って

例の マリン基金の「旧人工芝」 いただいてきました~~♪

人工芝 人工芝2

これを見た長女が 「わっ、汚い!何これ、こんなの1万円も出して買ったなんて信じられない;」

それはちょっと違いますよ。

1万円で買ったわけではなく、選手たちの今後の活躍のため寄付協力をして、

お礼としていただいたものです。  

。。。同じか?^^;

砂がついてて穴があいてて、このきったない感じが、

野球バカにはたまらないお宝です。笑


どうやって保管しようかと考えて、密封のビニール・ジップロックに入れて

ファウルボールなどのお宝と一緒に棚の上に。
人工芝3


このジップロックはわれながらGoodアイディア~~^^


テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する母の日いろいろ

■グルメ

5月8日、母の日  娘たちからもらったもの
50の恵

50の恵、シャンプーと、イソフラボン豆乳洗顔

ご、ごじゅーのめぐみ?!

これって50歳から使うものなんじゃ…?^^;

すると長女が

「あのね、実年齢は50いってなくても、頭皮や髪年齢は50過ぎてる場合多いんだよ

実際50歳になった時、すでに60くらいの状態かもしれないんだよ?

その時じゃもう遅いんだから、常に早め早めのケアが大切なんだから」


なるほど、確かにそれは言える。


「だからあたしも使うから!」

あら! はたちからもう使っちゃいますか!

しかし、よく説明を見ると、50という年齢の意味だけでなく

50種類の養潤成分が入ってるということなのね。

50種類ってすごいな~、こんなにたくさん入れる必要あるの?

成分を調べてみると、ローズマリーエキス、はちみつエキス、レモンエキス・・・

マカデミアナッツ油なーんてのもある。



数日使用してみたけど、結構いいです。 

とにかく成分がいろいろだから、何かに反応して合わない人もいると思うけど

私は特に問題なく、髪にはりが出てふんわりもしてきたような。

ネーミングを変えればもっとヒットする商品なんじゃないかな~。。。



そして私の母へのプレゼントは、今年は一緒なランチをすることにした。

母が頼んだメダイのソテー
母の日ランチ3

私が頼んだペペロンチーノ
母の日ランチ2

デザートとコーヒー付き
母の日ランチ

美味しくいただきました(*^_^*)


ところで皆さんは 「母親」 のこと、子供の頃何て呼んでましたか?

今何て呼んでますか? 何て呼ばれてますか?

私は小さい時から母のことは 「お母さん」 って呼んでた。

娘が生まれて自分が母になった時、何て呼ばせようか?と夫と話して

私は 「ママ」 でも良かったけど、

夫が 「俺はパパって柄じゃないからイヤだ」 って言うから

はじめから 「お父さん、お母さん」 って呼ばせてる。

最近は大人になっても 「ママ」 って呼んでる人多いよね。

先日、実妹の所に行ったら、高校生の甥っ子が妹のことを

「かーちゃん!」と呼んでて、

あ~、男の子だとまたこういう呼び方があるのね~、と何か新鮮だった(*^.^*)





テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する香りのシート

■日々の生活

GWようやく終わった~~

この前 「GW前半・・」 などというタイトル記事を書いたので

後半記事を書かなくっては! と思ったけど

後半特に何もなかった。。苦笑


毎年のことだけど、家族皆がごろごろと家にいる場合

散らかり放題、汚れ放題になってしまい

あとでお部屋の大掃除やら、ゴミ出しなどが大変(ー0ー;)

ついでにタンスの中の整理と衣替え

やっと落ち着いてすっきりさっぱり。


先日スーパーで買物していたら、ふと、とってもいい香りが漂ってきた。

この香りは何? めちゃ好きな香りだわ~~

あたりをきょろきょろ

シャンプーや石鹸、洗剤などがたくさん置いてある生活雑貨売場だったので

すぐに何の香りかわからず、

これか?それともこれ?と1個ずつ手にとってクンクンと匂いを嗅ぐ怪しい主婦・・・


正解はコレでした!
レノア・香りのシート・フローラルブーケ レノア・香りのシート・フルーティミスト
レノア・香りシート 25枚入り


香りつきの紙シートで、タンスに入れたり、お部屋に置いたりして

香りを楽しむ商品

「フローラルブーケ」と「フルーティミスト」

どちらもいい香りで迷って結局2個買い


とりあえず、フローラルを衣替えしたタンスに入れて、

お洋服を取り出すたびにいい香り~~

フルーティは玄関や靴箱の中に。

最初、大量にシート入れちゃって

あまり多く使いすぎると鼻がむずむずするので注意^^;

適度に使うとホントふんわり癒されておすすめ♪


しかし、衣替えした日は暑くて扇風機出したのに

また肌寒くなったりして、今日は朝ホットカーペットの電源つけてしまった。

台風の影響か不安定なお天気、不安定な気候続き

体調管理、気をつけましょう。



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記