猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するIKEAでまったり

■お出かけ

先日、お友達ママと、

スウェーデンの家具でお馴染みの 「IKEA」 に行ってきました。

何年か前のオープンの時に一度行ったんだけど

かなり混雑しててよく見られず、とても疲れた記憶があったんだけど

今回は、がらーーんとしていた。

平日の昼間はこんなもんかな?土日は今も混んでるのかもしれないけど。

おしゃれな家具やら雑貨や照明などたくさんあって

あ~~、うちもこんな風に素敵な空間にして優雅に暮らしたいわ~、と思うけど

思うだけでね。。現実は、どーしてもごちゃごちゃと生活感丸出しになってしまう。

帰り、ちょっと小腹が空いたので

ホットドックとドリンクバーとベジタブルドーナツで休憩。

イケア・ランチ

全部で310円。安いっ!

見た目、それほどおいしそうには見えないんだけど

これが結構おいしかった。

特にドーナツ  中が緑でほうれん草なのかなー?

おいしかったから、おみやげに買って持ち帰り。



週末は次女を連れてインフルエンザ接種へ。

私と長女は平日に行ってきたんだけど、

次女は学校も部活動で帰りが遅いし、土曜しか行けないから

とにかく混んでて、1時間待ち・・・つかれました;

インフルエンザも昔みたいに学校でやってくれたらありがたいんだけどな~。。



ところで、ジャイアンツ

たったの1勝しか出来ずに負けてしまいました。

見ていて、なんか勝てそうな気がぜんぜんしなかった。

選手の意気込みと、監督采配の差が出たっていう感じ。


日本シリーズは「中日ドラゴンズ」と「千葉ロッテマリーンズ」となりましたが

このカードでは視聴率が期待出来ないため、

地上波放送するのは数試合だけらしい。

ま、これは仕方ないかな?  うちはBSで見るけど。

それでも、先日申し込んでいたマリンスタジアムでの「日本シリーズのチケット」の抽選

全部はずれたんだけど~~(><)

巨人ファンがフライングして、たくさん申し込んだりしてたんじゃないの?^^;

もうすぐ一般発売があるので、

もうあとはインターネットの先着順で買うしかない。

パソコンが変わってしまったので、去年までのようにスイスイとうまく繋がる自信がなく・・

またロッテ行けないかも・・・焦

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するガトーショコラ

■グルメ

某デパートの千葉ロッテの優勝記念セールに行ってきました。

お天気悪かったけど、すごい人だったーー


今年の夏は猛暑であまり買い物に出ていなかったので、

秋冬物の洋服をいろいろ買いたいと思っていたけど

いまいちコレというものがなく・・・

手ぶらで帰るのも寂しかったので  「そーだ!優勝記念はケーキでお祝いしよう!」

いやそれはこじつけで、ただ食べたいだけなんだけど。笑

「アフタヌーンティー」 のお店に行って、「キハチのロールケーキ&ガトーショコラ」 を購入

キハチのケーキ 

こちらのカフェでパスタは食べたことはあるけど、ケーキは初めて。

ロールケーキはごく普通だったけど 

ガトーショコラが、驚くほどめちゃうまーーー!!

濃厚でしっとりしていて、チョコレートが大好きな人には本当におすすめです☆


ロールケーキといえば、最近 「セブンイレブン」の「 極上ロール」 というのにはまってます。

セブン極上ロール 

@写真はセブンイレブンのHPよりお借りしました

これもしっとりやわらくて、生クリームが私好みの味。

1つ150円。 セブンで発見したら、ぜひ一度食べてみてください♪

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する奇跡の日本シリーズ進出

■プロ野球

千葉ロッテマリーンズ、クライマックスシリーズ優勝

おめでとうございます!!!



