猫とワタシ

ローマの休日

ミーハーで妄想好きなアラフィフ主婦のページ◆気まぐれ更新で地味に営業中


この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する2016年@今年もミーハーに始動

■日々の生活

ちょっとさぼっていたら、初めて変な広告が表示されてしまった(^^;)

2016年 あけましておめでとうございます。

今年はさらに気まぐれ更新になりそうだけど、よろしくお願いいたします。



とりあえずお正月はいつものように私の実家にて、家族で集合

親兄弟、子どもや孫たち、みんな健康で元気で集まれるのは本当にうれしいこと



しかし、父も母も年々老化して退化するどころか、逆に進化してることに驚く

何が驚くって、父は新しく「電子辞書を買ったよ!」と自慢げに見せてくるし

70半ばのおじいちゃんで電子辞書を使いこなそうとすることがすごいと思うよ。

「何のために買ったの?」と聞けば「いや持ち歩いたら便利かなと思って」

父はパソコンでネットショッピングや株もやるし、

デジカメで撮った写真もきれいに自分流に保存もしてるしまだまだボケる気配なし。


そして母も「これ見て見てー!」

嬉しそうに持ってきたのはスケートの羽生くんの写真集。 しかも3冊。笑

元々母はミーハーで宝塚が大好きで、ここ何年かは嵐の大野くんが大好きで

まさか今度は羽生くんのとりこになってたとは(^^;)


ミーハーなとこは私にそっくりだ。 いや違うよ私が母に似てるのか。

そんなミーハーを受け継いだのは私の次女

長女はあまりそういうのはないんだけど

次女はこの年末年始は京セラドームまでカウントダウンライブに出かけ(Hey!Say!JUMP)

去年までAAA一筋だったのに、大学入って友達の影響でファンになり

まさか大阪まで泊まりで遠征するとは驚いた。



考えてみたら、私の祖母は100歳になったんだけど(ホームに入ってますが)

食欲もあるしまだまだとっても元気で、去年は都知事から100歳のお祝いの品をいただいたり


そういえば祖母も昔、日劇のなんか舞台みたいなの?よく好きで行ってたり

デパートのバーゲンとか大好きでしょっちゅう出かけてたよな~と思いだし

元気で長生きする秘訣はやっぱりいくつになっても楽しく夢中になれるものがあること?

しかも、ホームでは祖母より年上の方がまだ数名いるらしい。





さてここで、去年更新できなかった写真をまとめてアップ

クリスマスケーキ
nh 004c
品川のエキュート内にある「パティスリーQBG」で予約したチョコレートケーキ


ここのケーキは小さいの何回か買ってるけどどれも本当に美味しくて大好き

人気でいつもお客さんいっぱい。

品川駅くるたびに買いたくなって、でも千葉まで持って帰るの不安になるけど。

はちみつが苦手じゃなければおすすめです。



年末、忘れてころに送られてきた! 東京駅100周年記念Suica
nh 005a

いろいろもめて結局誰でも購入できるようになったから、プレミアはつかないけど

記念として一応予約しておいたもの。

使うのはなんかもったいないな。  すでに使ってる人何度か見かけたけど。



最後に今年1月1日の富士山
fuji1.jpg

これはライブ帰りの娘が新幹線の中から撮影したもの。

元旦からこんな素敵な富士山見られたなんて縁起がいいね!


今年も良い1年になりますように!


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するツムツムTゲット

■日々の生活



次女に頼まれて、ユニクロへTシャツを買いに行った。

感謝祭初日、 開店10分前に行ったらもう結構並んでる~

しかもお目当てのツムツムのTシャツは、専用の並ぶ場所があって

30人くらい並んでた。  お一人様2枚まで


無事に買えた♪  そこまで慌てて早く行くほどではなかったかな。
tmtmP1050077.jpg
でもプーさんが一番人気で、お店によってはすぐ完売したところもあったみたい。

Tシャツのデザインはツムツムのキャラクターではなく、普通にディズニーキャラで

いろんなものがツムツムされてる絵なのです。

ま~これはツムツム知ってる人しかわからないね。

私もツムツムやったことないから詳しくはわからないけど(^^;)


