猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する地震・その後・・

■その他

このたびの東北地方太平洋沖地震により、

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被害を受けられた皆様とそのご家族に心からお見舞いを申し上げます。



街中は少しパニックになってます。

スーパーは買占めで長蛇の列 

懐中電灯、電池、カセットコンロ、ガスボンベ、ろうそく、水

これらの品はどこも全て売り切れ状態

道はどこも大渋滞

食べ物はちゃんと流通してるみたいだし

もう少し落ち着いて冷静に行動しなければいけないですね。

近隣の学校はしばらくは給食なしの午前中授業

塾も当分休み

長女の大学は卒業式が中止になり、卒業証書などは郵送になったとか。

余震もまだあって、夜中も何度も揺れで目が覚めます。


計画停電で不便だとか、電車が止まって困るとか

そんなこと言ってる場合じゃない。

皆で助け合って生きていくためなんだから。





この記事のみを表示する大震災

■その他

大変なことになりましたね。
でじこは無事です。心配してコメントくださった方、メッセージも何人かの方にいただきありがとうございます。
夫が都内からの帰宅難民なり、今日の昼過ぎに何とか帰ってきました。
昨日の夕方は、市原のコスモ石油の爆発音が我が家まで雷が落ちたように響き、
空から水溶液が降ってきました。。。←しかしこれはデマでそうではないとあとでわかった。
雨?だったんでしょうか?実際、直後に何かふってきたのは確かです。
幸い電気、水道は問題なく、ガスもリセットボタンですぐ回復してくれたので
たすかりました。
地震の影響?かパソコンの調子がおかしく、
スマートフォンから投稿してます。
皆さんへのお返事や訪問は、また落ち着いたら改めていたします。

この記事のみを表示するキッチンをカラフルに

■グルメ

今日から3月

スマートフォンREGZA 購入して約10日。

便利な「アプリ」を入れたり、だいぶ使い方はマスターしたものの

あれこれ調子に乗っていじっていると、電池のなくなる早さが半端ない。

ムダに使わないよう、いろいろ工夫が必要かもね~・・・


で、ブログの更新はやっぱりPCから。。

レグザからやろうと試みたものの、

撮影した写真がそのままじゃ大きすぎて投稿できず

まず写真を縮小編集しないといけないみたいで

あ~~も~~面倒だわ。。。ということで即断念;

そのうち必ず一回は頑張ってみるから、そのうちそのうちそのうち

・・・って、もう何回言ってるんだか^^;



さて、先日「ピンクのゴム手袋」を買ったという記事を書きましたが

その後もちょっとピンクのキッチン用品にはまってしまい

まな板

これもLoftで購入の「機能まな板」
先の部分が折れ曲がるようになっていて
まな板2

折ってくぼんだ部分に切った野菜をまとめて洗ったり、そこからざざ~っと鍋に入れたり

なかなかの優れもの。

他には、スライサー、ピーラー、シリコン菜箸、トングなど。
スライサー

ピーラー 菜箸&トング

長年使った食器も少しずつ新しいのに変えようかな~と

今、あちこちのお店で物色中。


こんな感じでキッチンをリニューアルするってことは

お料理も今までより気合を入れないといけない ってことだけど

夕べも相変わらずの、超簡単手抜き料理。

「チヂミ」
ちぢみ
次女がやりたがって焼いたので、形がいびつですが

写真は、とりあえずどんどん焼いて、どんどん重ねておいたもので

このまま食べたわけではありません。ちゃんとカットして分けてからね^_^;

材料は、家にあるもの何でもOK。 この日は 「ニラ、にんじん、ブタ肉」 

あとは 「醤油、ごま油、卵、薄力粉、片栗粉、酒、砂糖」 

タレは 「食べるラー油、ポン酢、さとう、いりゴマ」 を混ぜるだけ。
ちぢみのたれ

またまた、でじこお得意分野の「混ぜるだけ料理」

もっちもちの食感がたまらない~、 タレもさっぱり&ちょい辛でホント美味しいです♪






テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ





