猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するアボカド好き?

■グルメ

先日、ロッテリアに行ったら、はじめて見るバーガーが・・・

「イタリアンの貴公子・川越達也プロデュース・イタリアンバーガー」

バジルと2種類のチーズ、アラビアータソース、トマト、レタス・・・
ロッテリア。川越シェフバーガー

イタリアの貴公子川越さん?誰ですか?

よく知らないけど、美味しそうなので頼んでみた。

バジルの風味が物足りなかったけど、

チキンがあっさりしてて食べやすくて、私は好きだった。

また行ってあれば食べたいと思う。

数量限定のようで、お店によってはもう売ってないかも。

前に食べたロッテリアとめざましテレビのコラボ

アボカドソースの「めざましoneバーガー」も美味しかった。

( 8月6日記事より )

でもアボカドとかバジルってって意外に嫌いな人が多いようで

うちの旦那さんもアボカド大嫌い、ブロッコリーとかバジルグリーンアスパラも大嫌い。

「あんなのどこが美味しいのかわからない」っていつも言う。

私はアボカドブロッコリーバジル、グリーンアスパラとか大好き!

ブロッコリーとか、ゆでて塩ふっただけで、バリバリ食べちゃう。

回転寿司のメニューにある「えびアボカドマヨネーズ」っていうのも必ず頼んじゃう。


我が家の夕飯メニューには 「アボカド丼」 もあるのです。

先日 「私がつくってみる!」 といって、長女が作ってくれました。

アボカド丼1
ちょっと見てびっくり・・・材料の切り方が大ざっぱすぎるよ・・(><)

アボカドはこんなブツ切りじゃなく、薄くスライスした方がいいですね。


作り方は超簡単。

アボカドを切ってマヨネーズであえる。

時間がたつと黒く変色するので、気になる場合はレモン汁をかける。

マグロ、豆腐を切って、アボカドと共にのせる。

真ん中に卵の黄身を落とす。 上からきざみのりをかける。


アボカド丼

味付けは、私は普通に上から醤油をかけるのが好きだけど

子供たちは、うなぎのタレをかけるのが大好き。

材料もお好みでサーモンやイクラ入れてもいいし

とにかく誰でも簡単に美味しく出来るので、おすすめ手抜きレシピで~す。

もちろん、我が家でこれ作る時は、

夫が「今日はご飯いらないから」って言った日だけ。笑


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する2010国際千葉駅伝

■お出かけ

11月23日 勤労感謝の日

ウォーキングしながら、次女と2人で 「国際千葉駅伝」 の応援に行って来ました。

途中、急にぽつぽつと雨が降ってきて

急いで屋根のある場所を見つけて撮影。

国際千葉駅伝1
国際千葉駅伝2


用事が無い限り、ほぼ毎年見に行ってるけど

本当にみんな走るの早くて、ものすごいスピードであっという間に通り過ぎる。

今年は「学生選抜チーム」が初優勝。 おめでとう~♪

あとでテレビ見たら、競技場に 「チーバくん」 の姿。。

(チーバくんは 6月25日の記事 で紹介してます)
chiba-kun.gif


この前の「ロッテの優勝パレード」にも来てたし、

先日は某デパート前のイベントでも見た。

本当に千葉にいるとやたらよく会うの。 もう何回見ただろう~笑

千葉国体のキャラクターとして登場したんだけど、とにかく可愛いと大人気

国体が終わってからも存続させようということになり

千葉県のマスコットに昇格!!

こちらもおめでとう~♪


↓夏頃に買ったチーバくん&千葉ロッテマリーンズコラボのストラップ

チーバくん&マリーンズコラボ

チーバくんもロッテも今年は運気急上昇

これもってればいいことありそうだよね^^


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する下克上Vパレード

■プロ野球

11月21日(日)

千葉ロッテマリーンズ、日本一の優勝パレード に行って来ました。

2005年の優勝の時は、

スタジアムのある海浜幕張と県庁がある千葉中央の2ヶ所で開催され

私は千葉中央の方に見に行ったんだけど、今回は幕張のみの開催。

パレード開始の1時間前に、最前列の場所を確保。

カメラマンも特等席で待機
パレード14


通りのマンションやビルからの紙ふぶき。
パレード2


実はこれ、新聞紙を小さく切ったもの。
パレード3
待っている間に、地元の方たちが配ってました。

パレード終了後は、地元の人たちやファンの人たちで一斉清掃が行われ

10分だか15分で、あっという間にきれいになったそうです。 すばらしい!!