Tシャツ1枚につき、これついてくるから、これ欲しくてみんな買う感じ?
tmtmP1050078.jpg

ミッキーのTシャツにはミッキー、ダンボのTシャツにはダンボ

というように決まったミニぬいぐるみがついてくる(レジでもらえる)




下にある白地に赤い文字のは、店舗商品を5,000円以上購入した人に

先着でもらえる保冷バッグだって。

他にエアリズムも買ったから5,000円超えたんだけど、もらえるなんて知らなかった。


Tシャツはぬいぐるみ付きで1枚1,500円だから安いね。

ちなみに娘は部屋着にするそう。 


あとはリネンのシャツがタイムセールで飛ぶように売れてた。

土日は更に混むんだろうな~



帰りに「ガトーフェスタハラダ」の特別販売見つけて買っちゃった
ghP1050079.jpg
このホワイトチョコ味が美味しくて大好き

お友達へのおみやげとかにもよく買ってます。




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する一般受験で得たもの

■日々の生活


いただきもの
P1040820hm.jpg
浅草の梅園さんのお菓子

さくらもちが美味しかった!


次女の大学受験がようやく終了

この1ヶ月、とにかく大変な日々であった。

一般受験するってこんなにもいろいろと大変なのかと



試験を受けるまで、風邪ひかないように、具合が悪くならないように気を使い

試験日には電車の人身事故や大雪や地震がないかと緊張し

(1回人身事故で運転見合わせにあい、主人が急きょ車で都内まで送るハプニングがあった)

そして試験が終わってから合否発表までの長い日々

最初に受けたすべり止めが補欠というショッキングな結果が出てしまい

すべり止めがこの結果ということは、他は全部もうダメかも?という最悪な状態

ここからモチベーションを下げずにどうやって次の試験にのぞんでいくか

とにかく本人だけじゃなく、家族みんな、メンタル強くなければやってられない;


最終的にレベル相応の大学2つ(都内私立大)合格して、挑戦校2つは不合格

すべり止めの補欠はいまだに繰り上げ通知ないけど。。

すべり止めってみんながすべり止めにするから倍率あがるんだね~。。


娘はどーしてもここじゃなけければ嫌という本命が特になかったので

逆を言えば行きたくない学校は受けなかったということで

とにかく2つ受かっただけでも大喜びで、何とか春から大学生になれることとなりました。

どちらに通うかは、来週中に本人が決めて、1次金を支払う予定。


クラスでは2月入試が結果ダメで(すべり止めはおさえてあるようだけど)

3月期にもう一度挑戦するという子も結構いるらしい。

最後までみんな気持ちを切らさずにあきらめずに頑張って欲しい。




ほんと疲れたわ~ この1ヶ月で私2キロやせた。笑

ずっとストレスで頭痛がひどくて、もちろん一番つらいのは娘なので

体調の悪さは見せないようにしたけれど。


最近の企業は、推薦で大学に入った子よりも、一般受験して入った子をとる傾向にある

というのを何かで読んだけど、その意味がほんとよくわかった。


一般受験する子は計画立てて長い間本当に死に物狂いで勉強するよ。

落ちてもくじけず次の日程また頑張るという精神力も身につけるし

そんな思いをして入った大学だから、毎日を大事に過ごすと思う。


推薦で入ったお姉ちゃんの時は、秋から何もしないで卒業まで遊びまくってたもんな~。。汗

でも今きちんと社会人になって頑張ってるし、推薦が悪いとは言わないけどね。

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するボイスでおはよう

■日々の生活


サンリオのキャラクター「KIRIMI(きりみ)ちゃん」のグッズを購入した人対象のキャンペーン

ki_mezamashi_cp.jpg




目覚まし時計当たった♪
kirimiP1040748.jpg



KIRIMIちゃんを初めて見たときは

え!?鮭の切り身のキャラクター!? とかなりの衝撃をうけた。笑
N-1411-057525_1.jpg




目覚ましは、KIRIMIちゃんの声で起こしてくれる。


「起きて!朝だよ・・・!おはよう! 今日もおいしく食べてくれる・・?

・・・また寝ちゃうの?いいよ・・・おやすみ・・・・・・」 
ここで終わると思いきや)

「うそ・・・ 起きて!

すてきな1日になるように魔法をかけるね。 シャケランシャケルンルン!」


ボイス長すぎ。。笑


声は代永翼さんという男性の方で、アニメ界では有名な声優さんらしい(次女の話)

なのでもちろん次女が使うことになった(´ー` )ノ゜゜

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する2015☆がんばれ受験生

■日々の生活

遅くなりましたが本年初投稿

今年もゆるく更新になると思いますが、よろしくお願いします。


そうそう、1989年の映画「バックトゥーザフューチャー2」で

タイムトラベルした未来の世界が「2015年」だった・・・

というCMを見て衝撃を受けた~



来週17日 ついに次女の大学入試、センター試験が始まってしまう。


6年前の長女の時は、指定校推薦で、何もしないで10月には大学入学が決まってたし

いまどきの大学受験のしくみが私もよくわからず

取り寄せた願書や入学要綱などを読んで

センター利用入試と一般入試の違いを親子で必死に勉強

去年の夏には娘と一緒にいくつかオープンキャンパスに行って説明を聞いたり

キャンパスツアーといって、学生が学校内を案内してくれるツアーに参加したり

オープンキャンパスに親が一緒に参加するってのもびっくりだった。

特に女子大は8割保護者同伴だったしお父さんも結構いた。


入試制度は、大学によってA日程、B日程と何回も受けられたり

WEBで願書が出せるところもあったり

自分の得意科目を中心に受けられるところもあったり

複数申し込みすると受験料がお得になるという某大学のページ
ouenwari.jpg
まるでドコモみたいでびっくり



年明け早々に銀行に受験料を支払いに行き(3つの銀行をまわった)

窓口で合格祈願の鉛筆もらい

案内係りに人に「お母様もお風邪などひかないようにして下さいね」

などと声をかけていただいたり

夕べは願書の清書をしていた娘。 明日にでも出せる感じかな?

私の方が何かそわそわしちゃって落ち着かない(^^;)


センターの結果を見てから一般入試の願書を出すのもありなんだけど

うちの場合、センター合格はよほど上手くいかない限り無理だと思われるので

一般と同時に出願することにしたんだけど

両方出すとなると、1大学あたり約5万円の受験料がかかる。

娘が受けるのは5校なので、受けるだけで25万・・・

もっと多く受ける人たくさんいると思うけど、ほんと大変だね;


全試験が終わる2月の半ばまで、とにかく体調管理気をつけないと。

あとは、去年みたいな大雪が降りませんように~


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する100歳おめでとう

■日々の生活


週末「海浜幕張駅」が「黒子バージョン」になってた
DSC_0152kv.jpg DSC_0151kv.jpg
 
すごい混雑してて、そういえばメッセで「ジャンプフェスタ」だったんだよね。

毎年朝早くから行ってる次女だけど、今年は受験なので我慢したみたい。

別に1日くらい遊んでもどうってことないと思うんだけど

「あれに行ってしまうと現実の世界に戻りたくなくなるから だから行ってはいけないの! 」

だって。




「駅」といえば、先週の19日金曜日のこと

「東京駅」に用事があって行ったんだけど

八重洲口の改札出たところで 「東京駅100歳になりました~」と配ってた
tokyo100c.jpg
100周年記念のしおり  

印傳(鹿の革に漆で柄付けしたもの)でおしゃれなデザインで「わ~嬉しい~」と思って家に持って帰った。


そして、その翌日の20日 あの記念suica騒動のニュース!


しおりの配布も知らなかったし、suicaの販売もイベントも全く知らなかったけど

そんなに人気だなんて・・・もしやこの非売品のしおりもプレミアがついてたりして・・・?

オークションサイトを覗いてみたら、2000円~3000円で取引されてた やっぱりー(@▽@)

私はもちろん売らないけど

お正月に家族で集まった時に、鉄道オタクの弟にあげよかな。


100周年ってすごいな~と思うけど、千葉駅は120周年らしいよ(^^;)


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記





