猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する静かな都会でのんびりウォーキング@その2

■お出かけ

連休でまたまた都内を散歩してきました。


芝大神宮
DSC_0426cv.jpg

前回行った増上寺の近くだけど、ちょっと奥まってて知る人ぞ知る場所

暑い中結婚式やっていた。


日比谷公園
DSC_0438cv.jpg DSC_0443cv.jpg

都会のど真ん中、外出るとオフィス街とは思えないほどステキな場所



日比谷野外音楽堂の入口
DSC_0444cv.jpg

中高生の頃、コンサートとかでよく来ていた場所。 なつかしいな~


カレーで有名な松本楼
DSC_0441cv.jpg

カレーは昔結構食べたので、トマトクリームのオムライスをいただきました。
hibiya1.jpg

暑いせいなのか休日だからか、公園内はほとんど人がいないけど、レストランは満席だった。



日比谷図書館
DSC_0446cv.jpg

中はゆったり 椅子もたくさんあるし外の緑を眺めながら読めるコーナーもあるし

地下にはカフェもあって、休日の穴場だね。









テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する初夏の那須旅行

■お出かけ


7月初旬 車で那須高原に行ってきました。



1日目 あいにくの雨・・・ なので雨でも楽しめる場所めぐり


@クラシックカー博物館
aDSC_0392.jpg 

aIMG_0325.jpg aIMG_0331.jpg

車好きの人はいいね。 空いてたしゆっくりできた。




@ステンドグラス美術館
aDSC_0393.jpg

中は撮影禁止のため外観だけ

礼拝堂でパイプオルガンの演奏があったりソプラノ歌手の方のミニライブみたいのがあったり

キリスト教信者じゃないけど、教会って何か落ち着くし雰囲気が好きだな~




@藤城清治美術館
aDSC_0394.jpg
こちらも館内撮影禁止

ここはかなり人気の美術館で人が多かった。

藤城さんというのは、わたしくらいの年代なら誰もが見たことある絵
fuji.gif
 
この作品の作者の方です。

カラフルでかわいらしい作品が盛りだくさんで楽しかった。



2日目 よかった晴れてくれた~!


@那須サファリパーク
aIMG_0351.jpg aIMG_0367.jpg

マイカーで入ったのでリアルな動物たちを間近で見られておもしろかった

昔20年くらい前かな~子供たちが小さいころ富士サファリに行ったことあったけど

こんなに動物寄ってくれなかった気がする。

エサも一袋1000円とすごいぼったくり料金だけど、これも買ってあげた方が楽しいよ!
aIMG_0372.jpg aDSC_0408.jpg

残念ながら猛獣は近くに来てくれなかったけど まあ来たら来たで怖いし大変

前日雨だったこともあり泥と糞で車はかなーり汚くなった(^^;)

出口に洗車できる場所あり。 500円で5分間水が出るセルフのやつだけど。




@那須温泉神社  殺生石
aIMG_0387.jpg aIMG_0392.jpg

なんとなく寄ってみようか~ってのりで寄ったんだけど

意外にも景色がよくて、ここはなかなかおすすめの場所ですよ

aIMG_0395.jpg

aIMG_0398.jpg


那須高原は観光するところがだいたいみんな近くにぎゅっとまとまってるから

車で移動しやすくて良かった。

あちこち観光するときはぜひネットや観光案内所でクーポン探して使ってください。

こういう場所、どこも入場料金が高すぎる;



しかしこのあたりは本当に避暑地って感じで涼しい。 この時は20℃~22℃くらいで快適だった

帰り道、埼玉を通ったら、車の中に表示される外気温が一気に35℃!!

東京でまた30℃まで下がったけど、埼玉ってほんと暑いんだね。 

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する静かな都会でのんびりウォーキング

■お出かけ

大型連休  普段都会で頑張ってる人たちが田舎に帰省ってパターンが多いと思うけど

私の場合、実家が東京のど真ん中

で、今回はあえて人のいない都会の真ん中を、GW中に散策してみた。




虎の門ヒルズ
DSC_0339rc.jpg
平日はサラリーマンやOLたちが歩道いっぱいに歩いてるけど

車もほとんどないし人もいないしで、休み中はほんとに静か!