私は人ごみに押され流され、そのまま出てしまい・・・

お掃除してくれた皆さん、どうもありがとうございました。



先頭のオープンカーには西村監督
パレード4

小林宏投手&サブロー選手
 パレード6


大松選手&井口選手
パレード7


マイカメラ?で沿道のファンを撮影しながらの西岡選手
来年はいないなんて寂しすぎる・・・(T_T)
 パレード8 パレード5



その他大勢のスカイバス・・・高い場所で、いまいち誰だかよくわからない(><)

↓確認できたのは・・・薮田投手・・・
パレード9

唐川投手・・・岡田選手・・・
パレード10

根元選手・・・
パレード13

↓サービス精神満点の清田選手・・・
パレード11


残念ながら、俊介投手や今江選手、福浦選手などは確認できず。

おそらくバスの向こう側にいたんだろうな~。

オープンカーに乗って来た選手は5人だけ。 これはどうやって決めたんだろう?

シリーズで活躍した人ってわけじゃないし、年の順でもないし・・・まさかくじ引きとか?笑

よく考えたら、選手会の役員になってる人たちだった^^

今朝の新聞で読んだんだけど、

沿道には前監督のボビー・バレンタインさんも来てたらしい。

パレード終了後は、マリンスタジアムにて優勝報告会などのイベント

入場は無料だったけど、もうとにかくものすごい人で(沿道の人は約20万人)

中に入れるかもわからなかったし

パレードだけで十分に楽しめたので、参加せずにそのまま帰宅。

かなり後ろから押され、つぶされそうになりながら撮影してたので、

あとですごい全身筋肉痛になってた。恥

選手の皆さんは1年間お疲れ様でした。

まさか最後にこんなサプライズが起きるとは、ペナントレース中には思ってもみなかった。

下克上もいいけど、来年は堂々とリーグ優勝して、またパレードやりましょう!


テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する「最近読んだ本を教えてください」

■FC2テーマより

急に寒くなりました。

学校でも風邪が流行してきてるようで、欠席者がぽつぽつ出始めてるらしい。

毎日それほど忙しいわけではないんだけど、

ネタが思いつかなくてブログの更新が止まってました。

そして、いろんな方のブログをまわっていて、ふと思ったこと。

「FC2ブログ」って、毎日ちゃんと「お題」を提供してくれてるのね。

気づいてたけど、利用してなかった。

なので、今度からちょこちょこ使わせてもらうことにします^^




トラックバックテーマ「最近読んだ本を教えてください」 

もしドラ

「もしも野球部のマネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」

略して「もしドラ」

かなり話題になってて本屋さんでも山積みになってる本。

妹から借りました。

野球好きだし、人気だし、読みやすい感じだったので

さぞおもしろいんだろうな~と思って読んでみたけど

期待してたほどおもしろくなく・・・

多分、野球に興味はあってもマネジメントに全く興味がないからなのかもしれない。。。笑

あとはもうおばさんなので、女子高生のひたむきな気持ちに感情移入出来ないのかも。。。汗

ほんとごめんなさい^^;


大学生活30のルール

「大学生活30のルール・内定のために就活なんてがんばってもムダだ」

長女が買った本です。

昨日のニュースでもやってたけど、大学生の就職内定率「57.6%」と過去最低の数字。

大学2年の娘はまだ活動はしていないけど、来年どーするの!?

「ゆとり世代」で学力が一番ない世代とも言われてて、全くいいことなし。

娘がいつも言うセリフ 

「お母さんみたいにバブルの青春時代を過ごしたかった!もうバブルは来ないの??」

はい、来ないでしょうね。

確かにね、あの頃はみんな、ちょっとのコネで一流企業に就職できて、

お給料もボーナスももらい放題

ちやほやと、もてはやされた花の女子大生&花のOLたち

それが今、黒ずくめのリクルートスタイルで

泣きそうになりながら毎日走りまわっってるっていうんだから

時代は変わってしまった・・・

早く何とか良い改善策を出してくれないと、

これからの日本はますますフリーター王国になってしまう。

でも57.6%って、考えてみたら2人に1人は就職出来る?

なんかそう考えるとそれほど深刻じゃないような??

って、なんて前向き、いやKY (この言葉まだ使える?) すぎる・・・私って・・・m(_ _)m

こんな母をもった娘は果たして2人のうちの1人になれるのか・・・^^;


テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌

この記事のみを表示する都会で森林浴

■お出かけ

先週末、お天気がよかったので、夫婦でどこかドライブへ行こうという話になり

なぜか? 「明治神宮」 に行くことになりました。

明治神宮1

実は子どもの頃から結婚するまで、毎年初詣は明治神宮に来てました。

いつも本堂まで長蛇の列で、砂利道をざくざくと進みながら、

たどり着くまでに、1時間以上は並んだっけかな?