リーグ戦、始まった頃は1位をキープしていた時もあったけど

中盤から、先発ピッチャーが次々と不調となり(成瀬も決して良くはなかった)

中継ぎは打たれまくり、ついには4位まで転落・・・

 (これは巨人とまったく同じ状態だった)

それでも、最後の最後のぎりぎりで3位に食い込み、

ここからの優勝はかなり厳しいと思っていたので、本当に信じられなくてびっくり。


クライマックスシリーズに関しては、毎年 「やる意味ってあるんだろうか?」

と疑問に思っていて

夕べの試合も 「接戦になるんだろうな~」と思っていたら

どんどん点差が広がってきて、途中から

「えっ、もしかして勝っちゃう?? ほんとにいいの?いいの?優勝しちゃって!?」

もちろん、ロッテの優勝を願う気持ちは強かったけど

ソフトバンクに対して、何だか申し訳ない気持ちにもなってしまった。。

 「来年からは、リーグ1位チームにはアドバンテージを2勝にしましょう」

なんて誰かがまた言い出しそうな気がしてならない・・・^^;


でも、ソフトバンクファンが9割を占める、敵地ヤフードームにて

先に王手をかけられながら、その後3連勝したという実績は

堂々と日本シリーズに出場してもいいのかーという気にさせてくれた。

長い間ロッテを影で支えてくれて、初めて監督就任した西村監督はすばらしい!

やっぱりあと頑張ったのは、西岡選手

以前は茶髪にロン毛でちゃらいイメージで、去年はファンとのもめごともあったりでね。

でも今年はチームキャプテンに任命され、短い黒髪にして

30代の先輩選手が多い中で、みんなをまとめようとすごく頑張っている姿が感じられた。

プライベートでは結婚もして (お相手はキャンキャンモデルの徳澤直子さん)

いろんな強い思いがあったのでしょうね。


さて、もう今年の野球観戦はおしまいかと思ってたら

日本シリーズ、今度こそ応援に行かないと!


思い出すのは、2005年のロッテVS阪神の日本シリーズ

何しろ阪神ファンのパワーがすごいから

やっと買えたのが6戦目のチケットだけで、

しかも、ロッテが快調に勝ち進んで試合が5戦で終わってしまい

行けなかったという悲しい経験が・・・苦笑

今度はマリンスタジアムでは3戦~5戦までなので、そのうちのどれか1日、

絶対確保しようと思ってます。


そして、今日からはいよいよ、セリーグのクライマックスシリーズ(ファイナル)の始まり。

リーグ3位から優勝したロッテ

同じくリーグ3位の巨人が優勝する可能性もあるわけで

ついに!いよいよ!今年こそ!

私の長年の夢である巨人ロッテの日本シリーズか!!?

って、毎年同じこと書いてますね^^;

そうなったら、もちろん東京ドームも行かなきゃいけないし、忙しくなりそうだ~~

テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ

この記事のみを表示する久しぶりの更新

■日々の生活

お久しぶりになりました。

更新が出来なくなってから1ヵ月半・・・

暑い夏も終わり、ようやく涼しくなってきましたね。

そろそろまた、インフルエンザの予防接種行かないと。


さて、新しいパソコンから書いてますが、新しく購入したものでなく

とりあえず、夫の職場から持ってきてもらった「DELLのデスクトップ」

今までノートパソコンしか使っていなかったので、かなり使いにくくて・・・

画面が大きいのはいいんだけど、キーボードも大きいから

今までの感覚で打ってると、打ち間違えてばかり;;

場所を移動できないのも難点だしね。 

あとは、CDドライブしか入ってないのでDVDが使えない。

まぁこれは別にいいとしても

一番困ったのが、なぜか「ipod」を認識してくれない。

うちは娘は2人とも1台ずつ愛用しているので、もうブーイングの嵐。。

「ipod」をUSBでつないでも、マイコンピューターに何も表示されない。

デバイスマネージャーをチェックしてみたら、「ipod」と出てるんだけど

その脇に「?」マークがついていて、そこをクリックすると

「このデバイスはインストール出来ません」と出てしまう。

パソコン側の設定に何か問題があると思われるんだけど

いまだ解決できずにほんとに困ってます。

どなたかわかる方いたら、教えてくださいーー。

仕方なく「ipod」だけは、夫の仕事用のノートパソコンで

ダウンロードや設定させてもらってるんだけどね。

やっぱり新しいノートパソコンが欲しいな・・・

年末までに買えたら買う予定だけど、しばらくはこのデスクトップ、頑張って使います^^


ブログを留守にしていた間の、デジカメにたまっている写真や記事を

入れなくては・・・汗

ちょっと前の内容なので、あれこれ記憶をたどりながら~~^^;