お店もお休みのところが多い。

まぁこのあたりは普段から土日休日の店舗が多いけど。





愛宕神社
DSC_0042bv.jpg
坂道のぼるのしんどかった!足ががくがく(><)



増上寺
DSC_0342rc.jpg DSC_0343rc.jpg

ここも空いてた 外国人観光客が少しいるくらい。

御成門は私が生まれた育った場所

3歳くらいにはもう品川に引っ越したからここで生活した記憶はないんだけど。





そして新橋の方へ戻って日テレ、汐留
DSC_0350rc.jpg DSC_0352rc.jpg

ここはわりとよく来る場所

まだ行ったことない汐留カレッタの展望レストランで今度ランチでもしたいな

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する初心者登山といえば高尾山

■お出かけ



2月某日 

おそらく小学校の遠足以来の「高尾山」
tIMG_0046.jpg

ほとんど記憶ないけど、写真はあるから行ったことは確か。




駅の近くまで車で行って、駅からちょこっとケーブルカー
tIMG_0047.jpg

ちゃんと登山する人はケーブルカー乗らずにここから歩くらしいけど

最近ウォーキングもあまりしてなかったし、とりあえずラクしちゃった

もちろんここから一番初心者の1号路コース

tIMG_0057.jpg



この時期はもしかして一番空いてる時かな?

高尾山というとテレビなんかで見るととにかく混雑しててすごいから

この日はあまり人がいなかったから自分のペースでのんびり歩けて助かった。


それでも思ったより階段が多くてね・・・階段ののぼり、本当にキライ!


頂上に無事に到着
tIMG_0059.jpg


なんと、富士山がこんなにきれいに!!!
tIMG_0061.jpg

最近、どんなに遠くても富士山をナマで見ると異様にときめくんだけど、何だろう・・・

今まで何度も見たことあるのに。

天からのお迎えが近くなってきてるせいかな。。笑



再びケーブルカー乗り場まで降りてきて、ここでおやつタイム
tIMG_0070.jpg
高尾山の文字入り「チーズタルト」 

中のチーズクリームがとろとろで、ものすごく美味しかった~~ 1個250円



そして有名な「天狗焼き」  これはお持ち帰りで。
tIMG_0071.jpg


中が黒豆あんこなのが特徴
DSC_0272t.jpg

甘すぎずもっちりでボリュームたっぷり



帰宅後、結構足が痛かったけど、次の日は何ともなく元気でした。

私のようなほんとに初心者のおばさんも気軽にのぼれたのでよかった。

格好も普通のハイキングに行くようなスタイルで全然OKだし

ところどころ雪が残っていて、少し滑りやすくなってるところがあったので

この時期はそこだけ注意かな。




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する都会の真ん中で真冬のお花見

■お出かけ


コレド室町の日本橋三井ホールにて開催中の

「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS by NAKED) 2017 —立春—」に行ってきました。

mfl 006 mfl 003

何かディズニーのアトラクションに来たような

不思議なアリスの国の世界のよう   幻想的でとってもきれいだった。


mfl 020
妖精?に扮したお姉さんたちが、そこらじゅうで自由に踊ってた。。笑



この日本橋三井ホールは、前回金魚のアートで一度来たんだけど

その時は年齢層が高いというか、明らかに私より上のおばさまたちが大勢で

平日なのに入場制限までして大混雑って感じだったけど

今回のこのフラワーのアートは若い女性が多かった。

空いててゆっくり見られた。


mfl 011 mfl 029


入場料:・大人(高校生以上) 早割 1,200円、当日 1,400円

3月20日まで開催中





テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する寒波の中のお伊勢参り

■お出かけ


人生3回目の「伊勢神宮」  1泊で行ってきました。
isea5.jpg


この日、東海地方は大雪の予報

伊勢はちらちらっと舞った程度だったけど、ここに来るまではすごい雪景色だった。

isea6.jpg isea3.jpg


名古屋の中心地も真っ白
isea4.jpg



「おかげ横丁」で有名な「すし久」で「手こね寿司」
isea1.jpg

寒くてお天気がいまいちのせいもあるし、時間も早めだったのですぐ入れた。

普段はかなり混んでて待つみたいね。


まぐろが冷たすぎてびっくり。 ご飯が甘めでおいしい~ 

あまりお腹空いてなかったけどあっさり食べられた。


しばらく散策したけどあまりに寒くて、赤福の本店でまた休憩
isea2.jpg

赤福2つ&お茶のセットで210円。

奥にお座敷があって、みんな適当に座って食べるようになってた。

もちろんおみやげに一箱買いました。


それと、東海と言ったら大好物の「ういろう」忘れずに。

いつもの餅文さんのやつが売ってなくて、大須の特撰を購入
isea8.jpg

あとは長女に頼まれた「えびせんべい」
isea7.jpg

えびせんべいといえば坂角のゆかりが有名だけど

これもなかなか美味しかった。

時間あったら名古屋で降りたかったな~


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行