あの頃 「靴が真っ白になって汚れるから嫌だ~」 と思っていたのに

何十年ぶりかの変わらない砂利道は、何だか懐かしくてうれしかった。

都会の真ん中だけど、ここはまるでどこかの山奥に来たような緑でいっぱい

明治神宮2

森林浴を楽しみました。

ここ1週間、日本シリーズだけじゃなく、

「24・ファイナルシーズン」シリーズ見始めてるもんだから

ほとんどテレビの前にいる状態。

とにかく目が疲れて疲れて (歳のせいもあるんでしょうが:泣)

こういう緑の景色は目の保養にもなってよかった^^


11月の休日ということで、七五三の子供たちもたくさん。

すぐお隣の竹下通りは、相変わらず人がものすごくて

少し入ったものの、全く身動きがとれず、Uターン

クレープ買って食べたかったのに~。

仕方なく、人ごみから離れて静かな千駄ヶ谷の方まで、1時間近くお散歩

意外に坂道が多くって疲れた・・・いいウォーキングになったけど。

猛暑の間、ウォーキングをずーっとお休みしていたので

そろそろまた本格的に始めなきゃ。


しかし今、どこも 「APEC」の警備 がすごい!

原宿駅前から、神宮球場近辺とか、高速道路の出口もあちこちで検問中

なんか相当慌しい雰囲気だった。

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する祝☆日本一

■プロ野球

千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ優勝おめでとうございます!

でも、どっと疲れた。。。すごい試合でしたね。

2日連続でテレビの前に長時間

腰は痛いし目は痛いし。。。

あまりに疲れて、最後は

「もういい加減、どっちが勝ってもいいから早く決めてくれっ」とまで思ってしまった^^;

最後まで放送してくれたフジテレビさんありがとう。

でもどうせやるなら胴上げ後の監督インタビューとMVP選手発表までやってくれたらよかったのに・・・


これで私の2010年の観戦記もようやく終了。

たぶん日韓戦は行かないと思うし。

お疲れ様でした~&ありがとうございました。

いや、まだパレードがあるか!

もしやるならば、またまた行きますよ~。 これが一番の楽しみなので♪


しかし、今回の日本シリーズで残念だったのは、

大好きな大松選手が、1戦目の1打席目で、怪我して交代になり

以降、全く出番がなかったこと(T_T)

それから、中日ドラゴンズの山本昌さんに勝ち星がつかなかったこと。

チームとしてはロッテ応援だけど、個人的ファンの昌さんには勝たせてあげたかった。

それから、やっぱりマリンスタジアムに直接応援に行けなかったこと。

テレビ見て気づいた人もいると思うけど、チケットはすべて完売だったはずなのに

マリンスタジアムの3日間、バックネットに空席がいっぱい。。。

これは一体どういうことなのか

明らかに、転売目的で大量に買った業者かなんかが、さばけずに空いてしまったんじゃないかと。

空いてるなら座らせてよーーーー!と思ったけど、どうしようもなく。。。

駅前でうろうろしてる怪しい人から買うことも考えたけど

翌日の新聞に、私服警官がダフ屋を逮捕といいう記事を見て、即やめました(ーー;)

うちの旦那さんなんて、11月のマリンは寒いからと

新しいダウンジャケットまで買っちゃったんだよね。。苦笑

千葉ロッテ日本一 チームスローガン





2010年度 野球観戦記録まとめ


■3月16日(オープン戦) 巨人6-阪神7 先発:山口・下柳 @東京ドーム

■3月21日(オープン戦) 巨人5-横浜3 先発:東野・寺原 @東京ドーム

■4月11日 ロッテ11-西武0 先発:小野・帆足 @千葉マリン

■5月15日 巨人4-ロッテ2 先発:東野・成瀬 @東京ドーム

■5月22日 ロッテ20-ヤクルト4 先発:吉見・中澤 @千葉マリン

■6月1日  ロッテ11-巨人0 先発:マーフィー・内海 @千葉マリン

■6月7日  巨人1-楽天0 先発:内海・ラズナー @東京ドーム

■6月20日 ロッテ3-楽天1 先発:マーフィー・永井 @千葉マリン

■6月20日(イースタン) ロッテ1-巨人0 先発:大嶺・土本 @千葉マリン

■7月18日 ロッテ9-西武1 先発:マーフィー・帆足 @千葉マリン

■7月31日 ロッテ5-ソフトバンク14 先発:吉見・杉内 @千葉マリン

■8月6日  巨人1-広島4 先発:オビスポ・前田健太 @東京ドーム

■8月9日(イースタン) 巨人2-ロッテ1 先発:斎藤・大嶺 @東京ドーム

■8月10日(イースタン) 巨人7-ロッテ4 先発:笠原・松本 @東京ドーム

■8月22日 ロッテ3-オリックス5 先発:ペン・山本 @千葉マリン

■9月7日  巨人6-横浜4 先発:朝井・清水 @横浜スタジアム



今年は大猛暑だったので、神宮の観戦を避けたのと

クライマックスシリーズと日本シリーズに行かなかった分、

例年より少ない観戦となりました。


テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