↓ 過去記事とし3つ、下にアップしておきます ↓

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するみやぎごちそう夢ランチ

■グルメ

9月某日

母がホテルのランチをご馳走してくれるというので、

汐留にある 「コンラット東京」 という場所に出かけた。

このホテル、行ってみてびっくり・・・

なんか一般人が気軽に入りにくい高級な雰囲気がぷんぷん漂っていて

ロビーにいるのは外国人ばかりだし

こんないいホテルなら、もっとちゃんと格好してくればよかった・・・と少々後悔

母は2回目らしいんだけど 「別に普通の格好でぜんぜん平気よ~~」 と脳天気

ま、パーティとかじゃないから、そりゃそーなんだけど。

今回なぜこのホテルでランチになったかというと、

元宝塚トップスターの「朝海ひかる」さんがプロデュースのランチなんだそうで

ずいぶん前に書いたことあるけど、親戚のおばさんが大の宝塚ファンで

その影響を受けた母もいまやファン

なので、1回目はそのおばさんと一緒に食べにきて、2回目は私を誘ってきたのです。

月ごとにメニューが違うからって。

朝海さんの出身である宮城県の食材を使って、こだわりのあるランチメニュー

年配の女性向きだな~って感じで、上品でおしゃれ。


しおどめ4   ホテルランチ2

味はもちろん、とっても美味しかったけど、上品過ぎて、量がちょっと物足りなかった^^;

でも景色を眺めながら、優雅な気分を味わえて満足ー^^

ホテルランチ1

私は汐留に来るのも初めてだったので、帰りにすぐ近くの 「日本テレビ」 によって

お天気の 「ソラジロー」 のファイルがあまりに可愛くて、2枚買ってしまった^^

そらじろーファイル 

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するシアトル

■日々の生活

8月~9月にかけてアメリカに短期研修に行っていた長女が無事に帰国

ホームシックになることもなく(20歳でそれはないか)

充実した楽しい日々を過ごせたようで一安心。


ホームステイ先のお宅は、結構お金持ちの方だったので、

いい生活させてもらってるんだろうな~と思ったら

全てにおいて、とてもよくしてもらって食事も美味しかったけど

ただ問題だったのは、やっぱり「お風呂」だったようで

むこうでは当然、日本のように毎日湯船であったまることをしないので

浴槽はなくシャワーのみで、そのシャワーも固定式

それがかなりキツかったみたい。

「お風呂だけは、早く家に帰ってゆっくり入りたい~とずっと思ってたよ」と言っていた。

あとはお菓子類がみんなまずいから、日本のお菓子の美味しさを実感したらしい。笑


最初の頃はパソコンで毎日メールのやりとりをしていたんだけど

(娘は大学のパソコンから送ってくれていた)

家のパソコンが壊れてからは、仕方なく3日に1度くらいのペースで 携帯を使っていたため

料金がちょっとね・・・だいぶかかってしまったけど仕方ない。



シアトルマリナーズの試合観戦が日程に組み込まれていたので

おみやげに、くまさんグッズ買ってきてくれました。

マリナーズ1 

後ろはもちろん、イチロー

マリナーズ2

まだイチローが200安打達成する前だけど

マリナーズ球場

ちなみに長女は親に反して、野球がまったく好きではありません;

ほかにも大学のアメフトの練習見学などもしたようで

「マッチョなアメフト選手がみんなちょ~~~かっこ良かった!!」

と、そっちの方にすっかりはまってしまい、アメフト雑誌をいくつか自分用に買ってきていた。


来年も行きたいならば行かせてあげようかと思っていたら

「もうホームステイは気をつかって疲れるから行かない・・・個人的な旅行で行かせて!」

と言われてしまった^^;

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記