猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する役員三昧な日々

■日々の生活


またまたご無沙汰になってしまいました。

新学期が始まり、毎年いつもさぼってる懇談会やらPTA総会など

今年は役員になったため、強制出席

その後、各学年の役員の顔合わせ

それぞれの委員会 (私は広報委員) での顔合わせ

終わったと思ったら、すぐに今年度第1号の広報誌作成のための打ち合わせ会スタート

役員やるのはかれこれ6年ぶりなので、久しぶりのこういう雰囲気疲れます^^;



町内会では昨年度は支部長をやっていて、任期が終了したため新しい役員さんへの引継ぎ作業

と思ったら、新しい役員さんが忙しいようでなかなか出てきてくれなくて

ずるずるとまだ私が書類持ってるの・・・


気がついたらもう4月も最後の週にになっちゃった;

ゴールデンウィーク前には早く渡してすっきりさせておかねば(><)



「ゴールデンウィーク」今年は震災の影響でどんな感じになるんでしょう。

うちはもちろん旅行など特別な予定はないけど。


とりあえず、5月~6月のプロ野球交流戦は3試合ほどチケット確保。

まだまだ続いている余震、QVCマリン近辺の液状化、東京ドームの節電


今年はやっぱり例年よりも行く頻度が少なくなってしまいそうな予感はあり。


今年のでじこの期待は、ロッテは荻野貴司選手

去年はスーパールーキーとしていいスタートだったのに、前半すぐに怪我で抹消

今年はメジャーに行った西岡選手の代わりに、外野からショートに任命され

まだまだ不安要素は多いけど、今度こそ怪我しないでがんばってほしい!


ジャイアンツはやっぱり由伸選手

とにかく1試合でも多く、お姿が見たいです((((*^o^*)

レギュラー定着の活躍を期待します!

あとは、坂本くん結婚!とかいう記事が出ませんようにっ!!笑



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する春は必ずやってくる

■日々の生活

お久しぶりです。

「新学期も始まったし、まわりもだいぶ落ち着いてきたし

明日あたりからブログもまた更新しようかなー」

なんて思っていたら、またもや夕べの大きな揺れ

ちょうど寝ようと布団に入った時で、飛び起きてしまった。 怖かったー(><)

いつになったら落ち着いた生活になってくれるんだろうか。。


自分は直接大きな被害にあっていないものの

まわりがやはり普段とは違う状態になっていて 、神経過敏になっていた毎日。

気づいたら、1ヶ月近くが経過してしまっていた。

ばたばたしてる間に、1つ歳もとってしまった^^;

その時まだ世間は緊張感でいっぱいで、自粛モード全開

営業してないお店も多く、ケーキなんて買ってたら怒られそうな雰囲気だったけど

やっと売ってるお店を見つけて、家族でひっそりとお祝い

でも通りがかりの、はじめて買うお店のケーキ

決してまずくはなかったけれど、味はいまいち微妙だった・・・ 見た目はめちゃ美味しそうなのに。
バースデーケーキ 


今回の東日本大震災で、まわりのお友達や近所の人たちに聞くと

みんな家の中がめちゃくちゃになったり、食器が割れたり、かなりすごかったらしいんだけど

うちは、本棚の本が少し落ちて来たのと、お風呂場のシャンプー台などが倒れたのと

冷蔵庫、壁から10センチくらい離して設置してたのが、ぴったりくっついてた。

それだけ揺れで移動したんだね。

それくらいで、あとはほとんど大きな変化がなかった。

その理由は何か?と考えた。  実は阪神大震災が起きた時、

私はもちろん関東にいて、被害の様子はテレビでしか観ていないけれど

これからは災害対策をきちんとやっておこう!と思って

その時以来、家中の大きな家具、たんすや本棚、食器棚などは、全てつっぱり棒や金具で固定
家具転倒防止-

キッチン上の備え付けの棚は、S字フックで上から物が落ちて来ないように
S字フック

大きなボトルの中には常に水を入れて置いてある。
水ボトル

かなり重いので、お風呂場に置いておくと、定期的に水を交換しやすい。

懐中電灯やキャンドルも何本も備え、このほかに小さなキーホルダーのLEDライトも

家族1人1人持っている。
懐中電灯

カセットコンロもガスボンベも常備してるし 、電池もいつも大量ストック。

今回、唯一買ったのは、充電式のひざ掛け毛布くらい。

冷え性なので、暖房なくて寒くて具合悪くなるといけないと思って。

3月下旬、本当に春が来るの?と思うほど冷える日々が続いていたので。

これでもう「計画停電いつ来てもOKですよっ!」って余裕で構えていた。


なのに、なのにね

実はまだ一度も計画停電になってない我が家。

同じ市内の別の区に住んでる弟の家は、もう何度も停電を経験してるという。

しかも4歳と1歳になったばかりの幼子がいて、水や食べ物の心配もある上に

夜も停電になったりして、ほんとに不安で大変な思いをしてるらしい。

何か申し訳ない気分。。変わってあげたいけど、どうしようもない。

なぜ対象地区に入ってる地区と入ってない地区があるの?

近くに重要施設があるからとか、重要設備があるためとかいう噂もあるけれど

本当の理由などは謎



そうそう、今年は次女の中学で役員やることになってしまった。

前役員さんから依頼されたのが、1月下旬

学年上がってもクラス替えしないのわかってたからだけど

それにしても 「は、はやっ!」 と思いつつ

次女は中3、義務教育も最後

親として子供の学校関連の仕事やることも、この先もうないでしょうからね。

(まれに高校でもやるこはあるけど)  なので、引き受けることにした。


長女の大学は始業が延びて、4月の下旬からの授業スタートに変更。

東北から上京してる学生も多く、家族や親戚が被災された方もいたそうです。

その代わり、夏休みが短くなるみたい。 これはもう仕方ない。



野球観戦は、3月下旬の東京ドームのオープン戦に2試合ばかり行く予定が中止になり

来週から始まるQVCマリンの公式戦は、平日でも全て昼間の1時からに変更となってしまい

私はいつでも行けるけど、昼間じゃ旦那さんが行けないし

1人で行くのも寂しいし、あの辺はいまだ液状化で危険な場所もあって不安だし

でも、こんな状況で観客が少ないかもしれないから応援は行ってあげたいし、

どーすべきか・・・



今年は花粉症もひどくて、もう鼻水止まらない、目はかゆいし

今がピークかな? 今日もすごい強風で、かなり飛んでいそう。

3月24日、関東で「謎の黄色い粉」があちこちに出現し

「放射性物質では!?」という問い合わせが殺到!
というニュースを見て

もしやコレのこと?と思い撮影しておいた。
謎の黄色い粉 

あの日、うちのポストや自転車カバーの上にも、大量の黄色い粉

こんなに大量の花粉が飛んでるなんてほんと恐ろしい~


放射能も花粉も早く治まって平和な毎日が訪れますように・・・




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記





